KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
窓枠でのライブ堪能 その2
 知り合いのバンドを応援、というより楽しみにきたのだが、会場で何者かが俺の名前を呼んでいるから振り返ると、なんと昔(14年以上前)一緒にバンド活動をしていた人がいた。その横には、うちの会社で軽音楽でドラムを叩いていた人がいるではないか。
ここで演奏するとか。 Jack&Jill
 PENTAX DA21mm/F3.2Limited or FA43mm/F1.9Limited 
このバンドが彼らの演奏する「Jack&Jill」。
オリジナルやドゥービーなどハッピーな曲が続く。 Jack&Jillベース
 今日はベースが歌うバンドが多いなぁ。このベースの人はMCがイイ感じ。それと若きころのジョン・レノンに似てなくもない。か? Jack&Jillギター
 強烈な個性のギタリスト。個性的なのっていいよね。いや、褒めてるんだって、ほんとに。 
Jack&Jillボーカル
 すごくリズム感のいいボーカルだった。もっと聴きたかったなぁ。 Jack&Jillホーンズ
 ホーン。一番右にいるサックスが昔一緒に演奏してた人。実力を付けていた。
このほかにも、ある組織の会長に会ったり(飲み屋で知り合った人が、このバンドのボーカルをしているとのことだった)、昨秋の労福協まつりで司会をした女性がいたり、何かと知っている人たちがいてサプライズの連続だったぞ。

 さて、メインのVB(バイオレット・ブラス)だ。 VB
 5:30スタートで、すでに8:00をまわっている。でも、客席はすごい熱気だ。着実にファンが増えている。 VBホーン
 VBフロント。初っ端から飛ばしている。 
VBリーダー
 リーダーCOMMA。新調したストライプの衣装が、白いフレーム(ミッシェル・ポルナレフを連想した)のグラスが、け・けばい。しかし、俺は好きだなあ、こういうノリ。 VBギター
 ギターのKIYO。なんと誕生日の1日前で俺よりお年を召してらっしゃるのにこのプレイは、う~ん。ステキおじさま~。 VBk8
 怒涛のアドリブはK8。帽子がカッコいいが、これは実はとても重いのだ。 VB早口
 演奏中突然リーダーが早口をメンバー相手に順番にに言わせる演出を披露。ジェリーが言わされているのは「手術室技術者施術中」2回言い切った、ように聴こえた。 VBリーダーに逆襲
 最後にリーダーに一番難しい早口を言わせるメンバー。「東京特許許可局長作曲特許許可組曲」なんのこっちゃ。しかし、リーダーのMCと演出には拍手。 VBお客に早口
 ついでに最前列のお客さんにも言わせる。「ブスバスガイドバスガス爆発」比較的オーソドックスながらこれがなかなかかみまくり。 VBブラス
 演奏に戻ってブラスのアンサンブル。 VBテナー
 この人はCozy・Roy・Muller 。鳥肌モンのソロを奏でる。
VBジェリー
 ご存知Gerry。大人気のバリトンサックス組み伏せ技持ち。このブログにも訪れてくれた。
ども!また見てくれているかな? VBホーン2
 凝った演出が場を盛り上げるが、やはり演奏技術に裏打ちされたパフォーマンスだからこそ老若男女が沸き返るのだ。 VBtae
 VB紅一点tae。迫力と艶っぽさに引きずり込まれちゃう。
アンコールは「恋のフーガの季節はどうにも止まらない」。
バイオレットブラスの勢いは「どうにもとまらない」のだ。
6月10日のJAZZ WEEKも楽しみだ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ありがとうございます♪
こんにちは♪gerryです。
見てますよ~♪今回も素敵な写真をありがとうございます。ライブハウスっていいですね!あの独特の空間で大音量で吹きまくる!お客さんも楽しんで盛り上がっていただけたようで僕たちも最高に楽しかったです。
さあ次回はお得意の野外!! お楽しみに♪
2007/05/16(水) 18:15:15 | URL | gerry #- [ 編集 ]
domo
こんばんは。Gerryさん!
そうそう、VBは野外でしか観た事がなかったね。
ライブハウスのVBは新鮮だなぁ。普通は逆だよね。
しかし、あの狭いステージで派手なパフォーマンスが出来るのか心配だったけど、案外不自由な中にもチクッと主張しているところがニクいです。
観客としては、目線をあまり移動せずに全員に注目できてよかったかな。でもHideさんがキーボードのうしろでかわいそうでした。
次回のライブもほんと楽しみにしてます。
2007/05/16(水) 21:13:16 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/31(木) 23:35:04 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
