KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
jazz喫茶
 アクトシティの北側のジャズ喫茶でお茶してきた。
昔ながらのジャズ喫茶とは少々趣きが違うのだった。
 トゥルネラパージュ
TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ
名鉄ホテルの一本北側の通りにある「トゥルネラパージュ」というお店だ。
重厚な外観とは裏腹に店内はウッドを多用した温かみのある造りである。 トゥルネラパージュ 2 Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
 店の一番奥は一段低くなっており、ここにご覧のようなスピーカーシステムが鎮座している。
このスペースは音楽を試聴するためにテーブルとイスが配置されている。 トゥルネラパージュ 3 このスピーカーシステムは、ドイツの「アバンギャルド・アコースティック社」のホーンスピーカーシステムらしい。
まず世界最大の大きさに驚く。
で、肝心の音は・・・
アナログレコードを音源として古いジャズが流されている。
音量は控えめにしているのだろう。このくらいが丁度いい。
そして、トランペットソロになると、俄然このホーン型ツイーターが目を覚ます。
ドラムのスネアやシンバルもそこにあるがごとく聞こえる。
スゴイ!
だが、ベースやピアノはイマイチ引っ込んで聞こえる。
音楽ソースにもよるのだろうが、センターのアクティブウーハーとのバランスは良くなかった。 トゥルネラパージュ4 TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ 
飲み物はコーヒーか紅茶のみ。
長居が出来るようにポットでも注文ができるようになっている。

壁にはジャズレコード盤やジャズ関係の雑誌がずらりと並んでいる。
リクエストも出来るらしいので、自宅で聴く音と比較するのも面白いだろう。

今度たっぷり時間を取って、長居君になってやろう。







コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/15(日) 22:40:19 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
むつみさん

このジャズ喫茶は結構知られているみたいですね。
明日も行こうと思ってます。

CD-Rの動画は、Windows標準の「Windowsムービーメーカー」というソフトでサイズダウンが出来ます。
1.ビデオの読み込み
2.クリップをタイムラインにドラッグ
3.必要に応じてムービーを編集(カットやタイトル挿入等)
4.コンピュータに保存
トライしてみてください。

KAZZ

> うふふ…Tournez la page、私も
> 好きなお店です。
> 「ページを捲る」という意味。
> それ気に入っています♪
>
> 昨日のお写真、頂きました。
> どうもありがとうございます。
>
> 会場で頂いたCD-Rの中に、動画も入っていて、うれしいびっくり♪/
> HPにもUPしたいな、と思いますが、
> サイズを小さくする術がありません。
> お持ちですか?
2009/02/15(日) 23:45:06 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
おお、
Windows、一台あるので、探してみます!
ありがとうございます。

ページを捲りに行きたくなりました(^^)
2009/02/21(土) 22:36:35 | URL | むったん #PbcT54os [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
