KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安達久美からの手紙
 昨日、女性から手紙がきていた。
肉筆の手紙なんて何十年ももらったことがないような気がする。

安達?
お~~!あの「club PANGAEA」の女ジェフベックではないか。(1月17日の記事参照) adatikumi reta-

そういえば、ライブのトークのなかで「ファンクラブを作るので入会してくれたら一生懸命手紙を書きます」って言ってたな。
手紙の内容は、
①ライブに来てくれたお礼
②クラブパンゲア新春ツアー’08の盛況報告と4月のレコ発ツアーのお知らせ
③3月19日のアルバム発売までのプロモーション活動をウェブ上でお知らせ
④安達久美ファンクラブの名前が「久美組」に決定したこと
⑤アンケートで「ストラトの色はインカシルバーでは?」と尋ねた事に対し「シャンパンゴールド」と回答
等、心暖まる文章で綴られていた。
こうして本当に直筆で手紙をくれると、やはり素直にうれしいね。
久美組の組員になっちゃおうかな・・・。
スポンサーサイト
冬空氷
 しばらくブログをオヤスミしてしまった。
別に結核で入院したワケぢゃない。・・・サスペンスなのだ。
京都から熱海、そして絶海の孤島・・・。ものがたりは一見脈絡がないように感じる。 冬空氷
 FUJI FinepixF10
真冬の朝・・・窪んだアスファルトに、夕べ降った雨が固体となって輝いていた。
尖った雲が水平線から湧き出してくる。いつもと同じようでいて、初めて見る空。

この2週間、DSで「西村京太郎」サスペンスに没頭していたら、何気ない風景を見るだけで、新鮮な気分になった。
毎年「Something New」を念頭に1つだけ新しいことにチャレンジしている。
昨年は、自転車通勤を始めたが今年はど~しよっかな~。
club PANGAEA ライブ
 俺は、20歳くらいから「クロスオーバー」に傾聴していったと思う。
それまでは、フォークやフレンチ・ポップ、ブリティッシュロックなどを好んで聴いていたが、「Jeff Beck」が「Wired」という、ボーカルのないロックアルバムを発表したのをきっかけに、こういった音楽を好んで聴くようになった。ま、それまでもギター中心の「サンタナ」はムキになって聴きマクっていたな。

そう、そのころのほろ苦い感覚が、1/16に「Merry You」で行われた「club PANGAEA ライブ」で蘇っていたのだった。「club PANGAEA 」とは、現在、安達久美(G) 則竹裕之(Ds) 清水興(B) 河野啓三(K)の4人で構成される「クロスオーバー」バンドだ。
安達以外のメンバーは日本屈指のフュージョンプレーヤーたちだから説明はいらないが、安達久美とは何者か?
誤解を恐れずに一言で言えば「女ジェフベック」。
くわしくは→安達久美
そのころ俺が、好んで聴いたギタースタイルをやっちゃう女の子なのだった。
か細い指が、ブルージーにチョーキングビブラートなんぞやるのだからタマラン!

曲は、ほとんど彼女のオリジナルだ。途中、「サンタナ」の「哀愁のヨーロッパ」を演奏して聴衆の心をがっちり掴んだようだ。もちろん俺も・・・。
今にブレークするね。

清水興(B)は、ナニワエキスプレスのベーシストだ。いいオッサンだ。
安達が、物販で「前回作ったオリジナルTシャツがまだ余ってる・・・」と言いかけたら、すかさず「あとわずかしかないのでプレミアでっせ。投機対象にどうぞ」とフォローしていた。

河野啓三(K)は現T-SQUAREのキーボーディスト。
テルミンのような機能のついたキーボードを操っていた。彼はこのバンドのサウンドの要かもね。

そうそう、開始1時間前に「Merry You」へのエレベーターで則竹裕之(Ds)氏にばったり出会った。
すごい紳士なんだ。とてもミュージシャンって感じじゃないんだけど、ドラムの前では獣のようになるんだよね。笑っても目付きが怖い(笑)。

マネージャーさんに確認したところ「演奏中の写真撮影は遠慮ください」といわれたので(当然だろうケド)、ライブ終了後には物販・サイン会があったため、連れを入れて1枚。
clubPANGAEA
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
左から、清水興(B)、河野啓三(K)、則竹裕之(Ds)、連れ(G)、安達久美(G) 
空調と環境
 我が家では、今年1月3日にやっと石油ストーブを居間に出した。
それまでは、デロンギというメーカーのオイルヒーターだったが、親戚が集うために寒い思いをさせてはいけないという配慮だ。いづれにせよ16畳ほどのLDKに4.5畳用の暖房器具1台なので我が家は特に寒いらしい。
俺はどうも石油ヒーター(特にファンヒーター)が好きではない。
喉や頭が痛くなることがある、気がするのだよ。
その点、オイルヒーターは空気を汚さず静かでいい、が電気代は嵩む。 neko
 PENTAX FA43mm/F1.9Limited
我が家のねこは石油ストーブの前を自分の居場所と決め込んでいる。

昨今の原油高等のため、灯油のランニングコストもバカにならない。
加えて、地球環境を考えるとむやみにCO2の排出もできない。
我が家の対策としては、極力「ひとつの部屋に集まる」ことを心がける。
つまり、家庭では「居間」にいるようにし、外では、平日は「会社」に、休日は「ショッピングセンターやデパート・遊技場」などにいるようにするのだ。
まてよ、そこまで自家用車を使っては意味がないか。
そうなると、寝てるのが一番ぢゃないか・・・。 neko2
 「だろ?」というような目付きで見るなよな。おまえはストーブの前にいるじゃないか。
ギター フィギュア
 「BECK」という漫画があるらしい。
その中の登場人物が弾くギターのフィギュアがコンビニで売っているらしい。 guitar
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
”らしい”という表現を使っているのは、よく知らないから・・・。
知り合いがコンビニで箱を買ってきてくれたのだ。
中を開けると・・・普通、ガムとかチョコとか入っているだろ?でも、ない!
こいつは「オマケ」ではないのだ。このギター自体が商品そのものなのだ。 guitar2
 何種類かのギターがあるらしいのだが、リッケンバッカーの色違いがカブッただけで、ES335やムスタングなど俺の好きなギターが集まった。
所詮オマケ的な飾りでしかないが、結構精巧に作られていて唸ってしまう。

「BECK」・・・読んでみようかな・・・。
中部中学同窓会
 自分は、浜松市立元城小学校から浜松市立中部中学校を卒業している。
昨日、5年ぶりの中学の学年同窓会が「出雲殿」という結婚式場を使って行われた。 中部中学同窓会
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
 写真は2次会の会場である。
1学年で9クラスあるから45人計算で500人弱が分母だが、半分の250人くらいが集ったのだろうか。
今回は、別の中学に進学した同級生も呼んでいるので、実にン十年ぶりに会う旧友もいて懐かしさに胸が震えたなぁ。
名前が思い出せないのはよくある。顔つきが結構変わってしまっている人も多いが、なんとなく面影はあるものだ。
先生方は、もともと大人だったせいか老人になってもそんなに変わりはしない。
同級生たちは中学生のイメージから一気に中年を目の当たりにするのだが、最初は敬語で話しても、昔話からだんだん当時の話し方になっていくから不思議だ。

亡くなってしまった人も3人いるし、性転換しちゃった男もいるようだ。
その後の人生は人それぞれだが、当時の仲間はいつまでも仲間でいられるのがウレシイ。
みんなに幸あれと願っている。

また会おう!
2008 最初のブログ
 喪中ゆえ、年賀の挨拶は・・・。
とはいっても、やはり年の初めはめでたくありたいもの! 新年
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited
招福でっせ!
もらいものの飾りを、厚型テレビの上に置いてみたがな。

年末は30日まで仕事だったため、大晦日に大掃除という慌しい締めくくりとなった。しかも、ド寒い日に家中の窓全開での掃除は加齢臭も吹き飛ぶゼ!って、ワケわからんこといってる。微熱か。
いつもこの大掃除の時期に思うのだが、正月に挨拶周り等の風習が少なくなっているのだから、5月のゴールデンウィークあたりに大掃除をやるようにしたら気持ちよくできるのではないだろうか?
事実俺は5月の連休に大掃除みたいなことやるし・・・。

新年早々、客商売関係はほとんど仕事してるみたいだから、こんなとこでも、国民の祝日とはいえ年々正月らしさが薄れてきている。
インフラ関係の仕事以外は、3が日はきっちり休むようにした方がいいと思うが、法律では縛れないのかなぁ。

そういえば、この子は初めての正月だ。 つな
 「でもそんなの関係ない」ってか。
だが、この寒さは初体験である。

そんなこんなで、今年もよろしく。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。