KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
村上PONTA秀一セッション
 例のインナーイヤーヘッドホンの話から。
約10Hフルボリュームで鳴らし続けたが、多少低音が聞こえるようになった程度。
まだまともに聴けたものではない。
さらにエイジング。

 今夜はメリーユーでライブ。
「村上PONTA秀一セッション」あの村上PONTA秀一が市内のアマチュアと一緒に演奏したのだった。
そのアマチュアとは「Moody(K)night's」。

前座は「福岡」。岡林氏率いるツインギターのフュージョンバンドで、赤いES335と白いストラトから懐かしいフレーズが怒涛のごとく紡ぎ出される。
きもぢえがった~。

さて、次は村上PONTA秀一セッション。
重鎮PONTAと地元陣がどのように戦うのか見所満載だった。
村上PONTA秀一(dr)
ホセアルベルト田村(sax)
矢野正道(key)
石川秀明(gt)
浜崎英士(bass)
みんなベテランばかりなので、演奏は一糸乱れないが、大ベテランの村上PONTA秀一はいつものやんちゃぶりを発揮して場を乱していた。
しかし、これがバンド内にグッと緊張感を生み出している。
でも、いくら重鎮でも皆気を使いすぎかも・・・。

そして2部からはヴォーカルが入った。
俺はこの人の歌を聴きたくて6年間待っていた。といっても決して過言ではない。
本当に聴きたかった。
果たして、やっと聴くことが出来たときは感動を通り越して震えたほど・・・。
その人とは・・・首藤古都恵(vo)。

かつて、浜松で「ヴギウギ・カメレオン・クラブ」というバンドがあった。
今回のバンドも当時のメンバーが3人いる。もちろんヴォーカルもそうだ。
あの、両手を軽く掲げおじぎをする姿も健在だった。
超華奢な身体は多少丸みを帯びてきたか(といってもまだまだ痩せすぎだが)。
そして搾り出すようなハスキーな声と訴えかけるような眼差しはまったく変わっていない。
うれしいね~。

石川のギターも彼女の歌に合わせるようによく歌っていた。
他のメンバーも同じだ。
PONTAにはちょっとかきまわされたが、イイ経験ではなかろうか。

着座位置があまりよくないため、写真はあきらめたが、その分集中して聴けた。
すばらしい演奏だった。

お願いだ、また聴かせておくれ。



コメント
コメント
行きたかった~
翌日ライヴだったので練習してました(T_T)
先週はプログレ系でした。Pink Floydとかっす。

30日(土)はLucreziaにて(ZEPPELIN)やります。
お時間ありましたら見てやってくださいm(__)m
Open19:00Start19:30
出演:WLBS! , The Sue , (ZEPPELIN)
Ticket: Adv.1500Door2000 +1Drink500
2008/08/27(水) 00:19:23 | URL | makohari #- [ 編集 ]
ライブ観ていただいたようで
ありがとうございます!!6年ぶりに…と書いてありましたがブギカメの頃、観ていただいてたんですねー!素直にうれしい(恥ずかしい)まだお話したことが、ないかと思いますので、またどこかのライブハウスで見かけたら声をかけてくださーい!ありがとうございました!
2008/08/27(水) 17:55:49 | URL | 古都恵 #- [ 編集 ]
makohariさん
コメありがとうございます。
「村上PONTA秀一セッション」は、いろんな意味で貴重なライブでしたよ~。

Pink Floydも良く聴きましたが、アルバムを多く買えなかったので1枚を貪り聴いていた記憶があります。
今でも古さを感じさせないんですよね。
そういう意味では、ZEPPELINも同じです。

Lucreziaでのライブのお誘いありがとうございます。
実は、WLBS!のボーカルは横山といって僕の旧友なんです。
今回誘っていただいているんだけど、残念ながらマムゼルでのライブに行くためにごめんなさいです。

HPでライブの模様を観させていただきます。
では、次回のライブをまたお知らせください。

KAZZ


2008/08/27(水) 19:45:43 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
古都恵さん
観てましたとも!!
ブギカメの大ファンでしたから。
飲みながら聴いていると浮世を忘れさせてくれる希少なバンドでした。
その根底には、古都恵さんの歌声やMC、メンバーとのコミュニケーションによって観客まで仲間にしてしまうバンド力があったからなんでしょうね。

この前、techanと会って、以前「企業祭」に出演を依頼したことがありまして、「当日は強風と寒さで大変だったね」と話していたんです。
憶えてますか?

ポンタセッションのライブ後には、なんか話せる雰囲気ではなかった(笑)ので、次回のライブのときは、ゼヒご挨拶させていただきます。

KAZZ
2008/08/27(水) 19:57:41 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
えー!!
企業祭、よく覚えておりますKAZZさんが依頼してくださったんですか!
あれは何年前になるのかなー?私はステージ衣装にとてもコミカルな帽子を気合いをいれてかぶりましたが、本番始まってすぐに強風に飛ばされてしまいました。喉が固まるほど、とても寒かったのを思い出します。…懐かしいなぁー。ではてっちゃんはkazzさんのこと知ってるんですねー
2008/08/27(水) 20:54:38 | URL | 古都恵 #- [ 編集 ]
2002/11/9ですよ
ですので、もうじき6年が経ちます。
帽子は、黒いツバで半分が白いナマコ壁模様ですね。
ステージに登場したときは「おぉっ!」とビックリしましたが、テントが飛ばされるほどの風で残念でした。

翌年のポルカでのライブが、僕の観た最後の「ブギカメ」でした。
爾来、再結成を待ち望んでいましたが、techanはジェンベ屋さんとなり同じメンバーでは難しくなっていますよね。
しかし、古都恵さんの歌が聴けるだけで、僕は幸せです。

企業祭出演依頼しておきながら、ろくなお礼もしていないことが心苦しかったので、とにかくお礼をさせてください。

「ありがとう」

KAZZ

2008/08/27(水) 22:01:36 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
