KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遠トリ@サロコン
 1月28日
いつもお世話になっている磐田のサロコンで、今年発のライブを鑑賞させていただいた。
遠トリ@サロコン
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
遠州スーパーギタートリオ。略して「遠トリ」と言われる超有名なバンドである。
金曜日の夜、飲み会の帰りに浜松駅で電車やバスを待つ間にご覧になった方も多いハズである。
遠トリ@サロコン2
asa。
アンプの直前にかましているボックスについて尋ねたところ、ハウリングポイントをカットするのだとか。
アコースティックの悩みどころをこうして対処しているんだね。
遠トリ@サロコン3
Hase。
ピックを銜え、ダイナミックなストロークとフィンガーピッキングを織り交ぜて演奏する。
また、時折フィンガースナップをピックアップに拾わせてアクセントを利かせている。
遠トリ@サロコン4
Junya。
なんと、激しいストロークにより3弦が1弦のナット溝にずれてしまってます。
この状況をものともせずに演奏を続けるツワモノなのだ。

シューイチのストリート演奏を10年以上続けている彼ら。
「スーパ」ーと名の付くのも頷ける。
環境の良い箱では、ピアニッシモまで表情がみてとれるところがイイ。

ほんとにそうなのか?
今度は駅前でじっくり聴いてみよう。


スポンサーサイト
Spoonインストアライブ
 やっと今年に入ってきた(笑)。
市野イオンでのインストアライブは1月22日に行われた。
市野Spoon Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
ここでSpoonが演奏するのはは2度目かな?
市野イオンは今年リニューアルされて、ステージも若干雰囲気が変わった。
市野Spoon2
こ~すけ(Gt&Cho)。
ギターの音色もこころなしかリニューアルされて聴こえた。
市野イオン3
めぐみ(Vo)。
いつも通り元気いっぱいで歌うのだ。

パブリックスペースでは、初めて聴く人々も多い。
このショッピングセンターはレジャーとして訪れる人もいるので、立ち止まって聴いているね。


掛川新茶マラソンのテーマソングとなった「ドラマチック」は覚えやすいメロディでいいね。
彼らの活動はまだまだ続くのだ。

Photo Cafe and Gallery BarrageでSpoonワンマン
 こんなこじんまりとしたこじゃれたカフェでこっそりとライブが行われていた。
いや、別にこっそりではないが。
一度だけ訪れたことがある「Photo Cafe and Gallery Barrage」。
Photo Cafeというだけあって、写真が作品として壁に飾られているのだ。
Photo Cafe and Gallery Barrage
Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
いい雰囲気のお店。
え?よくわからん?
そりゃしょうがない。暗いんだからw
Photo Cafe and Gallery Barrage 2
Spoonはすでに3枚のアルバムをリリースしているが、1stアルバムのジャケット撮影を手掛けたBUNさんというカメラマンが営っているお店でワンマンライブをおこなった。
流れとしてはありがちだが、これらは偶然と必然の融合で成り立っている。
加えて、一番の原動力であるのはSpoonというユニットの求心力であるのは言うまでもない。

Photo Cafe and Gallery Barrage 3 ライブは静かに始まった。
観客はほとんどSpoonを知っているのだろう。
俺の隣には高校生が座った。
聞くと、以前Spoonのライブを観てファンになって、きょうは母親と一緒に来たのだと言う。
Photo Cafe and Gallery Barrage 4
こ~すけの子供の頃の写真だ。
Photo Cafe and Gallery Barrage 5
めぐみの子供の頃。へ~、ここに音楽の芽が生えたんだな。

というコーナーを作ったりしていたが、これらは予約してくれた観客の層を意識したものなのだろう。
より彼らに親近感がわいた。
Photo Cafe and Gallery Barrage 6
ワンマンライブだけに、滅多に演奏しない曲も聴けた。
例えば「No Problem」など、ニヤリとして聴いてしまった。
Photo Cafe and Gallery Barrage 7
時間の経過とともに、ここにいるみんなの距離感が縮まってきた。気がする。
みんなも同じ気持ちかな。
Photo Cafe and Gallery Barrage 8 Spoonの手作りグッズがいっぱい!
レンジファインダーカメラ!

こうしてほんわかと心が繋がっていく感じはワンマンならでは。

Photo Cafe and Gallery Barrage 9
この感覚はもう一度味わいたい。
と、思ったらまたやってくれるようだ。

Photo Cafe and Gallery Barrage 10
これは、帰りにSpoonからプレゼントされたもの。
カウンターに並べてみたら、結構ステキじゃん。
こうしたもてなしの気持ちは、簡単そうでなかなかできることではない。

次回は4月21日(土)に、ここPhoto Cafe and Gallery Barrage で。











copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。