KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
春の音楽祭inガーデンパーク
また行っちゃった。ガーデンパーク。 pa-ku
 PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6
昨日まではなんとなく肌寒かったが、今日は陽気がいい。 
お茶

 こいつは必需品だね。でも、もう少しカテキンの量が多いお茶が良いんだけど・・・。
さて、ステージではアマチュアの皆さんがライブをしている。 woodybell

「WOODY BELL」のお2人。夫婦だそうだ。いわゆるカントリーを演奏していたが、ご主人は4年前から30年ぶりに演奏しだしたそうだ。
奥さんは、マンドリン(でいいよね)を演奏していたぞ。 mandorin

団塊の世代がこうして音楽を再開するのっていいじゃん。しっかり趣味を持っていなきゃね!
 八星球

こんなポップバンドもあり、ベンチャーズコピーあり、ロックありで1日中楽しめた。
 司会のおねいさん

司会のおねいさんは素人さんたちの話を引き出したり、バンドのつなぎをしたり大変だったと思う。
 椅子

昨日までフラワーフェスティバルなるイベントをやっていたらしく、そのなごりかな。椅子にベールがかけられていたりした。
これが無料の公園なのだから浜松はいいとこだよね。
自転車再燃
 健康志向は加齢によるものだけでなく、万人のテーマになっている。
もちろん、自分もその一人であることは間違いない。
「健康」と一口にいっても様々なレベルやジャンルが挙げられるが、とりあえず今日は「体力作り」のハナシ。
文明の利器によって、人が本来持っている「運動の本能」が衰えさせられているよね。ちょっと大袈裟に言ってるけど残念ながらこの「本能」は「能動」となってきた。その代表が「フィットネスクラブ」の台頭と言える。このフィットネスに少々疑問を感じるのだ。最新型のジムマシンで汗を流し、更にサウナで汗を流し、その水分補給をする。この運動にアウトプットが感じられない。運動をして何かを作り上げるとかすればよいのに大金を払って自分の体力を消耗させてるなんて馬鹿げてないか?
あ、「金がなくてフィットネスクラブにいけないからひがんでるんだろ」とか思ってたら、ア・タ・リ!(^^;
ちくしょー、ワウディーにも行きたいよ~。

さて気を取り直して、まるビな俺は、車の移動の代わりに姪に数年前に譲ってもらったマウンテンバイクにまた乗り始めた。 MTB
 PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6
MIYATAの「RIDGE RUNNER」でオールアルミである。
 
20070427235124.jpg

カラーリングがド派手で恥ずかしいゾ。しかし、さすがMTB、オンロードでもかなりスピードが出る。ママチャリと7km走行比較してみたが25%早く到着した。
が、ウィークポイントもある。それは、このタイヤ。
MTBなのだから当然だが、ごついブロックパターンであり、ロードを高速で走るとゴーという音と、ビリビリと振動がケツと手のひらに伝わってくる。これがストレスなのだ。
そこで、自転車屋さんに行ってみた。 asahi

「あ~、それならスリックタイヤに交換しますよ」ときたので、値段を聞いたら「8千円くらい」、もちろん前後2本でだ。「う~ん」と、店内の自転車の値札を見回したら、もう少し足せば新品のママチャリが買えるではないか。
最新のクロスバイクは、サスペンションもついていてカッコイイじゃん。やばい、ほっすぃ~・・・。
「またくる」と言い残して一旦退散したのであった。
さて、心境はどう変化したのか。
モンターニュって、またかい!
 気候が良過ぎるので、チャリンコで出かけた。久方ぶりに乗るので、ヨタつくは足の付け根が痛くなるはで途中でめげた。
会社の仲間に連絡して近くのラーメン「大王」へいって食ったラーメンは、「坦々メン」。 坦々メン
 PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6
これがマイブーム。よくある坦々メンは、唐辛子でスープの上面が赤くて、チンゲン菜がど~んと乗ってるやつだよね。いかにも辛そうだけど、こいつは見た目はなんの変哲もない味噌ラーメンって感じだ。しかし、甘く見てはいけない。ゴマ味噌風味に後からピリッとくるスープはこの店独特のもの。一度お試しあれー。
 その後、お隣の「モンターニュ」で喫茶。
そしたら、いきなりオブジェと思っていたピアノを演奏し始めるではないか。 
モンターニュのピアノ

曲目は洋楽ポップ系をサロンミュージック風に演奏していた。
儲けたみたいでラッキー。でも、至近距離で弾いていたので会話が出来なくなってしまったけどね。
ま、いっか。
歓送迎会シーズンまっさかり
 ってことで(タイトルから続けて読むんだよ)、我が職場でも”歓迎2名””送迎2名”で”会”した。 tanto

PENTAX FA43mm/F1.9Limited
「たんと」。場所は、「マビーセブン」にあるが、あれ、「ケンタッキーのカーネルおじさん」がいたはずだが、どうしたのだろう?
17名くらいで半個室。2階の窓際でガラス面が大きいため、外が明るいうちは通りがよく見える。
おっと、幹事の挨拶がはじまった。 
幹事

料理は、和洋折衷て感じかな。家庭料理を少し趣向を凝らしたような・・・。 卵かけご飯
 こんなのもある。普通の「卵かけご飯」なんだけど居酒屋にはあまり置いているのをみたことないなぁ。
 宴が進めば、それぞれに小さな輪が出来始め、よい呑みにゅけーしょんとなった。
Nさん、定年おつかれさま。Hさん、他部署でも力を発揮してください。ダブルKさん、よろしく。


早朝桜
 今週1週間夕方から朝までの仕事でくたくた。
でも、桜を見に早朝に近くの学校に出かけた。 朝日の川沿い
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
早朝と言っても、6時だ。風呂に入って髪が濡れたままカメラを持って散歩だ。4月7日気温は8度くらいだから風邪をひくかも・・・。いや、気合だー! 
川沿いの桜
 ほぼ満開の桜に薄日が差している。 
桜

 昼間の桜や夜桜とは趣が違うなぁ。僕のような素人の写真では伝わらないだろうけど、華やかさはないが、これから始まるなにかを感じる(う、カッコ付けすぎ)。
校庭

 ここは母校ではないので、この姿に郷愁は感じないが、人影のない校庭(裏庭だが)に立つと、ん十年前を思い出す。

 仕事で体のあちこちが痛い。この桜が散る頃には回復するのだろうか。
政令指定都市誕生
 今日はエイプリル・フールだ。しかし、個人的にはウソをつくのは得意ではないし、騙されるのもシャクなので僕にはどうでもいい日だ。
ところが、今日は浜松市が政令指定都市となった。おまけに統一地方選が公示されたため、外が騒がしい。 銅像

PENTAX F28-80mm/F3.5-6.3
これは、アクトシティの「ショパンの丘」の小さな銅像だ。政令市とは特に関係はない。あしからず。

 政令市記念コンサートが駅北「キタラ」で行われていた。 
記念コンサート

 GOLDRUSHU

「GOLD RUSH」という2人組で、レスポールをフォークギターがわりにストロークして、それにボーカルが乗っかるスタイル。ボーカルの子はかなり歌いこんでいるようだ。最小編成ながら結構引きずり込まれたぞ。
 バスロータリー

アクトから見たバスのロータリーだ。この左手に「キタラ」がある。
 海の星吹奏楽

海の星高校の吹奏楽部による演奏は、さすが全国大会でも賞を獲るだけあってカッコイイ!
 
 バブルがはじけてからの浜松市は、松菱倒産などで活気を失っているが、音楽文化には以前よりも力をいれているように見える。商業だけではなく、人が集まる文化が、より求められているのだ。
日本一広い市となる浜松は、広さを武器にすべきだし、音楽などの文化でも日本一を目指したら市民がひとつになれるのじゃないかな。
 んなこと考えながら、また「フレッシュネスバーガー」で腹ごしらえ。。。いや、腹は十分こしらえられているが。。。 クラシックコンボ

PENTAX FA43mm/F1.9Limited
今回はエキマチではなくアクトシティ内の店に行った。
クラシックバーガーはちと高いが具がいいぞ。お試しあれ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
