KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カメラバッグ
 デジイチはPENTAXとNikonを使っているが、いままで移動中の入れ物としてはその辺の普通のバッグを流用していた。
一眼レフ用のバッグやケースは様々な種類があるのだが、どれも自分にとってはイマイチだったので、まぁいいかと思っていた。
しかし、デジイチ本体が多機能化に伴って大きくなり、レンズも重くなると、その辺のバッグではいささか不安であった。

そこで、フィンランドのメーカーから発売されるこのバッグを手に入れた。 golla PENTAX FA43mm/F1.9Limited
画像は縮小したらモアレ(縞模様)が付いてしまった。
「GOLLA」というメーカーでコンデジケースは以前からあったが、デジイチ用は初の製品だ。
上記で「発売される」と書いたのは、発売日は1月20日なので4日早く入手したためだ。

で、ナゼこれにしたかというと、理由は3つある。
1.カメラバッグ然としていないカジュアルさ
2.フラップ止めにマジックテープではなく、マグネットを使用している
3.価格が手頃

1と2は必須条件だったのだ。
特に2のマジックテープをべリべリはがすのは静かな場所では絶対避けたい。 golla2
中には、SIGMA28-70/F2.8を装着したNikon D90に、Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6Gレンズを1本収納している。これでほぼ満杯。でも必要十分である。
クッションは、当然だが毛羽だちにくい素材を使用し、出し入れもスムーズだ。 golla3
こちらは背面。収納ポケットがあるがメモ用紙やフライヤーが入る程度だ。
ストラップのショルダー部も滑り止めが縫い付けてあり、肩への負担も少ない。

「GOLLA」では、形は同じだが、素材や色・刺繍など異なるデザインで6種類発売される。
洒落たバッグが欲しいと思っている方は参考にしてくれ。
え?もっといいのがある?
教えてよ!
コメント
コメント
こんばんは。
カメラ素人の私ですが、普段使いも出来そうな点で、tamracはオススメだと思います。
そのなかでもこれは良いなと思いました。
http://www.tamrac.com/Velocity_Video.htm
とは言いつつ、国内で売っているところ探しているところです。
何処で扱っているのか御存知ありませんか?

2009/01/19(月) 00:41:03 | URL | a0266 #mQop/nM. [ 編集 ]
a0266さん
 このようなマイナーな記事にコメントをいただき、嬉し恥ずかしです。
でも、男がバッグを持つことは今では普通のことだし、機能性だけではなくステータスも大事ですよね。

バッグは現物を見ないと分りませんので、カメラのキタムラをはじめ、ビックカメラやヤマダ電機・エイデン・K’s電器などを物色しました。

tamracは名前だけは知っていましたが、こんな製品があるとは初めて知りました。
マルチな機能の上に両手が使えるということがポイント高いですね。
タムラックという名称からキタムラっぽいかと思って調べたら、案の定取り扱っていました。
     ↓
http://shop.kitamura.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?action=&q=&dispNo=001017001006&sub_disp=001017001&type=&sort=&rowPerPage=20&page=2

これ、デザインはともかく、蓋が体の外側に開くところが優れていますね。
アウトドアにはモッテコイという感じで気に入りました。
早速、現物を見に行ってきます。

ありがとうございました。

KAZZ

2009/01/19(月) 14:36:38 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
> 名称からキタムラっぽい

おお、流石本職の方は情報分析が早い、鋭い。
素人にはサッパリそんなこと、思いもつきませんでした。

私の場合、初心者ってのもあってちゃんとした一眼ではなく、コンデジの延長上な奴でして、拘るほどでも無いのですが。。。
またいろいろと勉強させてもらいますです。
2009/01/20(火) 11:11:04 | URL | a0266 #- [ 編集 ]
a0266さん
 キタムラに行ってきました。
しかし、一般的なフラップタイプのバッグしか置いてありませんでした。残念。
でも、そのバッグもなかなかお洒落でした。

写真のバッグを持ってふらついていたらそれは私です(笑)。
声を掛けてください。

KAZZ
2009/01/21(水) 22:48:53 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
オレンジがアクセントのおしゃれなバッグ、了解です!!!
2009/01/22(木) 13:08:41 | URL | a0266 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
