KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サロコン@コミュニケーションプラザ
 隔月開催となった磐田サロンコンサート。通称「サロコン」に11日午後向かった。
場所は、磐田のヤマハ発動機の「コミュニケーションプラザ」。
ここに会場を変更して2度目の開催となる今回は、「emicos」の演奏だ。 emicos Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
’70年あたりのフォークや流行歌を演奏するのだ。 emicos1 山本裕治(Gt.Vo)。
「emicos」のリーダー的存在だが、独断的なところを他の2人に指摘されながらもほのぼのとした演奏をしていく。 「emicos」2 美甘恵美子(Vo)。
淡々と歌うその声は、いつしか甘美な薬となっていく。 emicos3 馬渕貢 (Vo.Gt)。
リードギターとコーラスを担当していた。emicos5 TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ 
第1部は、「クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング」や「クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル」等の往年の名曲を、すばらしいコーラスで聴かせてくれた。
この辺りの曲はよく知ってはいるけど、俺達よりもちょっと先輩がリアルタイムで聴いていたと思う。 emicos6  2人のギタリストの間合いを見ながら、歌いだしを探る恵美子さんの表情がかわいい。 
青みがかっているのは、この画像だけホワイトバランスを蛍光灯に設定したため。 emicos7 第2部では、国産の曲「加藤和彦」や「忌野清志郎」「永六輔」の代表曲を演奏した。つい口ずさんでしまうのは、彼らの演奏に引きずり込まれているからだ。
山本さんは、昨日サイモンとガーファンクルのライブを見てきたといい、興奮している様子。
そして演奏したのは、「四月になれば彼女は」や「ミセス・ロビンソン」。これはたまらん、ジャストヒットだ。
さらにアンコールは「バイバイ・ラブ」。

 メンバーはそれぞれプロとして活動されている。
たまにこういう懐かしいフォークソングを聴く機会があるけど、世代的にちょっと違うから、あまり心に響かないんだと思っていた。
が、違う!
歌がすばらしいとスッと受け入れられるんだ。

ボーカルがいようがいまいが、音楽は歌心がないと聴くものの心には入ってこないことを改めて感じさせてくれた。

 次回は9月。
すこし暑さが和らぎ始める頃だな。
楽しみである。







 
スポンサーサイト
コメント
コメント
先日はようこそいらっしゃいました
歌モノbandは歌が命
emicosさんはさすがプロなので自分の音がどうなってるか確かめられる耳をお持ちなんですね。
だからあんなにきれいなハモリが出来るんだと思います

9月12日はCPのホールに入ってすぐ左の部屋(プレゼルーム)でやります。ひさびさドラムやbassが参加ですよ!
2009/07/19(日) 15:33:31 | URL | tama #- [ 編集 ]
tamaさん
 一週間遅れでの記事となってしましました。すみません。

客観的にライブを行う余裕と、MCで乱れても演奏ではピタリと合わせてくる集中力、ここに違いを感じました。

 サロコンスタッフの皆さんには本当に感謝してます。

KAZZ
2009/07/19(日) 17:55:48 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
私もemicos大好きなんです!
知らない曲の方が多いのですが、音楽が、歌が素晴らしければ、そんな事は関係ないんですよね~。
あの3人の関係も面白いですよね(笑)
MCも飽きません。

ちなみに…ゴスペルも好きです☆
TAEKOさんのCD、持ってます。
今年は都合で行けませんでしたが、KAZZさんのレポで、ちょっと満足しました(笑)
2009/07/22(水) 00:56:53 | URL | よしの@MMR #- [ 編集 ]
よしの@MMR さん
お~、世代を超えてファンがいるとは、さすがemicos。
ほんと3人とも味があるので見ていて楽しかったですよ。

クワイヤは去年行ったのですか?僕も行きましたが、今年の方がレベルアップしていたと感じました。
TAEKOさんと息子さんは迫力でしたよ。
でもやはり「上田正樹」ですねー。

よしのさんの次のライブも教えてください。
応援いきます!

KAZZ



2009/07/22(水) 19:38:40 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。