KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
磐田サロコン JSB2008
 mixiでベースの浜崎さんの間際の告知を見てあわてて行った「磐田サロコン」。
今年で11年目に突入したというサロンコンサートでは、コーヒーやお茶が1杯50円なのだ。 コーヒー Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
グアテマラのストレートコーヒーにご覧の通りクッキーまで付いてる。
早めに入場してコーヒーを楽しみながら待ち時間をゆったり過ごすのがサロコンの流儀だ。

今夜は「Junya's Special Blend 2008」というバンド。
ギタリストの谷口順哉さんのオリジナル曲を演奏するのだ。
先月のJAZZ DAYにも出演されたが、あいにく聴くことができなかったので、どうしても今夜は聴きたかったのだ。 JSB2008 ほぼ満席で、60~70人くらいいるのだろうか。
メンバーは左から
大高 史嗣 Keyboard
谷口 順哉 Guitar
浜崎 英士 Bass
ホセ 田村 Tenor Sax
南部 信浩 Drums
アマチュアではあるが、尊敬している一流ミュージシャンばかり。 
JSB2008junya リーダー順哉氏は、他のバンドではガットギターを弾くがこのバンドではエレクトリックを使う。 JSB2008junya2 でもガットも弾く。
曲名に地名が多い多いと言っていたが、「地中海の夜」のようにヨーロッパ方面の地名にちなんだ曲名が多く、そうやって言われるとそういう雰囲気で聴こえるなあ。
しかし、メロディーもさることながらアレンジがすばらしいんだけど、どこまで編曲されているのだろう。このメンバーならメロディーとコードにイメージを伝えればそれなりにアレンジができてしまうのだろうけど。 member メンバー紹介を丁寧にする順哉氏。ドラムは南部氏。 hama ベース浜崎氏。こうしてマイクを向けながらのメンバー紹介って、本人は照れるんだろうケド、見ているほうは結構面白い! JSB2008tama サロコン主催者もパーカッションでアンコールを含めて2曲演奏した。 JSB2008tamura サックス田村氏。今日はソプラノも演奏し、各種鳴り物も演ってくれた。 JSB2008ootaka キーボード大高氏。めずらしい笑顔のショット。 JSB2008hama2 
5弦のスティングレイを操る。ブリッジ近くにガムテープを貼って演奏した曲もあるが、ミュート?
サウンドの要を担っていた。
JSB2008nanbu 
ベースとともに切れのいい部分とまったりする部分を見事に表現していた。
JSB20082 一番前でおばあさんがノリノリで聴いていたのが印象に残っている。

仕事の疲れも消えていた。
フュージョンサウンドが身体の芯まで沁み込んで、全身が潤った感じで気持ちよかった。
こんなにレベルの高い演奏を無料で楽しめて、コーヒーも50円だなんて、ありえないことがここで起きている。
が、この磐田サンプラザという建物は来年3月で、残念ながら閉鎖されることが決まっている。
会場を変えてサロコンを続けてくれることを祈る。 












コメント
コメント
ありがとうございました!
ご来場頂きありがとうございました!!!

おかげさまでたくさんの方に聴いて頂けて
良かったです。

おばあさん、ほんと、心地よさげに聴いて
くださっていましたね。それを見てこちらも
気持ちよくなりました。(^^)

アレンジは、部分的に譜面に書いたりも
しますが、基本的にはイメージだけ伝えて
後はメンバーにおまかせです。

サロンコンサート自体は、場所を変えて継続
されますよ~。
2008/11/17(月) 07:21:12 | URL | Junya #YGUR19jU [ 編集 ]
Junyaさん、コメントありがとうございます。
またmixiでもマイミクリクエストくださり重ねてお礼申し上げます。

JSBのメンバーは、ほとんどが別のリーダーバンドを持っているのですから、本当にスペシャルなブレンドです。
これもJunyaさんのギターと人柄がなせる業ですね。

これからも活躍期待しています。

KAZZ
2008/11/17(月) 11:12:58 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
