KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
鴨江でデュオナイト
 9月の中旬から風邪を引きずっている。今も熱が8度近くに上ってきたし・・、え?こじらせているって言うの?
そう、それ。
なんかね、マイコプラズマじゃないかとか、もう死期が近いんじゃないかとか言いたい放題に言われてマス。
頭がガンガン痛いし、間接も痛いし、反論する気力も起きない。

それでも、ブログを書き進めねば。
ときは2月8日。
場所は中区鴨江町にあるカフェコンコルド。

過去ブログを観ている人は知ってると思うが、デュオナイトはその名の通りデュオでの演奏を行う一夜のこと。
デュオといっても様々だが、ここでの定義は楽器は1つ、歌やコーラスはどちらが取っても良いということらしい。

KAZZはこのデュオが基本的に大好物である。
ビッグバンドもいいけれど、デュオはごまかしが一切効かないから、演奏者とオーディエンスの両方が緊張感を共有できる。
力量も一発で分かる。 オーコワ!

本日の出演者は、特別に組んだユニットではなく、普段からデュオスタイルで演奏されている3組だ。

一番目は「Baron/Baroness」。
鴨江でデュオナイト2
PENTAX K-5Ⅱs DA 18-135mmF3.5-5.6ED
「トオル(Vo)。」
シャンソンはすばらしい!
この風貌で歌う姿はコミカルだけど、物悲しくもある。
鴨江でデュオナイト3
「みかげ(Pf)」。
安定の演奏で、トオル氏の緊張感のみを楽しむことができる。

2組目は「ohyar(おひゃー)」。
鴨江でデュオナイト5
ギター1本だが、ボーカルの迫力と倍音が臨場感を豊かにしているようだ。
鴨江でデュオナイト6
「おしょー(Vo)」。
時に切なく、時にヤンチャ坊主、実に表情が豊かだ。
鴨江でデュオナイト7
ま、ジミヘンに見えないこともないこともなくない。
それより、瞬時にこの唇を作れるのは感動ものだ。
鴨江でデュオナイト
「ひゃー(Gt)」。
普段はストラトをゴリゴリに弾いているが、このユニットではオベーションをブルージーに演奏する。
最近流行のルーパーを使ってソロもばっちり聴かせてくれた。

トリは「Jazz Dialogue」。
鴨江でデュオナイト9
日本語のオリジナルジャズがたまらん。
鴨江でデュオナイト10
「藤森潤一(Pf)」。
超ベテランの音色は安定というより、常にどこかに緊張感を漂わせる。
この一期一会の音が、生きててよかった(大袈裟?)と心から思う。
鴨江でデュオナイト8
「鈴木麻美(Vo)」。
何度聴いてもトリハダが立つ。
この身体が変化する状態を味わいたくて、何度も聴きに行く。媚薬のような曲の数々。

さて、このあとはシャッフルタイムがあったのだが、そちらは来た人だけの特権としてレポートは割愛させていただく。
え?そりゃ、すばらしいに決まってるさ。

げ、頭いて。
寝よ!








コメント
コメント
お!デュオナイト!と思って見に来たら1つ前のだった。のんびり待ってます♪

風邪(ですかホントに?)、お大事に。ちゃんと病院行ってくださいね…。

2014/10/02(木) 12:21:40 | URL | Darie #- [ 編集 ]
Darieさん
9/19に病院いったんだけど、先生に「どうしました?」と聞かれて、反射的に「風邪をひいちゃった」と言ったら、ろくに診察もしないで薬を大量に処方してくれました。
まじめに飲んでいたら、昨日薬(ヤク)が切れました。で、熱下がらず咳酷い状態です。

長くてすみません。
あー、言ってスッキリした~。

というわけで、気長にお待ちくださいっ。
2014/10/02(木) 18:10:27 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
えー、大丈夫ですか?
他の病院行った方がいいと思います!
2014/10/02(木) 20:51:25 | URL | Darie #- [ 編集 ]
Darieさん
ありがとう、やさしいですね Darieさん。ホロ・・
今度はお医者さんにきちんと話をしますね。
でも、大丈夫!熱は今朝少し下がりましたし。

死期はもうちょい先ですから。。ウヒャヒャ。
2014/10/02(木) 21:50:30 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
