KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
和~nagomi /Jazz in B♭

 先週の土曜日、前から行きたかった「Jazz in B♭」というライブ喫茶へ初めて潜入した。
ここは、半田町の医大の近くにあり、小高い丘の上で駐車場もそこそこあるお店だ。
なんと地下には音楽教室が開催されるスペースがあるのだ。

と、前置きが少々長くなったが、当然のことながらココでライブ演奏が行われたので聴いてきたのである。 和~nagomi  Nikon D90 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
このバンドは「和~nagomi」というバラードのためのバンド。
個人的には、バラードは大好物なんで非常に楽しみにしていた。
バラードといってもいろいろあるが、このバンドは日本語でのバラードを演るのだね。 和~nagomi <br />Darie 
リーダーでボーカルの和田理恵。彼女は、浜松のベテランバンド「Groovin'High」でもリードボーカルを務める。 「接吻」などの名曲を次々に披露した。 
和~nagomi  key 大高史嗣(key)。俺はあまりよく知らないのだが、Bob moogというシンセを使っていた。 moog PENTAX DA12-24mm/F4 
かなりお洒落なキーボードだ。音は単音で、繊細なストリングス系が最高に気持ちいい。 和~nagomi bs 東督克(b)。ちょっとシャッタースピードを上げすぎて暗くなっちゃった。いや、本人はもっと明るい人だ。 フレットレスの使い込まれた音は粘りとともにバラードを引き立てる。 和~nagomi gt ギターは同じくGroovin'Highでレギュラーになりつつある「福士直仁」。 ゴリゴリのギターを弾くと思いきや、コレがよく歌うフレーズでイイ! 南部信浩(ds, jembe) ドラムとジャンベは南部信浩。このバンドの仕掛け人とのこと。
カラオケで和田の歌う「キスして抱きしめて」を甚く気に入った彼が日本語のバラードバンドでやりたいと思ったそうだ。misiaをさらりと歌う辺りはすばらしい。 和~nagomi piano 店には白いグランドピアノが置いてあり、アンコールではこのピアノを弾いた。 和~nagomi vo 
個人的には、「時よ」や「Violet Bule」が良かったな。歌詞間違えても良かった。

お客はほぼ満席状態であったから、デビューライブとしては大成功だね。
こうしたバンドはあまり存在しないと思うので、これからも細々とでも続けて欲しいな。

あ、「和~nagomi」というバンド名って・・・ひょっとして
和田が歌う、和み系和製バラードなのかな?

ゆったりとした時間をありがとう。

コメント
コメント
ありがとうございます!!
KAZZさん、こっちのライヴも観に来ていただけて嬉しかったです!
写真もありがとうございます!!

はい、「和 ~nagomi」は、なにか日本的な名前をつけたかったのと
わたしの名前からとりました。
バラードだから和んでもらえるといいな、という気持ちも込めて。

またぜひ和みに来てくださいね~v-22
2008/10/10(金) 00:13:29 | URL | Darie #- [ 編集 ]
すばらしい写真とともにレポートありがとうございました。必殺「仕掛け人」(笑)こと南部でございます。

バンド名は、名付け親の和田の説明のとおりです。ライブ1ヶ月くらい前まで、名前がなく「わたバンド(仮)」でした。

大高のシンセサイザーに書いてあるBob Moogは、アナログシンセのデファクトスタンダードを開発したロバート・モーグ博士のサインです。楽器の名前は、Little Phattyって言います。

http://web2.moridaira.com/Moog/LP.htm

11月のBand Nightでも出演しますので、よろしかったらどうぞ。

http://www.orange.ne.jp/~okaba/bandnight/bandnight-next.html
2008/10/10(金) 07:26:30 | URL | 南部 #- [ 編集 ]
Darieさん
早速コメント下さってありがとうございます。
写真ですが、ピント外ればかりで恥ずかしいです。
Nikonを飼い慣らせていませんね(恥)。

ライブはワンマンだったため、たっぷり聴かせてくれたので満足できました。
最初からこれだけのレパートリーをさらりと演ってのけるとは驚きです。ベテランメンバーならではですかね。
DarieさんのMCも人柄がよく出ていて楽しかったですよー。

きっと、あちこちでオファーがくると思います。
忙しくなりますね。

でも、無理せずマイペースで長く続けていってください。
おつかれさまでした。

KAZZ
2008/10/11(土) 00:02:37 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
仕掛け人南部さん
どうも、ブログを観てくださってありがとうございました。

「和~nagomi」 いい名前ですよね。発音は「わ~なごみ」(笑)ですか?それとも「なごみ~なごみ」かな?はたまた単に「なごみ」でよかったりして・・・。

シンセについて教えていただきありがとうございます。
Little Phattyっていうんですね。いい音してました。
昔、RolandのαJunoを弾けもしないのに買いました。
シーケンサーのステップ入力で使うくらいでしたね。

南部さんの抑えたドラムやジャンベは大人の味でした。
これからも期待していますので、あちこちで演奏してください。

あ、11月のバンドナイトも楽しみにしています。

KAZZ
2008/10/11(土) 00:22:57 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
関係なくてスミマセン
和田さん続けているんですね。

ちょうど和田さんの載っているブログだったので
懐かしく思いました。
2008/11/05(水) 20:20:17 | URL | 渡辺鋼司 #- [ 編集 ]
渡辺さん
コメントありがとうございます。

和田さんのお知り合いの方なんですね。
ご覧のとおり、彼女はマイペースながらも頑張っておられますよ。

KAZZ
2008/11/05(水) 22:28:32 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
