KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
mori-no-izumi / もりのいずみ
今年最後の「磐田サロンコンサート」で、「ピアノとうた・お話」と題してクリスマスっぽいコンサートを観て来た。 「ピアノとうた・お話」 Nikon D90 ED 18-200mm F3.5-5.6G
アカデミックなピアノ演奏に歌、そしてお話・・・静かに静かに弾き語られてゆく。 「ピアノとうた・お話」2 
歌と語りは「泉谷むつみ」。
「僕は8歳、サンタクロースは本当にいるの?」
幼少期に誰もが疑問を持つ問いかけから始まる。
「あなたは嘘をついたことがありますか?」
見つめられてドキッとした。 「ピアノとうた・お話」3 ヘッドセットマイクは演劇などでは普通に使用されているが、彼女は台本を持ったり、水の流れる音を出すSE楽器を持ったりするため非常に有効なのだろう。 「ピアノとうた・お話」4 姿勢良く演奏するのは「森 孝雄」。
「Green Sleeves」「Silver Bells」「We wish a Merry christmas」等のスタンダード曲や即興演奏を緩急自在に弾いていた。 
「ピアノとうた・お話」5
「不景気で解雇されているんだって。心の中に『鬼』がいるんだって。前は退治してやると思っていたんだけど、今は同棲して酒を一緒に呑んで話をきいてやろう・・・」
MCとも取れるタイムリーな内容も語りなのだろう。
しかし、台本にはたまに目を落とすが読んでいるようでもない。

休憩時間には、例によって50円のコーヒーを。 coffee 今夜はキリマンジャロのストレート。クッキーはクリスマスリースの形だ。

この磐田サンプラザは来年3月で閉館となる。
サロンコンサートは、ヤマハ会館で続けられることとなった。
だが、毎月ではなく隔月、しかも夜はNGで午後からとなるようだ。
残念なのは、このコーヒーが続けられなくなったということだ。
それでもサロコンが続けられるようで本当によかった。

「ピアノとうた・お話」6 フランス語でも語りを披露した。
昔、「ミッシェル・ポルナレフ」が俺のフェイバリット・アーティストだったが、その頃はフランス語に魅了されていたなぁ。

「宇宙人はいるのかなぁ?」
「いるさ、君もそのひとりだよ」
心が開かれていくようだ。 「ピアノとうた・お話」7 そしてアンコール。
これまでMCはいっさいナシ! 「ピアノとうた・お話」8 「僕は8歳、サンタクロースは本当にいるの?」
こう語り始めてわかった。
彼女は台本を読んではいない!
セリフとして頭に入っているのだ。
「現実主義」に縛られた狭い視野でしか物事を考えられなくなったオトナ。
「子供と大人はどう違うの?」
問いかけは続くが、彼女の語りで答えが解き明かされていく。

そう、サンタクロースは永遠にいるのだ。

「ピアノとうた・お話」
最初は、オーディエンスである自分が緊張していた。
彼女の問いかけのあとの「間」が張り詰めた空気を作り出す。
しかし、次第に心が解きほぐされどんどん温かくなってゆく不思議な体験だった。
偽善的でない、ある種誰もが心の奥に隠し持つ懐疑的な心情を表した語りが、聴いている我々とシンクロしたのだろう。

老若男女誰もが理解できるコンサートではない。
ここまでのステージ構成を、もし自分が作り上げることを考えなければならないとしたら気が遠くなりそうだ。
機会があればもう一度聴きたい。












スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ!いつもあいさつをしそびれて申し訳ございません。実は、私は泉谷むつみさんのファンで以前は、龍水の都音楽祭の司会もやっていただいたこともあり、ライブではいつも癒してもらっております。
今回は、ピアノと歌とお話という作り上げられたライブだったんですね。自分も仲間とミュージカルの曲をナレーションと台詞をまじえてやっているんですがなかなか面白いものがあります。また、次回にむつみさんのこのようなライブでご一緒できることがあったらあいさつさせてください。
2008/12/17(水) 19:07:49 | URL | 龍水の都音楽祭実行委員村松トオル #- [ 編集 ]
龍水の都音楽祭実行委員村松トオルさん
こんばんは。
昨年の龍水の都音楽祭でむつみさんが司会をされていましたね。
やらフェスの前夜祭でも相曽さんの司会をされてましたし、サイモンという喫茶店でもお会いしました。
そのとき初めて声を掛けましたが、気さくに話をしてくださいました。
このコンサートは衝撃的な印象として記憶に残っています。
類稀なる才能を持っておられる方ですね。

次回のむつみさんのライブは、「じゅてーむ」として
1月12日(月・祝)13h〜、15h〜の二回。
ヤマハ鍛冶町センターの1Fでおこなうようです。
月曜は仕事なので行けるか分りませんが、もしお互い行けたらご挨拶(新年の?)させていただきます。

KAZZ
2008/12/17(水) 23:49:54 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
ありがとうございます
すごーく、素敵に解釈して下さり、
すごーく、素敵に写真を撮って下さり、
ありがとうございます。

反省する事もろもろ…(^^;
試行錯誤、いろいろな試みをしたいなと思っています。
暖かく見守って下さいませ。

お写真、頂いてよいですか?

またサイモンetc...でお目に掛かりませう♪

どうぞ良い新年を!
2008/12/26(金) 01:52:04 | URL | むったん #VNdgwNF2 [ 編集 ]
むったん
むつみさん
過分なるコメントをいただき光栄です。

いろんなコンサートを観てきましたが、このような形態は初めてでした。
僕にとっては、むつみさんの声が遠赤外線のように心に浸透しました。
試行錯誤中とのことですが、これからも信念を貫いていってください。

ブログの画像はダウンロード自由ですのでどうぞ。
新年の12日は会いに行けると思います。

KAZZ
2008/12/27(土) 01:39:21 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
