KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
サロコン リニューアル!
 今年3月で「磐田サンプラザ」でのサロンコンサートは区切りを迎えたことは、以前ブログでもお伝えしたとおりだ。→「さようなら磐田サン・プラザ

そして、5月23日(土) ついにリニューアルして再開だっ。

場所は「磐田サンプラザ」よりちょっと東の「ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ」というところ。 yamaha
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
天下のYAMAHAの施設。10年前からあったとは知らなかった。
製品展示はもとより、技術や生い立ちが分るようになっており、3階には喫茶もある。 ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ1
ご覧のとおり、中央は吹き抜けで開放感ある空間となっている。
この中央で演奏するのだな。 ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ2 TOYOTA2000GT
中学校のときトヨタ自動車の工場見学で初めてこの車を見たとき、貧しかった我が家には自動車など無かったし、自分が将来、車を運転するなんて夢にも思わなかったけれど、純粋に「カッコイイ」って思った。
もちろん、今でもその感覚は色あせない。
最新型のフェアレディZよりも断然カッコイイ。
あ、因みにこの車、欲しいなら売ってくれるそうだ。
涎垂らしてるあなた、いかが? サロコン3 YAMAHA FS-1
16歳ですぐに原付免許を取り、バイトして小遣いを貯めて中古のバイクを買った。
これと似ているが、ホンダベンリイCD-50ってヤツ。たしか2万円だったかな。
18歳で4輪免許を取ったあと、ベンリイをどうしたのか記憶がない(笑)。
この他スノーモービルや船舶、F1なども展示してあった。
好きな人にはタマランだろーな。実際訪問者が後を絶たない。 ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ3 2階から吹き抜け中央を見下ろすとこんな感じ。ピアノが2台並んでいるが、今日は赤茶色のピアノを使うらしい。 

前置きが長くなったが、14時から「Jazz Dialogue」が演奏を開始した。 サロコン4 てっきりホールがあるのだと思っていた。しかし、違った。
この感じは・・・そうだ、今は解体中の「フォルテ」に似ている。
1曲目は、「サマー・タイム」。
サロコン5 
麻美さん(Vo)。
残響もほどよくバランスもばっちりで心地良い。
サロコン6 藤森氏(P)。
グランドピアノのため、低音がふくよかだ。

オリジナル曲の「懐かしい未来」は極上のサウンドで夢を見ているようだった。
喉の奥の上の方がグッと締め付けられる。目頭が熱くなって・・泣くのか?

 「ぼく、どうしたの?」
雨上がりの未舗装の道を、泣きながらとぼとぼ歩いていた僕は、後ろからの声に振り向いた。
「迷子になっちゃったの?」
ぐぇぐぇ泣く僕をみて、見知らぬおねえちゃんは僕の前にしゃがんで僕をオンブした。
おかあちゃんとは違うその背中の感触に少しこわばった僕は、泣くのをやめた。
「ぼく、おうちはどっち?」
振り向いて肩越しに家の方角を聞くおねえちゃんに、僕はわからないのに無言で方向を指し示した。
道にいっぱい咲いてる濡れた紫陽花がゆっくりと後ろに過ぎてゆくのを涙目で見ていると、前に見たことのある砂の山が見えた。
「あ、あっち・・」涸れた声で、右腕をいっぱいに伸ばして、憶えている道を人差し指で指すと、
「うん、あっちね。」おねえちゃんは少し笑いながら、腰を跳ね上げて僕をしっかりオンブし直した。
やがて、左側に小さな見覚えのあるうちが見えてきた。
僕は、咄嗟におねえちゃんに向かって「ちがう、あっちだよ」と右側を指差していた。
そのとき、後ろからおかあちゃんの声がした。
おかあちゃんは息を切らしていた。
その姿を見て、僕はまたぐぇぐぇ泣き出した。
おねえちゃんは、笑顔でしゃがんで僕を背中から降ろした。
おかあちゃんは僕の顔を見ながら汗を拭い、おねえちゃんにしきりに頭を下げていた。

・・・忘却していた記憶が、曲を聴きながら鮮明に蘇ってきたのだった。
4歳の自分。
サロコン7 
YAMAHA G2B 1954年に発表されたもので、マホガニーが美しい。
このピアノを藤森氏が巧みに操り、柔らかい音色を奏でていた。 

さて、第2部。 サロコン8
若干空席が目立つ。
サンプラザでは満席にするほどの「Jazz Dialogue」なのだが、場所が変わると足が遠のくのだろうか。
「宇宙に連れて行ってくれる乗り物は?」
上を指差すスタッフ。 
サロコン9
コイツは鳥人間コンテストで優勝した「極楽とんぼ」だ。人力でどれだけ滞空距離を出せるかを競うのだが、翼の大きさに唖然とする。 サロコン9 藤森氏のピアノのフレーズは緊張感あるものだが、非常に安定している。 サロコン10
ピアノを信頼しきってノビノビと歌う麻美さん。 サロコン11
建物の白さとオリジナル曲が融合して、息を呑む時間が過ぎていく。
喉が渇き、普段飲まない紅茶が欲しくなった。 サロコン13
「ロータス」を情感たっぷりに歌い上げるときは、何かに執り憑かれているようだ。
聴くものにも息を殺すように仕向けられる。 サロコン14 アンコールは2曲たっぷり演ってくれた。
彼女のフィンガースナップの音が小気味良い。

こんな上質な空間を提供してくれた、サロコンスタッフと「Jazz Dialogue」に感謝。

サロコン15 ライブ後に、麻美さんの提案で2000GTの前でツーショットとなった。
シャッターを押してくれたのは、なんと藤森氏。
恥ずかしいが、記念となるのでKAZZの全体をお披露目しちゃう。
え?いらん?
そう言われると意地でも載せちゃう。
ファンレターはコメント欄からどうぞ(笑)。

ありがとうございました。

サロコン16 やっぱり紅茶が飲みたくて、3階の喫茶にやってきた。
企業経営なので価格はリーズナブルだ。
10年ぶりに飲む紅茶は、今日の季節にぴったりだった。













コメント
コメント
ありがとうございました!!!
KAZZさん!

麻美です!
新サロコンへのご来場、ありがとうございました。
10年以上愛されてきたサロコンですが、
やっぱり時間帯も場所もガラっと変わると、
なかなか浸透するまでには、ある程度の時間が必要かもしれませんね。

記念すべき第一回目をご一緒していただけて嬉しかったです!
このブログでは会場の様子など詳細に雰囲気が伝わって、よいコマーシャルになりますね。
2ショットで記念撮影(^0^)嬉しかったです~♪ありがとうございました!!
2009/05/25(月) 10:30:10 | URL | asami #hMsimftE [ 編集 ]
追伸:

幼い頃の思い出の話、
ちょっと新鮮でした。
ぐぇぐぇと泣いてる4歳のKAZZくん...
覗いてみたい風景です。
2009/05/25(月) 10:32:55 | URL | asami #hMsimftE [ 編集 ]
asamiさん
2ショットありがとうございました。
宝物です。

いいライブでした。
麻美さんのライブは沢山観させていただいてますが、個人的には3本の指に入ると思います。

生演奏中に他の事を考えるなんて、すごく失礼なことなんですが、ピアノと歌詞にインスパイアされてどんどん記憶が蘇ってきてしまいました。
古くて腐っていた心の引き出しを開けてもらったようです。

玉田さんが言っていた、「会場」を見忘れましたが今度はそちらでも是非聴かせてください。

あんがとごじゃいまちた。

4歳のKAZZ



2009/05/25(月) 22:37:36 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
KAZZさま
別人と ずっと思いこんでて
挨拶も致しませんでした
すいませんっ!

CPは意外と音が暴れないです
FORTEガーデンは苦労しました

7月もどうぞおいで下さいませ!
2009/05/26(火) 21:42:21 | URL | tama #Syy4zPrU [ 編集 ]
tamaさん
CP最初のライブは、アーティスト最高、PA最高、天候も最高で最高づくしでした。
後は認知度だけですね。
こればっかりは、人伝てで徐々に浸透させていくしかなさそうです。
個人的には、アレくらいの入りが聴くほうとしてはいいんですけどね。

玉田さんやスタッフの皆さんには本当に感謝いたします。
7月もよろしくお願いします。

KAZZ
2009/05/26(火) 22:21:52 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
あーっ。
やっぱりアクトの時いらした方だ。w

すいません、I谷さんとガレリアにいたです。(以前の画像参照下さい。)
確証が持てず、話しかけられませんでした。
今度こそ是非ご挨拶を致します!!!
2009/05/26(火) 23:12:45 | URL | a0266. #mQop/nM. [ 編集 ]
a0266.さん
おー、ガレリアでPAオペレーターをされていた方ですね。
明日は、ハァ~ミットへI谷さんとDivaを観にいきます。
来られますか?

KAZZ
2009/05/27(水) 22:00:07 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
ざんねんっ、明日は浜岡の椿でセッションなんですよ~。
I谷さんにも宜しくお伝えくださいマシ。
ではまたどこかでー。
2009/05/28(木) 09:49:29 | URL | a0266. #mQop/nM. [ 編集 ]
a0266.さん
強風のち豪雨と雷鳴。
大変な天候となりましたが、浜岡だいじょうぶでしたかー?

ハァーミットは満席状態でした。
I谷さんはFAで若干年齢層の高い(自分含む^^;)客を惹き付けましたし、Divaは予想以上にわしづかみにされました。

また会いましょう。

KAZZ
2009/05/28(木) 23:31:51 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
