KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
第3回 岡崎JAZZ Street その3
 「戻ってきてやったゾ黄色いジャンパーちゃん。」
と声をかける心の準備をしていたのだが、⑪NEW YORK ROOTSの前では、リーゼントでキメた兄ちゃん達がアメリカングラフィティロックンロール大会を繰り広げているじゃないか。
ま、いいか。すんなり階段を上っていくと途中で入場を待つ列が出来ていたが、すぐに流れ出した。
俺のすぐ後ろに「LUNA」さんらしき人がついて来た。
出演者用の入口があるわけではないので、観客と同じように階段を上っていくんだね。

第3ステージ <人気の女流ピアノデュオと本格派若手ボーカル>
中嶋美弥デュオ&LUNA
中嶋美弥(P)  名古路一也(B)  LUNA(Vo)

アイリッシュパブNEW YORK ROOTSに初めて入る。
店内は古きアメリカをイメージしたような落ち着く雰囲気で、入って右側は長いカウンターがあり、奥がステージとなっている。
イスが所狭しと並んでいるが、かなり詰めてある為、人いきれでかなり暑い。
普段はここにテーブルが置かれているのだろう。
ステージの奥の壁にはスクリーンがあり、天井にはプロジェクターが常設されているから、ここでなんらかの映像を流していることが想像できる。

カウンターで注文したコーヒーを飲みながら開演を待った。
程なくして、美弥ちゃんと名古地さんが登場だ。この2人は、美弥ちゃんのリーダーアルバム「Three Cat's View」でも息の合った演奏をしている。
そして、ボーカル「LUNA」登場。
昨年の岡崎JSでは、「西願寺」というモダンなお寺で、美弥ちゃんのピアノとLUNAのヴォーカルという組み合わせで演奏したのを聴いている。
LUNAは若いがダイナミックな歌を歌う人という印象だったが、今回のステージを聴いていると、ダイナミックさはそのままに、繊細な部分も聴けて非常に上手いボーカルという印象にランクアップした。って、俺の中でだけどね。
ベースの名古地さんは、弾きまくっていたようでお疲れのようだったが、とてもそんな風に見えないパワフルな演奏を終始キープしていた。
美弥ちゃんはとにかく、弾いていればシアワセって感じがいつもと変わらぬおいしさ。
やはりスタンダードが殆どだったが、最後の曲は何て曲だったろう?イイ曲だったな。

終演後、美弥ちゃんに挨拶も出来ずに出てしまった。
階段を下りると、相変わらずロックンロッラーが演奏を繰り広げていた。
しかし、ブルーグラスをロックンロールにアレンジしている風でなんか面白いじゃん。

次の場所は予定通り、④岡崎ニューグランドに向かう。
途中、バーボンストリートで、なにやら人だかりができているので覗いてみると・・・。 fani-tonbo Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
お~、今年も会ってしまった「ファニートンボ」。ひとりでいくつもの楽器を演奏するストリートパフォーマーだ。
毎年、何かがバージョンアップしているが、今年は左腰にリズムマシンらしきものが着けてある。
だけど、ゆっくり見ている暇がないので、またね~。
先程のNEW YORK ROOTSの前のロックンローラーの他にもストリートでフォークなどの音楽を演奏している会場がいくつかあった。
年々、ジャズに限らず音楽の祭典として街が育ちつつあるのかな。

よし、次!




スポンサーサイト
コメント
コメント
第3ステージでは?
NEW YORK ROOTSで中嶋美弥デュオ&LUNAさんを聴かれたんですね。これも聴きたかったなぁ。
今年の夏、名古屋のFMラジオのイベントでLUNAさんを聴く機会があったのですが、このときも会場が超満員で観ることができなかったんです・・・またの機会にぜひ聴いてみます!
私は昨日、野村證券のえみ・りかバンドを観てハマリ、能楽堂へ
行きました。客席の後ろから中島徹さん(P)のピアニカを先頭に
メンバーが列になって登場!とにかく最初から笑わせてもらいました。もちろん演奏も歌もステージ上の掛け合いも最高でした。
なんでもこのメンバーで、今回オファーがあり、それならいっそツアーを組んで5日間ライブをやったそうです。(その4、5日目が岡崎)
ただ、ひとり名古屋のドラム黒田さんは関西のノリには、ついていけないと言いながら、すごーく楽しそうでした。
KAZZさんが言うようにストリートでの演奏やパフォーマンスがゆっくり観れず、それが心残りですね。

2008/11/12(水) 20:26:19 | URL | ヒロキ #- [ 編集 ]
ヒロキさん
 能楽堂は会場としては最高ですよね。
そこで前日も観たえみ・りかバンドをもう一度観たのですね。
なんだか、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
来年も同じメンバーでやってくれないかなー。
いや、同じ演奏が2度とないのがジャズのいいところでもあるわけだから、また来年は違った演奏で楽しませてもらえればいいんです。
ナンだか、他の会場でのレポートも知りたくなりました。
だれか、レポート載せてくれないかなぁ。

ヒロキさんのレポートは貴重です。
ありがとうございました。

KAZZ
2008/11/12(水) 22:31:20 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
来てくれてたんですね!!
うれしい~♪ またライブ来てね♪
2008/11/27(木) 00:24:22 | URL | 美弥 #- [ 編集 ]
美弥さん
そう、行ってましたよー。Tさんと。
挨拶しなくてごめんなさい。

客席はちょい狭くて暑かったですけど、すごくいいライブでした。
もちろん、また聴きに行きますよー。

KAZZ
2008/11/27(木) 21:17:19 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
