KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017 謹賀新年
あけましておめでとうございます!

旧年中、KAZZにかかわってくれた全ての方に感謝いたします。
本年もどうぞ変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。
2017年賀
スポンサーサイト
2016 謹賀新年
新年 
あけましておめでとうございます。


2016新年
PENTAX K-5Ⅱs FA43mmF1.9
今年は申年。
なぜ一二支に猫が入っていないのか?
その理由は、ねずみに騙されてお釈迦様に会いにいく日を1日遅らされてしまったのだとか。
う~ん、こいつをみてると「有り得る」とか思ってしまうぜ。

あいかわらず滞り状態の「KAZZの徒然なるままに」に訪れてくださる皆様、どうぞ本年もよろしくお願い致します。

2015スタート!
2015スタート!
元旦の早朝から雪模様でしたが、いつもの休日の朝と気分はあまり変わり映えしません。
昨年も、人生の調味料で味付けしていただいたミュージシャンの方々や絡んでくれた方々にはお礼の言葉もありませんが、今年もよろしくお願い致します。

2014 日の出と朝日
 元旦ではなく、2日目の早朝に近くの川原に行ってみた。
2014 日の出と朝日
PENTAX K-5Ⅱs FA43mm/F1.9Limited
6:29の東の空。
三脚をセットしたり、シャッタースピードを.02秒にしたり、ISO感度を400に固定したりとやっていたら手の感覚が麻痺してくるほど、機材が冷たい。
結局、撮れた絵は「夕焼け」と殆んど区別がつかないというお粗末さ(笑)。

自宅に戻って身体を暖めていたら、朝日が差してきたのでこちらを撮影した。
2014 日の出と朝日2
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
被写体は、娘に届いたスマホの充電スタンドについてたミッキー。
PENのダイナミックトーンというエフェクト(ARTモード)を使っている。
これ、面白いな。
2014 日の出と朝日3
こちらはファンタジックフォーカス。

どちらも照明は日の光のみ。
上のミッキーは、ちょっと悪者に見えて、下のミッキーは人が良さそうに見えない?
自然光って、ちょっとだけコントロールすることにより表情を付けることができるんだね。

今年も、そんな当たり前のことに注意しつつ写真を撮っていこう。

謹賀新年
2014謹賀新年

かかわってくれたすべての人たちに感謝します。
息子のホワイトデイ
 深夜に帰宅した息子がテーブルに置いていったもの。 
息子のホワイトデイ
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
「母へ お返し」
毎年バレンタインデイに息子にチョコをあげる母だが、今年初めて、シャイで言葉少ない息子がホワイトデイにお返しした。

まさか彼女に渡しそびれたもんで??とか勘ぐってしまうw。

成長しているんだな。
ビジネスキャリア検定~カフェ
 現在、台風18号が浜松を直撃中。
敬老の日だけど会社のカレンダーは出勤日だ。
でも、午前中は自宅待機となった。
ネコが外の轟音に恐れをなして夜中ず~っと悲鳴をあげていたので、寝ちゃおうかな。

2月17日。
ビジネスキャリア検定というビジネスパーソン向けの公的資格を受験するため、静岡大学キャンパスに初めて入った。
ビジネスキャリア検定~カフェ
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
しかし、時間に少々余裕があったので隣の県立美術館のレストランで昼食を摂った。
ビジネスキャリア検定~カフェ3
静岡は小高いところが多いので景観がいいね。
写真だけ見ると日本ではないよと言われても疑わないくらいだ。
ビジネスキャリア検定~カフェ2
検定は「人事・人材開発」。
実際の業務範囲とは違う広義的な範囲での知識が必要になるが、常識でわかる問題も結構ある。

一応テキストに目を通すために利用させていただいたのが、ここ。
ビジネスキャリア検定~カフェ7
「PhotoCafe and Gallery Barrage」。
ビジネスキャリア検定~カフェ5
他のお客さんも結構一人で来られていて、静かで落ち着くカフェだ。
PhotoCafeと謳うだけあって、店主自身も写真家だが、さまざまな写真家の作品をギャラリーとして展示しているので楽しい。
なに?そんな環境で勉強できるのかって?
集中力がもともとないKAZZだから、どこでも同じっすよw。

ビジネスキャリア検定~カフェ4
この時期になると5時を過ぎてもまだ明るい。
アフター5が明るいとやる気がでるぞ。

検定の結果?
ぎりぎりセーフでした。
「PhotoCafe and Gallery Barrage」さんのおかげ!



初詣~CRaNE
初詣は、いつも月末の空いている時期に参拝している。
初詣~CRaNE2
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
ここは遠州古代の森「小国神社」。
天気はいいが、床面は凍りついていて滑るから注意しながら歩かねばならない。
初詣~CRaNE3
オリンパスのミラーレス一眼を持って出かけたが、かなり鮮やかに撮れるのと、モニター画面の対象物をタッチするとそこにピントを合わせて即シャッターが切れるのは気持ちがいい。
この画像は「ドラマチックトーン」をいうモードで撮影した。
初詣~CRaNE4
KAZZの今年の運勢は中吉…大吉の次だから結構いいのだそうだ。
一度は読むものの、そのあとスッカリ忘れているから、結局「おみくじ」の結果によって自分の行動には影響しないのだ。
ただし、運命は「おみくじ」の予言(?)どおりなのかな??
初詣~CRaNE5
参道の途中に焚き火がされている。
かじかんだ手の血流を戻すのに非常に有効でありがたい。
初詣~CRaNE
池には、森からの木漏れ日が差し込んでいて、幻想的であった。
初詣~CRaNE7
この鳥居の西には「ことまち横丁」がある。
お茶やかりんとう等を販売しており、参拝の後のお楽しみの場ともなっているようだ。

しかし、この日のお楽しみは、イオン市野SCで行われたこのイベント。
初詣~CRaNE6
「CRaNE」。
このカメラのレンズでは、ライブの撮影は厳しいことが分かった。

やっぱり今年もライブが一番。
と、おみくじにも書いてあった。
…ような気がする…w。






2013 初春
 新年明けましておめでとうございます。

page_20121231231235.jpg

当ブログも6年が過ぎた。
当初は、しょうもない日常をタイトル通り「徒然なるままに」綴ろうと思ったが、日々の出来事なんてそうそう変化があるものではないし、一日の大半を仕事に費やしているサラリーマンとしては、余暇の趣味のことを記録したほうが良いと考えるようになり、内容のほとんどが趣味の音楽と写真を満足する「ライブとその画像」を掲載する方向に固まっていった。


「音楽の力」という表現が東日本大震災以降よく聞くようになったが、KAZZは「音楽の効果」と表現している。
メロディ・リズム・リリックを聴いて心が動かされる効果。
また、そのことを理解していて、誰かを感動させたいと音楽に気持ちを込める。

ときどき想像する。
映画やドラマなどの映像に音楽がなかったら・・・。
日々の暮らしにまったく音楽がなかったら・・・。
死んじゃう・・・なんてことはないが、どれほど味気ない人生になるだろうって。

音楽の効果は計り知れない。

最近、ブログの記事の鮮度が落ちてしまっているが、これからもマイペースに自分が実際に体験した効果を記録していこうと思う。

ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013 元旦
KAZZ
2012年スタート!
謹賀新年


1ヶ月間、仕事に忙殺されてて、やっと落ち着いてきたら油断して風邪をひいてしまい、ブログを更新できずにいたら、なんとFC2のルールによって広告が入ってしまった。
こんなことはブログを書き始めて6年間で、初めてのこと。

昨年は娘が成人し、自然の猛威があったものの息子も就職し、一家の長としては一段落を迎えることができた。
2012


新年を迎えて、「さて、今年は○○しよう」とか毎年何かを考えていたのだけど、今年はまったく考えられない。
気力が弱ってる?
いや、なんの!
これから春になり、花々が咲きはじけるころにはいつものように蠢き始めるんだ。
今までの出会いに感謝し、新たな出会いに期待しつつ今年も一歩づつ前に歩んでいこう。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2012年 元旦
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。