KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
16th 浜松 JAZZ DAY #5
UP-ONの上のカフェで一服したあとは、再度UP-ONに降りていくが、なんと既に座席は満杯状態に・・・。 program Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G 
 14:40から「菅沼直カルテット+牛嶋としこ」の演奏が始まるからだ。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 「菅沼直」。この人のピアノは聴いていて気持ちがいい。昨年の岡崎JAZZ Streetでは、能楽堂での演奏を聴いたが、歌もピアノもキモカッコイイのだった。
ピアノから45度右側に身体をねじり、「ナット・キング・コール」よろしく歌う姿は堂々としていた。
また、MCも非常にすばらしく聴く人全てを楽しませようとするエンターテイナーなのだ。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 2 A.Sax椿田薫。C.U.G.ジャズオーケストラで活躍しているらしいが俺はまだ見たことがない。2ndアルバムも発表している。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 3 Bass吉岡直樹。 周りの音を意識してきっちり自分の音を表現する若手ベーシスト。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 4 3曲目から「牛嶋としこ」の登場だ。 
なんかスゴイひとだかり。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 5 名古屋のマリリンといわれているらしいが、確かに場を華やかにする力がある。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 6
曲はスタンダードだ。
やはり昨年の岡崎JAZZ Streetで、「あんだんて」というジャズ喫茶にて若手超絶ギタリストの「青木弦六」と一緒に演奏したときの印象が強烈だった。
装いはもっとシックだったが、それでも場が華やぐ。
譜面をその場で弦六さんに渡して、指でリズムを刻んで歌っちゃうスタイルだった。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 7 今回もメンバーにその場で譜面を配っていた。リズムはその場で決める。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 8 メンバーは即対応する。ジャムセッションか。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 9 その演奏に合わせて伸びやかに歌う「とこびぃ」。 菅沼直カルテット+牛嶋としこ 10 今回のこのライブは、次週の岡崎JAZZ Streetの宣伝も兼ねているのだった。
もちろん岡崎の人達もこのJAZZ DAYを楽しみに来てくれているのだろう。
全員がプロフェッショナルなので、こうしてフリーで観られる事が嬉しい。
だが、彼らの実力はここでは見せていない。

「とこびぃ」に岡崎へ行くことを約束してきた。

つづく









コメント
コメント
岡崎Jazz Street
牛嶋としこさん 確かに華やぎますね!
登場と共に、パッと明るくなりますよね!
あの雰囲気好きですよ。
初日の岡崎 がんばって4会場まわってきましたよ。
どれもこれも、すばらしいライブでした。
明日、どれを観ようか悩みますね。
2008/11/01(土) 22:24:20 | URL | ヒロキ #- [ 編集 ]
ヒロキさん
 おお、お久しぶりです。
今日は仕事でしたので、明日はガッツリ観て周るつもりです。
一番最初にNEWYORKROOTSで美弥ちゃんととこびぃから行くつもりです。
もし、見かけたら声を掛けてくださいね。
黒いショルダーバッグを持っていますので・・・。

KAZZ
2008/11/01(土) 22:33:05 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
お会いすることができず
どうも、すみませんでした。
NEWYORKROOTSに行ったのですが、もう既に一杯の人で
ステージが観れる状態ではなく、泣く泣く引き返しました・・・
もっと早く行き待つべきだったかな・・反省
KAZZさんは観ることできました?
中嶋美弥トリオ&としこさん いかがでしたか?
今度、お会いするときは よろしくおねがいします。
岡崎ジャズストリートのレポート 楽しみです!
2008/11/03(月) 18:07:41 | URL | ヒロキ #- [ 編集 ]
ヒロキさん
そうでしたか。
実は、僕も同じでして、始まる5分前くらいにNEWYORKROOTSに着いたのですが、スタッフの女性にソールドアウトを告げられてしまいました。
その後、予定していたプログラムを大幅変更して、とこびぃと美弥ちゃんのライブは別々に観ることができました。
ヒロキさん、またどこかでお会いできるときを楽しみにしてます。

岡崎JSは館内の写真撮影が禁止となっているため、レポートは文章のみとなりますが、またコメントしてやってください。
ありがとうございました。

KAZZ
2008/11/03(月) 21:39:45 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
