KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
シズオカ サンバカーニバル
5月4日。
第十回目のサンバカーニバルが静岡市で行われた。
俺は4年連続でこのカーニバルを観ている。
サンバの魅力とは、見ている側からは何といっても極彩色のコスチュームとラテンのリズムだ。
本人達は何が魅力なのかはわからない。これは踊ったり演奏したりしなければわからないはずだ。
でも、あれだけ楽しそうなのだから見ているだけよりも魅力的なのは確かだろう。

400ショット程撮影したので、チームごとに適当に画像を羅列してみよう。 アカデミコス・ジ・シズオカ Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
まずは、「アカデミコス・ジ・シズオカ 」。昨年同様、静岡県立大学チアリーディングサークルとコラボだ。 アカデミコス・ジ・シズオカ 2
アカデミコス・ジ・シズオカ 3
アカデミコス・ジ・シズオカ 4

次は「アレグリア」だ。 アレグリア 埼玉で誕生したチームで、浅草サンバカーニバルでは4回の優勝経験を持つ。
昨年はNHK紅白歌合戦にも出演している。 アレグリア2 アレグリア3 
こんなのもOKなのさ。 アレグリア4 アレグリア5 アレグリア6 プラカードを持ってるだけじゃツマラナそう・・・。 アレグリア7 アレグリア8
アレグリア9 
小さい子は必ずいる。
将来はこの経験からきっと立派なダンサーに成長するだろう。 アレグリア10
本当に華やかだ。

次は、「エスコ-ラ・ジ・サンバ・ハママツ」。 エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ 浜松で結成された。
ブラジル人が多い浜松でサンバを通じてコミュニケーショを図る活動を行っているとのこと。 エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ2
エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ3
エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ5
パレードを行う沿道にはすごいギャラリーがいる。
浜松でもモール街でパレードを行うがこんなに大勢のヒトはいない。 エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ7 エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ8 エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ9

次は、「バルバロス」。 バルバロス 浅草拠点の老舗チーム。
昨年の浅草サンバカーニバルでも優勝し、通産17回の最多優勝記録を持つ。 バルバロス2 バルバロス3 バルバロス4
バルバロス5
バルバロス6 沿道の小さな子供に近寄って手を振る。 バルバロス8 さすが本場のチームは魅力に優れる。

最後は「ブロコ・シズオカ」だ。 ブロコ・シズオカ
地元静岡で2007年に生粋のサンバ好きで結成された若いチームだ。
今年は、カポエイラとコラボしていた。 ブロコ・シズオカ2 ブロコ・シズオカ3
ブロコ・シズオカ4 ブロコ・シズオカ5 ブロコ・シズオカ6

さて、5チームでどこが一番気に入った?
何?写真だけでは判断できない?
そりゃそうだろうね。
いづれも劣らぬパワーを感じたのは言うまでもない。
まつりは参加した者のみが知る魅力がある。
どのチームもメンバーを募集しているようだから、そこのあなた!やって!(笑)

他にも露店などがいっぱい出ていた。
その中でも目を引いたのが掛川茶娘。 掛川茶娘
試飲の新茶カップを持ってもらって、ハイポーズ。
掛川茶のイメージガールさん。お茶おいしかったよ。ありがとう。

静岡駅はリニューアルがされた。 静岡駅 静岡駅2
中心部は常にライブな状態が求められる。
刺激のある素敵なところだ。

浜松も負けてはいられないゾ。













 
  












コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/10(日) 16:00:09 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/10(日) 16:01:29 | | # [ 編集 ]
大相撲?
今晩は
今日から始まった大相撲夏場所に因んで
ごっつぁんでした。
我が家は妻にカーネンション一本代えません^^。
2009/05/10(日) 22:07:27 | URL | 会社 #- [ 編集 ]
盛り上がり
以前からよく言われている比喩なのですが・・。

大道芸WCでもそうですが静岡のイベントってギャラリーが
すごいですネ。

音楽のライブなんかでもそう思います。浜松はイベント打っても
どうも身内の集まり以上の盛り上がりにならないような・・!?
2009/05/11(月) 21:07:11 | URL | Pf 寛 #RaJW5m0Q [ 編集 ]
   さん、やっぱりそこに気付いてしまいましたか。
いやね、サンバではたまにこういうことがあるんです。
だから静岡までわざわざ観に・・・いえ、コホン・・情熱的なダンスはすばらすいです。

KAZZ
2009/05/11(月) 21:44:09 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
会社のM君さん
のこったのこった。(何をのこるの?)
You are Wellcome!!

気持ちが大切です。
きっといつか伝わりますよ。

KAZZ
2009/05/11(月) 21:49:32 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
Pf 寛 さん
確かに・・。
青葉シンボルロードではジャズフェスも行われますが、人がすごいです。

静岡駅の改札をくぐってから、人の流れを見ていて思ったのですが、駅周辺の構造で浜松とは決定的な違いがあります。
それは、地下道が充実しているんです。
魅力的なお店がズラッと並んでいて、この通りを歩けば大体のモノが手に入っちゃいます。
天気も関係ないし、信号待ちの必要もない。

東京や名古屋も駅周辺の地下街が人を呼び寄せているんですよね。
浜松も駅から地下でザザに行けたりすれば、もっと人が集まると思いますが、これまた莫大な投資が必要になります。
せめて、各施設を空中廊下で繋げられればねぇ。
康友さんに話してみましょう。

KAZZ
2009/05/11(月) 22:06:10 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
県庁所在地
先日は失礼しました。
静岡市は、呉服町・両替町・紺屋町・七軒町・御幸町等
城下町の名前がそのまま残っていて、情緒があります
地下街に一歩入ると綺麗はお姉さん・奥様・
オバサマがいっぱいです。
一回連れてってと妻に頼まれているが、
「了解」と応えてはや20年経過しました^^。

2009/05/12(火) 21:51:57 | URL | 会社のM君 #- [ 編集 ]
会社のMさん
今度一緒にいきましょう。
ネ?
2009/05/13(水) 20:21:14 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
