KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ロック向上委員会課外授業Vol.2♪
 浜松ではメジャーなライブハウス「窓枠」で、FM Haro!主催の「ロック向上委員会課外授業Vol.2♪」を観てきた。
司会は、ラジオの同名番組のパーソナリティーである「バグース長谷川&亜沙美」。
実はこの番組、一度もチェックしたことがないねん。(←なんで関西弁?)
でも、以前にこの番組主催の「Chris Duarte & Bluestone Company Japan Tour 2009 in 窓枠」ではお世話になった。
今回は、課外授業Vol.2ということで地元6バンドが出演した。

その前に、この「ロック向上委員会課外授業」って何?
HPから丸ごと引用してしまうと、
「純粋に音楽を愛するものやロック向上委員会リスナーだけではなく、
ロックに興味のない人も巻きこんじゃおう!と立ち上がったイベントです。

大人から子供まで楽しめる内容にするのが目的であり
それが地域活性になるのではないかと考えています。

将来的には子供たちのバンドや、初めてライブをする若きバンドなどを
育成していくことも考えており、音楽が「楽しさ、生活、日々の悩み」などと
密接に関わっていることも伝えていきたいです。

『健全でロックな空間』がモットーであり
ライブイベントというより
エンターテイン性豊かなイベントだと思って頂けると分かりやすいと思います。」
だそうである。
ロック通の集まりではないようなので、俺のような鎖をジャラジャラ身に付けてなくてもOKのようなので一安心(笑)。

司会のお知らせで開始が15分ほど遅れるとのこと。
ナンノ南野それくらいライブではアタリマエ!
モスコを飲みながらフライヤーに目ぇ通してればアッちゅう間やん。(←だからなんで関西弁?)
なになに、今日の出演バンドは、
1.MENSOUL
2.サンテグジュペリ
3.MOON
4.ENIAC
5.ジャパメタ保存会
6.Z印 POT
お目当ては「ENIAC」なのだが、どんなバンドが出るのか楽しみだ。

お、BGMがフェードアウト! MENSOUL Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
「MENSOUL」。3ピースでゆるい感じのバンドだった。
おやじバンドだろうけど実力ありだね。 MENSOUL2 この男、場慣れしすぎているのか緊張感が微塵もない。
それはそれでスゴイことだが・・・。 スライドを使ったり、ギター歴長そう。

次のバンドセッティングのとき、「ENIAC」のトオルさんから、次の「サンテグジュペリ」は、「ナノ・ユニバース」のQueenがヴォーカルで、Jokerがベースだと教えてくれた。
おお、それは前にいかねば・・・。 サンテグジュペリ 「サンテグジュペリ」。
ドラム・ベース・ヴォーカル・コーラスが女性でギターだけ男性というめずらしい男女比。
まあ、安達久美みたいにギターをゴリゴリ弾いちゃう女性はまず、いないからね。 サンテグジュペリ2 彼女は声量があって輪郭が立っているから迫力があり、なおかつ聴きやすい。 サンテグジュペリ3 コーラスとドラム。
インフルエンザで出演が危ぶまれたが、祈りが効いたとか・・・。
言われなければまったくそんな感じはない。
体調が声に表れるボーカルって自己管理が大変だ。 サンテグジュペリ5
ステップを踏みながらのベースは横ノリな感じで、自然とこちらも揺れる。
「ナノ・ユニバース」では覆面のナレーションで怪しげな雰囲気なんだけどね。 
サンテグジュペリ7
紅一点に対して青一点?黒一点?
練習は、楽しいんだろ~な~。それとも逆?
昨年のやらフェスでは「Musterbation Love Session」でギターを弾いていたねぇ。
弾きまくりではなく、アルペジオ等入れながらアンサンブルを重視したギターだった。 サンテグジュペリ8 この「サンテグジュペリ」というバンドは、5月16日のライブで解散するのだとか。
「え”~???」「きゃー!」「やだー!」「やめてー!」「痛い~!」って、方向が違うか。
ホントこの演奏を観ていて残念に思うけどね。 サンテグジュペリ9
楽しそうに演奏しているとそれが伝わる。 サンテグジュペリ10 曲は女性ボーカル中心のロック。
もっと聴きたいね~。 

つづく
スポンサーサイト
コメント
コメント
サンテグジュペリのボーカルです。
昨日はご来場頂き、また
早速 記事をアップして頂きありがとうございます。
本当に楽しいライブでした。
ナノユニの時とキャラが違うと思われたでしょうね~
MCで人格崩壊するので、ナノユニの時はかなり控えてます(笑)
実はロックボーカリストです。と言っても最近はあまりハードではありませんが。。。
5月16日 おとぎがラストライブになります。
お時間ありましたら是非遊びに来て下さい ^^/
2009/04/19(日) 23:03:53 | URL | #- [ 編集 ]
サンテグジュペリのボーカルさん
 Kingトオルさんから事前に聞かされていなければ、すぐには気付かなかったと思われます(笑)。
とくにベースがJokerだったとは・・・。

MCは自己ツッコミが楽しくて、自分の中ではどんどん人格形成されていきますよ。

力強いボーカルに引き込まれっぱなしでした。
ラストライブ、是非観させてください。

KAZZ
2009/04/20(月) 19:48:13 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
サンテグジュペリのベースです。
先日はご来場いただきありがとうございました。
また、ナノユニの時もいつも写真をアップしていただきありがとうございます。
Jokerの時はおとなしく(怪しく?)しているよう心掛けていますので・・・
マスクの下はこんなもんでございます。
サンテグのラストライブ観に来ていただけるとの事、ありがとうございます!
ラストライブ、頑張ります!
2009/04/22(水) 12:41:13 | URL | #- [ 編集 ]
サンテグジュペリのベースさん
 いやー、驚きました。
ナノユニが静ならサンテグは動。
コントラストが見事です。

おとぎ草子ではもっと間近で観たいですね。
早めにいきまっせ!

KAZZ
2009/04/22(水) 20:08:29 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
