KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
「サンテグジュペリ」ラストライブ
 ということで、いつもの浜北駅前の「おとぎ草子」に行ってきた。
生憎の雨で少々肌寒かったが、地下駐車場から店までは殆ど濡れずに行けるから、天気に関係なく快適にアクセスできるのはありがたい。
サンテグジュペリ Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
「サンテグジュペリ」。
4月に窓枠で初めて拝見して、女性中心でこれだけの演奏力があることに感心してしまった。
サンテグジュペリ 2 TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ
メインボーカルのJunkoさんの歌唱力は、自分の中では知っているつもりだったが、ワンマンライブで長時間歌っても潰れないタフさにも再認識させられた。 サンテグジュペリ3
セリーヌディオンやシンディローパーなどの曲も演奏したが、これらは原曲ではストリングスがゴージャスに盛り上げる。彼女らは、ドラム・ベース・ギターのみなので、彼女のコーラスでこのゴージャスさを醸し出す工夫がされているのだ。 サンテグジュペリ4 前回の窓枠でのステージでは、位置関係から殆ど見えなかったドラム。
端正な顔立ちから、ズシリとした8ビートがはじき出されている。 サンテグジュペリ5
常に身体全体でリズムをキープしながら、か細く長い指から唸る低音をはじき出していく姿が印象に残る。 サンテグジュペリ6
姿からギンギンギターを弾くことを想像するけど、音量も控えめでアルペジオなど繊細なギターを弾く。
音量を絞っているせいか、少々音が痩せて聴こえるのはやむを得まい。 サンテグジュペリ7
店を満席にする実力派。
ラストライブは本当に惜しい。
でもナゼ?
その疑問の答えは、このラストライブで話すと言っていた。
シャウトする歌とはうらはらに、まったり和むMCに耳を傾けていると、その答えが分った。
 ドラムの子が脱退してしまうのだそうだ。 サンテグジュペリ8
両手でマイクをしっかり握り締めて最後の挨拶をするドラム。

そうか~、そうだったのか。
でもまたいつか戻ってきて欲しいなあ。
あ、でもなぜやめるの?(笑)
サンテグジュペリ9 有能な演奏者たちは皆、いくつかのバンドを掛け持ちしている。
どこかでまた会えるのだろう。
湿った空気は微塵もない。前向きなラストになっていることが伺えるゾ。 

第2部では、フロントがお色直ししてきた。 サンテグジュペリ10 赤。
この辺が、女性バンドらしさだね。 サンテグジュペリ11 
ギターで擬音もやってくれた。
ウマ・ゾウ・ひよこ・かもめの鳴き声からレース場まで・・・。
会場からリクエストが飛んだ。
「ぎゃんぎゃんウルサイおっかさ」。
それに応えて
「うるさくて布団をかぶりつつ聴こえるおっかさの怒鳴り声」をやります。
”くぁwせdrftgyふじこl;p;@・・・”
爆笑!何を怒鳴っているかなんとなくわかる。スゴ・・・。 サンテグジュペリ13
だんだん最後に近づいていく。
ずっと楽しく見てきた。
もっともっと聴かせて欲しい。 サンテグジュペリ14
しかし、終わりのときはやってくる。
だが、自然消滅するバンドが殆どの中において、ラストライブを銘打ってこれだけの観客を動員しつつ区切りをつけられるバンドはステータスなことでもある。

これからも、メンバーはそれぞれの場面で活躍していくのだろう。
新たなステップに期待しよう。

「サンテグジュペリ」          おつかれさまでした。





 
スポンサーサイト
コメント
コメント
ボーカルのJUNKOです。
何だか素敵なストーリーを書いて下さってありがとうございます。

KAZZさんのブログを読んで今頃目頭が熱くなってきました。

私も長いバンド経験の中で、ラストライブは2回目です。
やはり大抵は自然消滅でして。。。 

良い経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。
2009/05/17(日) 21:43:01 | URL | #- [ 編集 ]
Junkoさん
「男が女を愛するとき」
ステージの歌姫にいつも恋してしまう。
恋をすると自分の命が磨り減ることが分っていても、止めることができない悲しい性。

なーんてね。
ムービーをプレイバックしていて(音が割れまくってますが・・)こんな男を妄想してしまいました。

2回しか拝見してないけど、バランスの優れたバンドだと思いました。
それと、良い仲間たちに囲まれていますね。
Junkoさんの人柄が呼び寄せるんでしょう。
楽しかったです。
ありがとうございました。

KAZZ
2009/05/18(月) 22:32:34 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
