KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ボックスカホン Session Live
過去に旗日で仕事が休みなんて、なかった。
それが3連休だから嬉しい反面、先行き不安もないわけではない。
受注減により製産現場は週休3日となっている。間接業務も合せて休みを増やしているが、業務量が減ったわけではないのでより密度の高い仕事が求められるのだ。しかも、残業ゼロや休日増で確実に収入も減となるから不安も増幅される。
にわかにワークシェアリングが取り沙汰されているが、8年前とは状況が違う。
構造的な問題を指摘する輩もいるが、今の状況に対応できる構造を構築していくことと、意識改革も必要だろう。
おっと、また脱線しちゃった。
どんなときも文化を楽しむ心の余裕は持っていたいもの。

今日は、浜松のヤマハビルで行われたインストア・ライブにオジャマしてきた。
タイトルにもあるように、「カホン」を紹介するライブだ。 yamaha
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
浜松では老舗楽器店だ。初めてエレキギターを買ったのもここだったっけ。
ステージは1Fのコーナーに常設されている。 cajon
一般的にはこんな形のものが「カホン(cajon)」と呼ばれるが、打面が木製ならば全てカホンと言えるのだそうだ。キューバが発祥らしい。 
反対面にサウンドホールがあり、中には弦やスナッピーを仕込んで独特のサウンドを奏でるようになっている。
フラメンコでは当然のように使われているね。 cajon2 このカホンを使ったライブが行われた。 
構成は、ご覧の通り、カホンにガットギターとヴォーカルだ。 cajon3 Gt.谷口順哉。 
cajon4
Vo&MC.泉谷むつみ。 cajon6
そしてカホンは、内山哲司。 cajon8
1曲演奏後、カホンの紹介をする。 cajon7 
単純な構造ゆえ、演奏方法は奥が深いようだ。
cajon9
ソロパートもしっかり演奏してくれて聴き応え十分だった。 cajon11
全体的にはボサノバだが、「いとしのエリー」をフランス語で歌ったり、オリジナル曲を披露したりインストアライブとはいえ、コンサートと変わりない内容である。 cajon5
観客も商品の棚の間にあふれていたから、30名以上いたのでは?
興味深いライブだった。

また、例の平面スピーカーの大和さんやドラマーの星合さんともお話できた。
あと、外人さん(多分むつみさんの知人)にカメラについて話しかけられた。
「そのカメラはムービーも撮れるのか」ってな内容だったから、撮って見せてあげたら「ビューティフル」と感動していた。「俺はオリンパスを使ってるよ」とも・・・。
下の拍手が多ければムービーもアップしちゃおうかな。




コメント
コメント
ありがとうございます
いつも素敵なお写真…ありがとうございます。
この「じゅてーむ♪」でのライヴはまだ2回目。
もっともっと内容を充実させて行こうと思っています。
いろいろご助言下さいませ。

お写真、下さいませ(^^)
2009/01/13(火) 11:24:28 | URL | むったん #PbcT54os [ 編集 ]
むったん
内容が濃くて結構楽しんじゃいました。
フランス語は無条件で尊敬しちゃいます。
ステージバックがステキで大きさも丁度良かったと思いました。
ただ、ボーカルがリバーブのせいか奥に引っ込んでいたのがちょっと残念だったかな。

写真はCDで差し上げますよー。
拍手があったのでムービー追加しちゃっていいですか?

KAZZ
2009/01/13(火) 21:50:47 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
KAZZさん
楽しんで頂けてよかった(^^)です
お写真、ありがとうございます。
取り合えず!この中からHP用に頂きますね。

音のことは、他の方からも同様のご意見を頂きました。
やはり、外の音はわからないものです。
むつかしい課題ですね。

ムービー、私も見たいです!

2009/01/13(火) 23:53:13 | URL | むったん #PbcT54os [ 編集 ]
むったん
ビデオでの音は割といい感じですね。
デジカメの指向性の高いマイクだからでしょう。
外向きの音は、PAの問題ですのでプレイヤーからはわからないですから仕方ありませんよ。
それより、気持ちよくステージングできたことがすばらしいです。

むったんのブログも拝見しました。
写真も効果的に使っていただき嬉しいです。

KAZZ
2009/01/14(水) 21:05:04 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
遅ればせながら
先日はありがとうございました!
ムービーはまた時間のあるときに観ます!
(ちょっとコワイけど(笑)。)

2009/01/15(木) 08:53:56 | URL | Junya #YGUR19jU [ 編集 ]
Junyaさん
ソロギター、聴き応え十分でした。
次回は遠州スーパーギタートリオで聴かせていただきます。
ムービーはピント外しちゃってますが、お許しを!

KAZZ
2009/01/15(木) 21:43:17 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
