KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
充実の週末
 今週末も音楽三昧で充実していたな。
で、今日10月26日(日)の予定は、朝は友人と久しぶりにバンド練習。午後一でアクト中ホールでクラシックコンサート。晩からは、Merry Youでバンドナイトということになっている。

まずは、久しぶりのバンド練習だが、友人が昔のバンド仲間(なんとチェロ!)とギターで練習するからベースで入らないかと誘ってくれたのだ。
そう、20年ほど前に一時バンドでエレキベースを弾いていたことがあった。
既にベースを手放しているから、そのチェロを弾く子が持っているアコベースを弾かせてもらったのだ。
かなり適当だったが、それなりに楽しい。

さて、午後になって雨がパラついているけど、アクト中ホールへGOだ。
その友人のお誘いで「浜松学友会オーケストラ第5回演奏会」を観にいった。
クラシックのオーケストラは殆ど観にいった記憶がないから、新鮮であった。
想像通り睡魔は襲ってくるが、ウェストサイドストーリーもメドレーから睡魔に打ち勝ったぞ。 楽友会 Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
休憩中に会社の人に偶然会い、奥さんがチェロで出ていると聞いて一番前に席を移動してみた。
この位置からだとサウンドカラーが際立っていて、バイオリンが聴きやすい!
演奏者の指裁きを観ているとかなり難しいことをしているようだが、感動するほどではない。ってことはやはり興味が薄いってことかな。

このあとは、Merry Youに向かうが、少々時間があるため、YAMAHAに寄ってみたのだ。
すると、なにやら演奏をしているではないか。 ヤマハデモ おねいさんが電子ドラムのデモ演奏をしているのだった。
いろんなドラムセットの音色が出るのは当然として、シンバルを手でミュートまで出来るとはちょっとスゴイんじゃない。
住宅事情で大きな音が出せなかったり、ストレス解消になったりでそこそこ楽しめそうだが、楽器としての価値をあまり感じないなぁ。 電子ドラム 演奏している姿をみるのはイイもんです。テヘ。
を、そしてベーシスト登場。 デモ2 こちらもおねいさんじゃん。 デモベース かっちょいい・・・。ベース弾きながら歌っちゃってる。 アルメリア この子は「アルメリア(違ったらゴメン)」というインディーズバンドでベースを弾いているとか言っていた。
ご覧の通りのルックスの上、ベースが上手いのだ。小指でグリスダウンするなんざナカナカ!  デモベース
このベースがYAMAHAのRBX-A2といって、とても軽くて弾きやすいからビギナーにはもってこいだそうだ。
ベースはとても重いから、肩を痛めている人には朗報だろうけど、ツマミのLEDなど少々玩具っぽさがネックかな。
音はいい!
おねいちゃんもいい!
客が少ないのがイマイチではないかな。デモ演奏者も張り合いがなかったかもね。

さぁ、いい時間だ。
バンドナイトへ繰り出そう!

つづく



 




コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04(火) 09:30:14 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04(火) 11:18:51 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
