KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一期一音プロジェクト
 台風13号が最接近している12日夕方、浜松遠鉄線路下にあるべんがら横丁のちょっとした広場でジャズライブを観てきた。
夕方から雨と風が強くなってきて帰りがちょっと心配だ。

そうそう、今日発売されたNikon D90というカメラを持って行った。
こいつは一眼デジカメのくせにムービーが撮れちゃうのだ。世界初だそうだ。
コンパクトデジカメではアタリマエなんだけどね。そこは一眼、描写に違いがあるに違いないって思う。

さて、ライブは 一期一音1 Nikon D90 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
こんな感じの場所で行われた。後方は通路なので通常人が行き交うが、きょうはさすがに人通りが少なめだ。
画像では感度を上げているのでそこそこ明るく見えるが、実際はもっとずっとcrying。
一期一音2
曲はスタンダードジャズ。メンバーは若手だ。 テーブルチャージ 各テーブルでべんがら横丁の各店のメニューが選べる。ただし、先払いとなっている。
ご覧のとおり、ろうそくでムーディーな雰囲気を醸している。
その横にあるのは、ライブ案内のフライヤーが入ったカップだが、このカップに「投げ銭」をするようになっている。金額はライブを観た人の感性に委ねられる。
つまり、演奏側と聴き手側の好みがぴったりあった上、演奏側のパフォーマンスレベルを聞き分けられる聴き手側の肥えた耳が要求される、双方とも気の抜けないライブ空間となるのだ(なんのこっちゃ)。 一期一音ベース 佐藤フナヲ(b)いくつかのバンドで演奏しており
若手ではベテランの人だ。
一期一音キーボード この画像が実際の雰囲気に最も近いかな。
村木智(p)。 一期一音8 中島諒(Dr)。
両名とも若いのに志は高いと見受けられる。
演奏もまだ若い音がしている。
数年後が楽しみだ。
ZINZIN 今日は3部構成だった。3部では、以前麻美さんのライブで知り合った「ZINZIN」さんがソプラノサックスでセッションに入った。
こういうサプライズがジャズの楽しみでもある。
一期一音麻美 最後の曲では、麻美さんのアドリブも飛び出してかな~り楽しいライブになった。

こういうラフなライブが至る所で演奏されていれば、本当に音楽の街になったと実感できるのだろう。

外は、風もなくなっていた。台風の目?




 
スポンサーサイト
コメント
コメント
台風の雨のなか、ご来場ありがとうございました!
”新兵器”での写真も、たいへん気に入っています。

ほんとにコンナ風に気軽なライブをもっとたくさん、
いろんな場所でできるといいですね。

演る人にとっても、聴く人にとっても・・

ありがとうございました♪!!
2008/09/20(土) 23:01:49 | URL | asami #dNl3EbHs [ 編集 ]
asamipさん
どうもお疲れ様でしたー。

プリン・ア・ラ・モードとも違った雰囲気で、諒くんとのトークも楽しませてもらいました。

写真を気に入ってもらえたのなら良かったのですが、自分としては新しいカメラを使いこなせていませんのでこれから精進しますっ。
撮影に気を取られいては、せっかくのライブを楽しむ余裕がなくなっちゃいますもんね。

次回のサロコン、楽しみです。

KAZZ
2008/09/21(日) 16:21:00 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
ありがとうございました!
あの雨の中、ご来場ありがとうございました!
楽しんで頂けたようで感無量です。
来月はSaxの國井類さんが登場します!
楽しいステージになると思います!
またよかったら遊びにいらして下さい♪

追伸:素敵な写真ですね!
僕も写真を少しやってます。
今度はご挨拶させてください。
2008/09/23(火) 11:53:08 | URL | 諒 #bBmFigmc [ 編集 ]
諒さん
すばらしいプロジェクトですね。
すでに4回目だったとは知りませんでした。

意外と残響がライブな空間なので音作りが難しいと思いますが、生音なので多少のアンバランスは問題ないですね。

次回は國井さんですか?
今度はゆっくりらーめんを食して行きたいと思います。

浜松を代表するミュージシャンとのコラボはホント楽しみです。
継続は力なり。
べんがらジャズを定着させていくよう影ながら応援させていただきますので、これからもすばらしい演奏を聴かせてください。

コメントありがとうございました。

KAZZ
2008/09/23(火) 22:18:22 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。