KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
The18th ハママツ・ジャズ・ウィーク 浜松駅北口ライブ #2
このバンドをテント内で演奏させちゃうの?
前の席のジジババが卒倒するかも・・・と、本気で心配になった。 18th The Moody(K)nights Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6 「The Moody(K)nights」。
略して「ムディナ」。浜松を代表するオリジナルファンクバンドである。 18th The Moody(K)nights2 凄腕ミュージシャンゆえ、バンドを掛け持ちしている。 18th The Moody(K)nights3 リーダーのホセ・アルベルト田村。
官能的なテナーに、グッとくることだろう。 18th The Moody(K)nights4 浜崎(B)。
この集中力はすごい。
サムピングの音粒も揃っていて、グルーヴの発信元となっている。 18th The Moody(K)nights5 坂本(KB)。
ステップを踏みながら、表情豊かにインプロヴァイズドしている姿を見ていると心が高揚してくるな。
うしろで「I JAPAN」とロゴが入ったTシャツを着たブラジル(?)人が楽しそうに踊っていたのが印象に残っている。 18th The Moody(K)nights6 吉田浩一郎(Dr)。
この子は初めて見た。
いつもは永井という人が叩いていたが・・・。
若い(結婚するとか)がこのバンドで叩くことになったのだから実力は折り紙付きだろう。 18th The Moody(K)nights7 ハモンドの上にエフェクターを置いて、タイミングよく、手でペダルを叩いてオン・オフをしていた。これが目にもとまらぬ早わざでなんである。 18th The Moody(K)nights8 イッシー石川(Gt)。
いつもはペンタで歌わせるのだが、今日はモーダルなフレーズが多く新鮮であった。 18th The Moody(K)nights9 なんか前からいたような感じがする。違和感なくこのバンドに溶け込んでいた。 18th The Moody(K)nights10 めずらしくギミックなプレイをしていた。
ディレイをペダルでコントロールしてモジュレーションサウンドをループで出す。
俺はよく見えたけど、これ、後ろの人は何やってんだかわっかんないだろーなぁ。
でもこういうの、たまにやりたくなるんだよねー。 18th The Moody(K)nights11 息子さんがNHK教育番組に出演するんだそうだ。音楽のDNAが見えるだろうか。 18th The Moody(K)nights12 18th The Moody(K)nights13 Jump! 
18th The Moody(K)nights14 
Jump!!
狭いステージを振り付けながら演奏する非常に滑稽、いや楽しいステージ演出なのだ。

ジジババは卒倒しなかった。
それどころか、アンコールを送っていた。

これだけ凄腕バンドがCD化していないなんて信じられないって思ってた。
でも、彼らの演奏の醍醐味はインプロビゼーションなのだ。

つづく


コメント
コメント
「飛んでる!!!!」

The Moody Knightsの情報はこちらです♪
http://moodyknights.cocolog-nifty.com/blog/
2009/06/09(火) 09:27:07 | URL | Big FAN #hMsimftE [ 編集 ]
Big FAN さん
おー、ムディナのブログがあったとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

今度は、27日にルクレチアでライブやるそうです。
楽しみ!

KAZZ
2009/06/10(水) 18:54:42 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
いつも写真ありがとうございます。
今回のドラマーは永井君の前任なのです。
なので「前からいたような気がする」てのは大正解ですね。

ルクレチアのライブはエンヂンとブルースセラピーです。
なんかMCでの宣伝時、その辺の説明がちょっと言葉足らずだったような気が(汗)
ムディナはしばらく未定です。

というわけでご都合よろしければ6/27は是非w
2009/06/10(水) 22:27:31 | URL | はまざき #- [ 編集 ]
はまざきさん
 そうでしたか!
どうりで、メンバーのみんながなんにも気遣いなしで居た訳だ。
ドラムセッティングをお手伝いしていた子が奥さんになる人ですか?
うらやましいですね~~。

27日のライブは、エンヂンですね。
すみません、勘違いしてました。
BTとのカードはメリユ以来ですね。
いづれにしても楽しみです。

おつかれさまでした。

KAZZ
2009/06/11(木) 22:58:57 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
