KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
新春 音楽散歩道
新春なのだ。

ここは浜松が誇る(怒る?)アクトタワー。act 
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
キレイなブルースカイだが、風も強く体感温度はほぼ0度である。
このアーケードの奥に音楽散歩道なる通りがあるのだ。 アーケード
あ、ここね。ときどきイベントが行われたりするステキな場所なんだけど、この寒さぢゃ誰もいないわな。
そこで、この建物内の広場でJAZZライブが行われた。 
soul pitchers 「SOUL PITCHERS」
ひょんなことから知り合いになり、マイミクとなった「ZINZIN」さんが率いるバンド。
SOUL PITCHERS 
sax「ZINZIN」。このテナーとアルトを使い分けて演奏する。 SOUL PITCHERS2 key「花井」氏。輪郭のはっきりした音を奏でていた。 SOUL PITCHERS3 ds「デッコ高野」。
場所を考慮してか随分コンパクトなドラムセットを叩いていたが、確かに十分であった。 SOUL PITCHERS4 bs「佐藤フナヲ」。
若手実力派で、彼のベースソロは聴き応え十分だ。 SOUL PITCHERS5
こちらはアルトでのソロ。
ご本人は「適当に」とおっしゃるが、感性だけで自由に演奏しているところはジャズの醍醐味を熟知しておられると思う。
SOUL PITCHERS6 
怒涛のごとく飛び出すフレーズは気持ちがイイ! SOUL PITCHERS7 ZINZINさんはフットワークが良く、とても顔が広い。
写真も撮る。
ミュージシャンは写真を撮影する人が多いね。
今回も、彼のD700で撮影をさせていただいた。
やっとD90が使えるようになってきたので同じだろうと思ったが、やはり勝手が違うのでうまく撮れなかった。ごめんなさいっ。
SOUL PITCHERS8
観客は少なめだったが、演奏は楽しかったし、PAがいいのか箱の反響がいいのか程よい残響感がいい感じだった。
また別の箱で聴きたいな。

おつかれさまでした。

で、すぐ傍にあった「フレッシュネス・バーガー」でティータイム。 SOUL PITCHERS9
前から紹介しているけど、このフレッシュネスバーガーはお勧め。

そして通りへ出た。 SOUL PITCHERS10
火照った体には寒風も気持ちがいい。
でも、すぐに芯まで冷える。ク~。 SOUL PITCHERS11
そうか、明日が成人の日だっけ。
きょう成人式をやっているのかな。
晴れ着で着飾った人をときどき見かけた。
おめでとう!




コメント
コメント
来場ありがとうございます。
D700の写真は使わせていただきました。
会場の音響は気になりましたが、不思議な感じでしたね。
多分、壁が大理石的なものと、複雑に入り組んだ空間の影響ですかね~
自分自身が気持ちよかったです。

このメンバーをベースにしたライブは、時々行おうと思っていますので、
またよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 21:38:03 | URL | ZINZIN #k5mblU5A [ 編集 ]
あれ?
ニヤミスしそこないましたね。
日曜日は大ホールで行われていた某高校吹奏楽の定演を見に行ってましたが、
市営駐車場に車を停めて回廊からアクトプラザで行われていた「SOUL PITCHERS」さんの
Liveに後ろ髪を引かれながら地下の大ホールに向かいました。
時間があればじっくり拝見したかったのですが、
開演時間が迫っていたので、横目に観ながら数十秒しか見れませんでした。
機会があれば、じっくり拝見させて頂きたいですね。

※私も定演終了後、「フレッシュネスバーガー」で遅い昼食をしてきました(笑)
2009/01/12(月) 22:09:42 | URL | hide@VioletBrass #- [ 編集 ]
ZINZINさん
 おつかれさまでした。
D90での画像はCDで渡します(ムービー付き)。

楽しかったですよ。
てっきり外の通りでやるのだと思ってましたが
外での演奏でなくて良かったですね。って、僕がですけど・・・。

では、次回のSOUL PITCHERSの演奏を楽しみにしてます。

KAZZ
2009/01/12(月) 23:10:53 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
hideさん
アクトにいたんですね?
某高校の卒業生ですか?
来週は同じくアクトで別の高校の定期演奏会に行く予定です。

次回のSOUL PITCHERSのライブが決まったら、hideさんに連絡しますね。

それでは、遅まきながら「今年もよろしくお願いします!」

KAZZ
2009/01/12(月) 23:17:14 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
卒業生ではないんですが・・・
VBのKeyのGuzzieさんのご令嬢が吹奏楽部に所属されており、
その絡みで定演の曲の中でスラップ奏法の指導を請け負っていたためです。

超我流の私如きが指導などおこがましかったのですが、
K高校先輩(部活でも先輩)のGuzzieさんの頼みでしたので、
出来るだけのことはやってみようと承諾しました。

「スラップってどうやるんですか?」というレベルの生徒に対し、
定演まで一ヶ月強、レッスン回数4回と厳しい状況でしたが、
何よりも本人のがんばりで、なんとか形になりました。

当日は、はらはらしながら観ていましたが、
最後には3年生の生徒達の涙にこちらまでウルウル来てました。
久しぶりに初心に帰り、純粋に感動できましたね。
お恥ずかしいですが・・・。

ウチは娘はいませんが、娘の成長を見届けたオヤジの気分でした。
2009/01/13(火) 22:17:47 | URL | hide@VioletBrass #- [ 編集 ]
hideさん
さすがです。
スラップ奏法を、たった4回のレッスンで人前で演奏できるように育ててしまうとは。
本人の「がんばり」は教える人の鑑だと思います。

こんど、私にも教えてください。
って、おやじではダメですよね。

おやじは娘には弱いです・・・。
2009/01/14(水) 19:57:18 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
