KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
浜松祭り B面
 「B面」とは、表裏があるレコードの裏面のことで、若い人は知らないんだろーな。
CDのように片面の場合は「カップリング」というのかな。
要するに、「メインじゃないけどこっちも楽しんで」みたいな、みたいな。

浜松まつりといえば、男の子誕生を祝って揚げる勇壮な凧揚げのことを指すんだけど、浜松まつりに参加していない町もあるし、よそから観光に来た人もいれば、まつりに興味のない人も意外と多い。
というわけで、浜松祭りのB面を楽しんできた。
 ※浜松祭りのことは昨年の記事で→浜松祭り 御殿屋台

「2009アクトでやらまいか」というイベント。
5W1Hで言えば、
Who・アクトシティ連絡会が
When・5月3~5日にかけて
Where・アクトシティで
How・地元の多くの人の協力で
What・ミスコンや世界の縁日、伝統芸能を
Why・来浜者に、楽しく浜松を知ってもらおう
と企画されたものだ。と思う(勝手な推測)。

順を追って記事にしていこう。
まず。お昼に「サンクンプラザ」で開催している「世界の縁日」に到着。 2009アクトでやらまいか Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
ここにはちょっとしたステージがあり、ショーが開催される。 
また、広場には屋台が出店されていて、世界の料理が楽しめるようになっている。 2009アクトでやらまいか 2 ブラジル・インド・中国・タイ他・・。
露店らしくあまり手の込んだ料理はないが、初めて見るような料理もある。
が、俺は食いものにはそれほど興味がないので素通り。 

と、アナウンスが・・・「ただいまから餅投げ大会をおこないますー、みなさんステージ前に集まってくださーい。」と司会の声がしたので素直に行くし。 motinage
「お餅は5000個用意していますから、ダイジョウブですよー」とアナウンスしながら投げ始めた。
300人くらいいただろうか、一人あたり15個は拾えるんだろうなー、とちょっと離れたところで見ていたら俺の真正面にも1個飛んできた。
「ラッキー!」 2009アクトでやらまいか 3
見ると引換券なるものが貼ってある。
アナウンスによると、餅には協賛各社のさまざまな特典が貼ってあるそうだ。
食事割引とか・・・。あとで引き換えにいこ!

さて、持ち投げも終わり、サンバショーが始まった。 2009アクトでやらまいか 4 地元のサンバチーム「バツカタ・デ・ハママツ」だ。
例の日本語がそこそこしゃべれるリーダーの話術でだんだん盛り上がっていく。 2009アクトでやらまいか 5
世界中のまつりで、最も華やかなコスチュームがこのサンバカルナバルだろう。 2009アクトでやらまいか 6 
まつりでは打楽器が使われることが多い。もちろん、浜松まつりも同じだ。
音色・リズムでこうもカラーが違ってくるとは感慨深い。
鼻の下を伸ばしながらもそんなことを考えていた。(←ウソ) 2009アクトでやらまいか 7
バテリア(ダンサー)の紹介で4人が順番にソロでダンスした。 2009アクトでやらまいか 8
4人ともスタイルが抜群で、綺麗な黒髪。
これだけ粒の揃ったチームはなかなかいないゾ。

このあと、お約束の会場から引っ張り揚げた市民とダンスを一緒に踊って記念撮影。

よし、次はガレリアモールの特設ステージで「世界のまつり」を見に行こう。
っと、その前にまつり本部に寄ってさっきの引換券を出してきた。 2009アクトでやらまいか 9 貰ったのは、資生堂の「aperio f(アペリオフォルテ)」5本入り。
12種類の美容成分にヒアルロン酸をプラスしているらしい。
やったー!これで美しくなれる・・・。でも飲み続けないとな・・・1本200円!?
ヘルシア緑茶にしとこう。 2009アクトでやらまいか 10 
ここは、アクトタワー東にある「太陽の広場」だ。
下にはあれだけの人々があふれているのにこの素敵な広場にはカップルが1組いるだけ・・・。
このほかにも、「ショパンの丘」「いこいの広場」や「音楽広場」などちょっとした野外ライブが出来る場所が無料で申し込める施設があるのに認知度が低いのだろう。

さあ、美人になったところでガレリアモールへ向かうか。

つづく



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/18(木) 16:25:35 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
