KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合格
 3月7日試験日だった。
そして今日、結果発表があった。 労務管理ビジネスキャリア検定
PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6
写真は、試験日の1ヶ月前に「それでもどんな内容か見とかなくちゃ」と思ってテキストを開こうとしているところだ。
もちろん、この時点ではマッサラ状態のテキスト。

中央職業能力開発協会の公的資格検定である「ビジネスキャリア検定」という試験がある。
「技能検定」は歴史もあり、広く世間で認知されているのだが、ビジネス・パーソンの企業実務に即した専門的知識・能力を客観的に評価できるこの試験は知られていない。
ホワイトカラー的な仕事をこなす上で理解していなくてはならない法的な内容や実践的な仕事の方向性などを業務ごとに分けた検定となっている。
もちろん、今の企業の業務は更に細分化しているため、この検定では自分の業務範囲を超えた問題が出題されるのだが、知っているべき内容なので受験勉強するだけでも意義のある検定だと認識している。

俺が受けたのは「労務管理3級」。
ネット上の発表では受験番号が載っていたのでなんとか合格できたようだ。
今回、この試験では全国で1,050人ほどが受験して500人程度の合格だというから50%弱の合格率だな。
3級では4択が50問出題され、概ね60%の正解率で合格ラインとなる。
内容は実務を経験していればそれほど難しいものではないが、出題はけっこうひねくれているので本当に知らないと明確に正解を得られないようにできているから厄介だ。

さて、この「ビジネスキャリア検定」、昨年行われた行革審の「事業仕分け」で見事に”不要”の烙印を押されたのだが、1級を休止し、受験料をアップすることで継続がされることになった。
企業間でバラつきの大きい間接の仕事をレべリングする意味では、あって然るべき検定だと個人的には思う。
これを取得していれば、仮に転職しても個人のスキルを判定しやすいし、企業にとっても評価制度に反映すればスキルアップに繋がるだろう。

振り返れば、いままで製図検定や技能検定、機械保全、危険物取扱者乙4等無謀に受験してきたが、落ちた経験がないため(自慢かよっ)ナメてるところもあるが、受験前の勉強はそれなりにモチベーションの維持が必要だし時間も相当かかる。
次は何にしようかな(やっぱナメてる。バチあたりが…)。

あ、そんな訳でお祝いとかいらないんで。 いらないんで。 ぃらなぃん…。
スポンサーサイト
大商談会
 湖西のとある会社で日産自動車販売の大商談会が開催された。 大商談会
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
天気は上々、10月下旬でこんなに日差しがきついとはどういうことか。
 マーチ
 最近は原油高で軽自動車に買い換える人が多いが、燃費ではこのクラスでも負けてはいない。 これは、新色のマーチ。美しいゾ。 
マイクラC+C
 こちらは、限定車のマイクラC+Cだ。マーチのオープンカーで1600CC で250万円はちと値が張る。 
マイクラ車内
 気に入ったのだが、やはりマーチクラスで250万円は、ねぇー。
次は、
GT-R
 PENTAX FA43mm/F1.9Limited
レーシングカーも展示されていたが、こちらは乗ってみることもできない。 室伏
 セールスも頑張ってクルマ磨きに余念がない。 
司会
 ミス・フェアレディではないらしい。みんな東京モーターショーに出払ってしまっているそうだ。
でも、ステキですよね。

秋の一日、クルマを買う気もないけど、こういうイベントもアリだよね。
好きな場所
 今日も会社にいる。
仕事が多忙で鬱気味だ。
しかし、会社の中でもお気に入りの場所はある。
その中の一つ。 好きな場所
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
事務所のロビーからの窓越しの景色。といっても単に窓が大きくて眺めがいいだけなんだけどさ。
ここでコーヒーを飲むと落ち着くんだよね。
最近は、そんなことをする余裕もなくなっていたなぁ。

マインドコントロールは自分にしかできないから、すこし我儘になってみよう。
他人から見れば十分我儘と映っているかも知れないが・・・。
夏休み終了
 10日間の夏期休暇も今日で最後である。
4日間位出勤したため、あまり長期休暇の気分はないが、これはいつものことであるから、苦にもならないが・・・。
したがって、バカンスらしいことは何も無し、である。

しかし、考え事はいろいろ自由にできた。
振り返ってみると、
・戦争における日本軍の愚かさ
・戦後復興した日本だが、今後どのように衰退していくのか
・金融・証券市場の混乱の発端と風評
・自治と地域の祭りの関係
・高校野球や女子バレーボールなどのスポーツについて
・環境保護
・家族のことや自分の生きがいについて
・etc
なんか、大きなテーマから身近な問題までごちゃ混ぜだが、結論めいたものがでなくても、考えることはそこそこ時間がないとできないから、まぁ有意義ではあった。自分を見つめ、何をしていくかが少し見えたような気がする。この歳になっていままで見えてなかったのかと言われそうだが、取り巻く環境が変われば方向修正も必要だろう。

さて、小難しい話はおいといて、ギターのピックが少ないことに気付いた。 ピック
 PENTAX F35-70mm/F3.5-4.5
俺は、昔から三角形のピックを使っている。以前はヘビーを使っていたが最近はミディアムをよく使う。
ティアドロップ型が主流のようだが、面積の広い三角形がホールドしやすくて好きなのだ。3ヶ所使えて経済的なのも魅力だし・・・。
待てよ、経済的に考えるなら、指弾きにしてしまえばいいじゃんか。
カッティングは厳しいけど、リフやメロ(ソロ)はいけるはず。
中学生のころは、フォークギターで、人差し指のつめをピックの代わりにして弾いていたっけ。
ジェフベックさまも指ですごいフレーズを弾きまくるし。
・・・暑いから今日はヤメ!
暑い1日
 今日も仕事しちまった。 各地で「猛暑日」となっているようだが、ここは32.5度というこtなので、まだいいのだが炎天下にいるのはちとコタエル。 tentohausu
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
テントハウスのシート交換中だ。俺はテントハウス屋ではない。業者に依頼して交換してもらっているのだ。仕事の写真はマイカメラでは滅多に撮らないが、休日でたまたま車に積んでいたから、キレイな空をバックに1枚だけ撮った。

 夏の選抜で、地元の高校が1回戦を楽勝した。
アマチュアの一生懸命な姿は、結果に拘らず感動を生む。
逆に言えば、プロフェッショナルは評価も厳しい。
できて当たり前。期待以上の成果を出さねば顧客満足度は高まらない。
そこにスピードが要求されるから、プロは精神的なプレッシャーに常に晒されている。もう少し、ゆっくり、振り返って一服する余裕が必要かもしれない。

地元の村祭りのお手伝いをした。 
田舎祭り
 地域の人々のふれあいの場だ。昔から地元に住んでいる人や、仕事上地域との関わりがある人は積極的な参加をしているが、なかなか多くの住民の参加にまでは至らない。
少々堅苦しくなるかもしれないが、祭りの趣旨や手順をマニュアル化して公開することで、参加しやすい雰囲気が出来るかもしれない。 神社にて
 祭りとは、多くの人が参加してベクトルを合わせることにより地域の力が強大になっていくのだと思う。
ボウリング大会と昼食
 会社のボウリング大会に参加した。 芳川毎日ボウル
 PENTAX F28-80mm/F3.5-4.5
芳川毎日ボウルにて。 ボウリング世代(?)の僕は、比較的得意ゆえ、個人・団体とも優勝したゾ。スコアはたいしたことないのだが・・・。賞品は、電気ナベとお茶の詰め合わせだった。毎年上位入賞しているので嫌われていると思う。少々悪いナと思うが、みんなガンバレヨとも思う。
で、そのあと団体仲間と昼食。 
大王
 PENTAX FA43mm/F1.9Limted
 ここは結構うまいようだ。「ようだ」と他人行儀なのには訳がある。実は、僕は味覚障害なのだ。味と匂いがまるでわからんのだ。しかし、食感がするどいのでどんな味かは想像できてしまう(スゲ)。 坦々麺
PENTAX FA43mm/F1.9Limted
食ったのは大王という店の「坦々麺」。よくあるチンゲンサイがのってラー油が浮いたスープではなく、白ゴマベースの少々トロっとした感触がたまらんのだ。 
モンターニュ
 PENTAX FA43mm/F1.9Limted
さらに、隣にある「モンターニュ」というスウィーツ屋さんで食ったのは、「なんずらシュー」だ。でかいぞ。人気あるらしいが、カロリーも高そうだ。昼飯を抜いているのに、これではマズイじゃん。ま、ボウリングでカロリーを消費したから帳消しか?
オートレース場にて
 10月とは思えない昨日の暑さ。そんな中、オートレース場で労働者のまつりが開催された。昨年よりも来場者は多かったそうだ。 労福協まつり
 訳あって裏側からの画像。ま、雰囲気だけは…わかんないよね…。 ステージでは、キャラクターショーやマジック、歌謡ショーが行われたが、バンドが目的だったので、こいつをアップ! 
庄内バンド
 庄内で社会人オーケストラとして活動している「庄内バンド」だ。ファミリー向けのナンバーを演奏していたが、レパートリーが豊富らしい。
こうした市民の文化向上やコミュニケーションを高める運動はいいよね。主催者さん、大変だけどこれからもヨロシク!
救命とは
 秋ではない!この湿気は入梅だ…んなアホな。でもすごくきれいな青空。 晴天
 こんな日に講習会だ。会社には消防車が来ている。 
消防車
 救命講習は、みんな受けるといいぞ。知っておいて損はない。いや、知らないということは、助かる人をみすみす見殺しにすることになるから罪だ。 
救命講習
 全てPENTAX DA21mm/F3.2Limited
最近は、AED(自動体外除細動器)を設置するところが多くなったらしい。いわゆる電気ショックだが、生体反応がある人には作動しないらしいが、いささか使用には抵抗があるなぁ。でも、ほんとうに息してなかったら使うだろうな。う~ん…。
日産
 ちぃとばかし旬をはずしているけど、ヨン様のドリンクを日産のお店でもらった。 ヨン様ドリンク
 なんと韓国製のスポーツドリンクだ。今月で賞味期限切れになるので早速飲んでみた。
スポーエネルギーの甘い感じ…。 まぁ、貰い物なので文句言っちゃあいけませんね。 オバサマたちはまだヨン様なのかな。といっても俺もオジサマなんだよな~。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。