KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
第3回 岡崎JAZZ Street その2
 第1ステージを「碧海信用金庫 岡崎支店」で「織田佳子&フリスト・ビッチェフカルテット」を、予定外であったが観た。知らないアーティストを聴くということは新たな発見や感動があり、少なからず自分の感性の器を大きくすることが出来る。・・ハズである。もちろん、今回も例外ではない。
そして、その感動を与えてくれたアーティストを今後は応援していくことになる。
すると困ったことに、応援するアーティストが多くなり、こうしたイベントでは当然同じ時間にバッティングする、な~んて事態が起こるのだ。
まさに第2ステージでもその葛藤があった。
予定では、「あんだんて」というJAZZ喫茶で「青木弦六(G)  山本奈々(Vo)」のデュオを聴くことにしていたが、ここ「碧海信用金庫 岡崎支店」の第2ステージは<若手ギタートリオと名古屋のマリリン>と題して「原 努(G)  土田邦雄(B) 佃政彦(D)  牛嶋としこ(Vo)」が出演するのだ。
「あんだんて」は狭いので、今から移動しても入れないというリスクが伴うから、ここで続けて聴くことを決意!
すると、なんとこの方とばったり! miwako Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
先日「おとぎ草子」で会ったMiwakoさんである。
聞くと、この会場でPA担当スタッフを昨日からしているのだとか。
「いいから、私を撮って!!」と言っているように聞こえたからしょうがなく1枚。
ごくろうさまです(笑)。

さて、第2ステージが始まった。
原努は長身の若手ギタリストで、ギターの腕前もさることながらニヒルな雰囲気から人気がある、と思う(笑)。そう、Miwakoさんとも一緒に演奏していたから、興味があれば「藤井学&Kind'o Soul」を見て頂きたい。
ベースの「土田邦雄」、通称「つっちー」(上の写真の右側に写っている)およびドラムの「佃政彦」は数多くのセッションを行っているから一度は目にしている。
途中から、「牛嶋としこ」登場。
相変わらずきらびやかだ。ご本人は「地味でショー?」とおっしゃる・・・。
この信用金庫の待合所の普段の明かりの中では少々違和感があるなぁ(笑)。
でも、客席も同じ明るさなのですぐにこちらに気付いて手を振ってくれるフレンドリーな方なのだ。
スタンダードをボサノバなどのラテン系アレンジでたっぷり歌ってくれた。
画像が必要な気がするので、JAZZ DAYのときの模様を見て欲しい→「菅沼直カルテット+牛嶋としこ

「とこびぃ」の歌と「原努」のギターを思いっきり堪能できて満足だー。

さあて、次の予定は・・・②龍海院 で<若手注目度100%の女性トランペッター>と題して「市原ひかりカルテット」なのだが、ここでも葛藤。
美弥ちゃんのピアノを聴かないわけにいかない。
それに、最初に行く予定だった⑪NEW YORK ROOTSの前で、黄色いジャンパーの女の子に「第3ステージは必ず来てねん、うっふん」と言われたことを思い出した。
一緒に来た友人達は、「岡崎市民会館」の「小曽根・中川デュオ」を観たいとうので、2手に分かれることにしたのだった。
小曽根真は俺も聴きたいのだが、昨年の岡崎JSで観られたのでここは我慢だ。

じゃ、またあとで。



スポンサーサイト
コメント
コメント
第2ステージは?
資料館から、近くの(歳のせいか?)岡崎信用金庫中央支店へ
移動して。
初めて観る、畑ひろしカルテット&清水ひろみさんを聴きました。
メンバーは関西と名古屋の組み合わせで、ベテランらしく、
それぞれのパートの良さを、引き出しあいながらのプレイでした。
KAZZさんは碧海信用金庫で、としこさん達でしたか?
そういえば、昨年、牛嶋としこさんを初体験したのはその会場でした・・・あくまでもライブのことですよ?!
そして昨日は、その会場で、お気に入りの中垣あかねさんを聴いていました。てことは、お知り合いのMiwakoさんがPAをやられてたんですかね?
2008/11/12(水) 00:00:31 | URL | ヒロキ #- [ 編集 ]
ヒロキさん
 畑ひろし&清水ひろみのカードは、計画時点で青木弦六&山本奈々とどちらにしようか迷いました。
結果、どちらも行けず「とこびぃ」を観てきました(笑)。
自分も去年の「あんだんて」で「とこびぃ」初体験でしたよ!

前日の碧海信用金庫は第3ステージですね。
ベースは大村さんでしたね。
そう、Miwakoさんは前日もPAをしていたようです。
晩は大村さんとたなかりかさんで飲みに行ったらしいですが・・・。

しかし、二日間観られてうらやましいです!

KAZZ
2008/11/12(水) 22:09:59 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
気になったので
小さいことですが・・・
牛嶋さんはとこびぃではなく
とこぴぃ(TOKOPI)
BIじゃなくてPIですよ
2008/11/14(金) 20:58:43 | URL | 牛嶋さんのファン #- [ 編集 ]
牛嶋さんのファンさん
 ご指摘ありがとうございます。
名前や愛称は間違えるとご本人はもとより周りの方にも失礼ですよね。
気をつけますm(uu)m

KAZZ
2008/11/14(金) 22:18:22 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
