KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青山バンド@おとぎ草紙

 世間では、勤労に感謝する日だそうで3連休となっている。
が、自分は仕事なので感謝していない(笑)。

みんな一日の余暇時間をどう過ごしているのだろう?
一日24時間だが、仕事で12時間費やすと残り12時間だ。睡眠を7時間取るとしたら余暇時間は5時間となる。入浴・食事他が1~2時間とすれば実際は3~4時間だ。
この時間をどう使おうが個人の自由だ。
俺の場合、ネットでこのブログやメールチェックをすれば2~3時間くらい使ってしまう。その間、音楽を流しているが・・・。
土曜の夜は、「おとぎ草紙」での「青山バンド」を観に行ったため、余暇時間は全てここに使った。

スタートは21:00からなので、事前に「Taira」で広島風お好み焼きを食ってから向かったのだ。

さすが、老舗フュージョンバンド、満席の上、立ち見もいっぱいだ。 青山バンド Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
<青山バンド>
青山和政(A.Sax)
永瀧周(Gt)
矢野正道(Kb)
松下康男(B)
遠山靖史(Ds)
錦織 琢(Flh)

今回、錦織 琢(Flh)がフリュ-ゲルホーン&鳴り物入りで登場した。 青山バンド2 フリュ-ゲルホーンとえば「チャック・マンジョーネ」しか思い浮かばないが、これが実にいいサウンドだ。 青山バンド3 この人の弾くベースが基本だと思う。
普段は目立ちすぎず、ボトムをしっかりキープ。
ソロではファンキーに目立つ。 青山バンド4 この人もベース同様、ツボを心得てらっしゃる。
おまけにファッションセンスがいい。
失礼だが、他のメンバーはあまりファッションとは縁がないかも。
あまりビジュアル面でのコメントはしないのだが、ライブでは無視できない要素ではある。
カッコウばかり気にするのもどうかと思うが、これだけ演奏力が高いとちょっとはお洒落であって欲しいとも思うのだ。 青山バンド5
惚れ惚れするほどのギターを演奏する。
言葉ではわかりにくいが、ボリューム奏法だけではなく、トーン奏法でシタールのようなサウンドも出す。しかも、この気持ちよさげな表情とアクションは、思い通りにギターを操れる人の特権ではないだろうか。 青山バンド6 このバンドのリーダーである。
近頃、リーダーの名前をバンド名にするケースはあまりないだろう。昔は「井上尭之バンド」とか普通にあった。そう、このバンドはそういう意味でも歴史が深いということがわかる。
青山バンド8 殆どの曲が「青山バンド」オリジナルである。1曲だけ、最後に「エリナー・リグビー」をカバーしたが、ハードにアレンジされていて聴き応えがあった。

そして、アンコールでは「七夕」という曲を演奏したが、ピアノのイントロからギターでトレモロ奏法によるメロディが絡み、その間ドラムやフリュ-ゲルホーンは鳴り物で飾る。
タイトルは季節外れだが、曲は今の季節として聴ける。う~ん、演奏レベルが高くてどの曲も良いが、特にこの曲は感動を与えてくれた。
連れが、「CD出してくれないかな」と言っていた。同感である。

外に出たら、駅に終電が到着した。
車で来てよかったー。帰りの電車を気にしていては、アンコールは楽しめなかっただろう。

充実した余暇時間を過ごすことができて満足。

さあて、明日から週末まで渋谷で研修がある。
ノートPCをかついでいくが、ブログを書いているヒマがあるかどうかはわからない。
いや、反って時間が取れたりして・・・。
ライブでも観たいのだがどこで何をやるのかさっぱりわからん。
スポンサーサイト
コメント
コメント
あ、またニアミス。(笑)
っていうか、私も居ましたよ、カウンターに。
ありゃりゃ、また御挨拶出来ませんでしたね。

東京方面。
金曜の夜までいらっしゃるのなら「大野雄二さん」のマンスリーライブがありますよ。
新宿のJというハコです。
多分スタンダード系と思われます。
大野さんも以前、一度だけ御一緒させて頂いたことのある方で、言わずもがな素晴らしい演奏です。

11月28日(金) 大野雄二トリオ
「J」(新宿) (問)03-3354-0335

もしお時間ありましたら。
2008/11/25(火) 10:50:58 | URL | a0266 #EBUSheBA [ 編集 ]
a0266さん
カウンターでしたか。
自分は最前列でした。
きっとまた会えるでしょう(笑)。

大野雄二氏のライブ情報ありがとうございます。
残念ながら明日の晩は浜松に戻らなくてはなりません。
結局、どこも行かずじまい\(T.T)「

KAZZ
2008/11/27(木) 23:04:16 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。