KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初夏に向けての準備
 自転車通勤を始めてはや1ヶ月。平均速度も20kmになった。苦痛だったモモの筋肉痛もそれほど苦にならない。
しかし、初夏のような暑さと梅雨のような湿り気は、薄着になると問題が発生してくる。
それは、
1.日光による日焼けや熱射病
2.虫が顔や腕などに当たる
のだ。

俺はまだ、例のパチパチのサイクリングスーツにエイリアンのようなヘルメット、不気味なカーブのサングラスファッションに身を包みたいとは思わないのだ。
そう、ただ単にガソリン高騰に抵抗しつつ、運動不足解消をしようと目論んでいるだけなので、そこまでは・・・ね。

そこで、これだ。 バンダナ
 PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6
じゃ~ん、「バンダナ」である。
な~んだ、というなかれ。
こいつの優れている点は、
1.軽い(ヘルメットや帽子比)
2.風に強い(帽子は飛びやすい)
3.日除け(つばが無いので目にはNGだが、首筋を守ってくれる)
4.安価(398円)
とメリットは大きい。特に4.の安価は助かる。さらにすごいのは「汗取りバンド」が装着されている点だ。

そしてこれ。 
ウェストバッグ
 「ウェストバッグ」だが、羊革製で安っぽくない。薄着になると、財布や携帯電話、タオルなどが身に付けにくくなる。よくデイバッグやショルダーバッグをぶら下げていたりする自転車を見るが、あれは背中が汗びっしょりになったり、バッグが揺れて中身が破損したりする。自転車にカゴが付いてないので、ちょっとオッサンくさいがこのウェストバッグを利用することにした。
カメラを持って自転車に乗るには、このウェストバッグでは小さすぎるが、コンデジならば楽勝だ。ちょっと危険だがiPodを入れて聴きながらポタリングも可能だ。
しかし、買い物にはカゴのないクロスバイクではやはり不便だ。
昨日、買い物にママチャリで行ったが、ペダルは重いわブレーキは効かんわで、このクロスバイクのすごさを実感したのだ。

あれ、問題点2の虫が顔や腕に当たるについては解決してないぞ。
誰か、ほかにこんなアイデアがあると言う人がいたら教えてくれ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは。
自転車道にだんだん「磨き」がかかってきましたね。
趣味に金をかけるのはよかとです。
パチンコ等娯楽以外の話ですが。。。

虫型弾丸の顔面被弾防御法ですが、
銀行強盗でおなじみの「サンタマスク」は
いかがでしょうか。
また「13日の金曜日」でおなじみのマスクなど。

雑貨屋さんに行くと解決方法があるかも。
もっともそれを「身に着けて」移動する
根性がほしいですが。
まぁ無難な風邪用マスクとゴーグルで
ええんでないかい?

By 「他人事は楽しい♪」
2007/06/04(月) 23:27:03 | URL | 闇の山男より #- [ 編集 ]
ども。
いかに金をかけずに快適さを目指すか、に価値観を見出すヤツですので、たとえごみでも、使えたときの喜びを人知れず感じるのですよ。

解決方法のアイデアありがとう。
どれも勇気というか、職務質問覚悟の案ですね。
虫がよけられるほどの低速走行をするってのもアリだけど、ガニマタでままチャリに乗るじいさんみたいで、これまた根性必要かも・・・。
2007/06/05(火) 19:43:46 | URL | KAZZです #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。