KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
Jazz Week 2008 続々の続々編
 もう最後のバンドの時間がやってきた。
12時からここまでで8バンドを堪能させてもらっちゃった。もちろん移動や時間のずれ等で全てを聴くことはできなかったが、当初予定していたバンドを観ることが出来て大満足だった。
少々立ちっぱなしで足腰がだるいが、ストリートジャズのトリはこのバンドを応援した。 GH

GH2
 そう「Groovin'High」。
こちらも老舗のファンクバンドだ。
これだけの大所帯だと各楽器の僅かなリズムのずれでサウンドがもっさりするものだが、このバンドに限っては非常にキレがいいのだ。これはすごいことだと思う。
センターのトランペット篠田氏は「sanagi」ではリーダーを務めている。
GH3
 メインボーカルDarie。これだけのバックを従えても、声が前に出てくるパンチ力は気持ちイイィ・・・。 GH4 キーボードは2名いるがこちらは藤原氏。 
GH5
 コーラス内村さん。 GH6
 同じくコーラス安藤さん。
GH7
 この前誕生日を迎えたそうだ。歳はヒミツにしておこう。
GH8
 サックス伊藤氏。今年はボーカルをとらなかったねぇ。 GH9
 トロンボーン森口氏。俺はトロンボーンを吹いたことはないが、あの管のスライドだけで音程をとるのは至難の業だと想像する。まぁ、ウッドベースや三味線、二胡などの弦楽器もギターのようにフレットがないから同じだけどね。 GH10
 ギター川津氏。バンドリーダーでファンキー寡黙なギター弾き。大体の曲でカッティングが気持ちよく決まっていた。俺も結構好きなんだよな。
 GH11
 準備時間でのインタビューでは「寒いので早く歌いたいです」と言っていたが、もう大丈夫のようだね。
GH12
 おっと忘れちゃいけない、パーカッション森藤氏。

もう何度も観させてもらっているが、安定したクオリティに脱帽だ。
演奏時間に余裕があれば、各パートのソロやバラードなんかも聴いてみたい。

「いやー、音楽ってほんとにイイもんですね。」
このセリフの原型を言っていた水野晴郎さんが10日に肝不全で逝去された。
映画を一般に広める役割をどれだけ果たしてきたか計り知れない。ご冥福を祈ろう。

音楽も、あらゆる分野でなくてはならない存在となっている。
例えば、映画やドラマ、ラジオ番組やファッションショーなど音楽がなかったらどうだろう?
とくに生演奏は、ビジュアルと相まって空気を伝わるコミュニケーションが最大の魅力だろう。
こうして地元で音を発信しているアマチュアミュージシャン達は、仕事をそれぞれ持ちながら忙しい時間を縫ってひとつのまとまりを形成している。
なんとスバラシイことだろう。
これをみんなで讃えてあげたい。

そんなことを再認識しながら、夜は浜北の「おとぎ草子」に向かったのだった。
コメント
コメント
いつもありがとうございます!
KAZZさん、いつもありがとうございます!
一番最後だったのでブログ何度も見に来てしまった・・。

やっとご挨拶できました。
声かけてくださってありがとうございます。
こっちからじゃ絶対わかんなかったです。(笑)

歳はこれからもヒミツのままでお願いします・・・。(笑)


2008/06/14(土) 23:31:58 | URL | Darie #- [ 編集 ]
Darieさん
こちらこそ、いつも感動させていただきありがとうございます。
mixiでは、数少ない(笑)マイミクさんです。
挨拶できてやっと真のマイミクになれました。

本文でも書きましたが、Darieさんの歌うバラードを聴かせてもらえたらうれしいですね。
バンドの意向もあるので無理は言えませんが・・・。

これからもよろしくお願いします。

KAZZ
2008/06/15(日) 00:45:30 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
いつも身に余るすばらしいコメントありがとうございます。

狭い隙間から狙っていただいてありがとうございました^^
  写真で見ると私の衣装かなり派手な感じですね~
   音が衣装に負けてないか心配になってしまいます^^;

 和田さんのバラードは最近非常に評判がいいので9月には
是非なにかやりたいと思います。
ソロ回しはやりたいなと思いつつ、時間の都合でなかなか出来てませんね。検討してみます。

これからもがんばります!よろしくお願いします!
 
2008/06/15(日) 22:45:54 | URL | もりふじ #zWDLHe1I [ 編集 ]
もりふじさん
 やはり数少ないマイミクさんですよね。
コメントうれしいです。

もう、どハデに前面に出てください。
他のバンドでインド人になりきってる超目立ちパーカッショニストみたいに振舞ってもOKですよ(笑)。

9月のライブも楽しみにしてます。
おつかれさまでした。

KAZZ
2008/06/16(月) 23:17:06 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
KAZZさん、こんばんは。

GHだと、メンバー余らせとくのがもったいないので(笑)
バラードでもついついコーラスやらホーンやら入れてしまいますが、
GHでも過去に一度、ボーカル・ベース・ピアノのトリオでやったことありますよ。
またシンプルなのもやってみたいなぁ~。

GHとは別に、バラードバンドを始めました。(笑)
こちらのバンドでは、日本語のバラードしかやりません。
またよかったらライヴ観に来てくださいね~。
たぶん10月ごろにやりますので・・。

2008/06/19(木) 18:50:28 | URL | Darie #- [ 編集 ]
おぉ~
 Darieさん、どうもです。
ま、確かに短い時間ですから、メンバーに休憩させとくのは効率的にはどうかと・・(^^;。

 日本語のバラードとは、沁みますね~。
10月ころとはまた初秋で沁みまくってしまいそうでコハイです。
でも絶対観にいきます!
Darieさんの側面が観られるなんて今からワクワクします。

近づいたら告知してくださいねー。

KAZZ
2008/06/19(木) 22:14:19 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
