KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
リズム夏祭りをやった
 「株式会社リズム」という自動車部品の製造会社では毎年夏祭りをやっている。
今年はKAZZが、このリズム夏祭りの企画委員会の事務局を務めることになった。

 100年に一度の不況下での夏祭り・・・あると思います!

でも、予算は大幅削減となった。
それならば・・・「いっちょ俺がプロデュースしちゃる!」
と、半ば私物化した企画を立ててしまった。 rhythmビラ
ビラをスキャン
ステージイベントや司会、目玉を全て地元で固めた。
芸能プロモーターに一括発注したほうが窓口としては楽なのだが、事務局の仕事が増えることを覚悟で個々に出演・出店依頼してきた。
各方面に様々なお願いと調整をしてきたが、簡単に列挙してみると
・関連企業数社への協賛依頼
・中日新聞東海本社への後援依頼
・JAとぴあへ出店・駐車場の借用願い
・イベント設備(テント・ステージ等)会社
・各自動車販売ディーラー
・食材会社
・酒屋
・消防署
・コルネット
・サンバ振興会
・アニ浜メタル
・バイオレットブラス
・司会者
・ギャラクシー
・etc
そのほか、企画委員会の議事進行、社内承認、出演者間の調整、会場レイアウト、予算管理等・・・。
ここ1ヶ月はこれらをほぼ一人でおこなってきたから、調整や遅れで迷惑も掛けてしまった。
しかし、この企画に賛同してくれた企画委員のお陰で、祭りを完全に計画通り実行できた。
ただし、唯一、天候が不順だったため予定していたグラウンドで出来なかったのが心残りだ。

どんな感じだったのか、レポートを載せよう。
写真は、自分が忙しい為、カメラを社内の人に預けて撮ってもらった。
バイオレットブラスのライブからはKAZZの撮影となる。 09リズム夏祭り Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
会場入口。模擬店が20店舗ほどあり、格安で楽しめる。一部仕入れ原価を割っている超お買い得な食べ物もあったのだ。 美女と大魔王 「美女と大魔王」(笑)
右の法被姿の女性が司会の「河村由美」さん、左は「アニ浜メタル」の大魔王「キージャ」。
オープニングから由美さんに、こうして各店舗でのインタビューやイベントの紹介をおこなってもらった。 さすが、地元某ラジオ局のパーソナリティーだけあって、こうした突撃インタビューでの話の引き出し術は見事だった。 09リズム夏祭り 01 こちらはステージ。
「ガクト」・・・の、ものまね。
最近テレビでも登場しているから知っている人もいるかもね。
彼は、「コルネット」というアイスの移動販売をしているのだよ。
話をしているときの雰囲気や声にオーラを感じる人だ。 09リズム夏祭り 02
「ロードトレイン」は若き女性ドライバーによる。
本音は・・・俺も乗ってみたい。 09リズム夏祭り 03 「アニ浜メタル」。
今年は予算緊縮のため、ステージはトラックの特装とした。
が、製作後最初に使われたのがこの祭りだった。
何の装飾もないがお許しを。 09リズム夏祭り 04 新コスチュームでパワフルにアニソンを演奏し、観客はどんどん魅了されていった。 09リズム夏祭り 05 おなじみのアニメでも「サザエさん」や「君をのせて」までヘビメタにしてしまうし、ボーカル「パイン王子」の軽妙なMCも楽しいのだ。
きっと彼らのファンが増殖したことだろう。 09リズム夏祭り 08 こちらは、キャラクターショー「超光戦士G3(ジースリー)」だ。
「○○レンジャー」というメジャーなキャラではないが、浜松のアクションクラブ「ギャラクシー」がプロデュースしたローカルヒーローショーなのだ。 09リズム夏祭り 10 子供はもちろん、大人も楽しめるし、内容だってメジャーなキャラクターショーに劣らないゾ。 09リズム夏祭り 11 バックステージにて、演奏が終わった「アニ浜メタル」とスタンバイ中の「バイオレット・ブラス」のスナップ。
さすがビジュアル系。すぐにポーズを取ってくれる。 09リズム夏祭り 12 昼間は雨が降っていたが、夕方から天気が回復してきた。
まだ梅雨明けしていないそうなので油断はできない。
しかし、本物の「晴れ男」がここにきているため、安心なのだ。 09リズム夏祭り 13 件の「コルネット」販売車には「ガクト」似の彼の人気もあってか、ず~っと行列が途切れることがない。 09リズム夏祭り 14 「バイオレット・ブラス」の番がやってきた。 09リズム夏祭り 15 一際イイ音だったK8。 09リズム夏祭り 17 観客は800人以上はいると思うが、殆ど彼らを知っている人はいないだろう。 
アウェー感があったかもしれないが、演奏は完璧だ。 09リズム夏祭り 187
子供達も大勢いた。が、どちらかというとバイオレットブラスは大人が楽しめるバンドである。 09リズム夏祭り 19 「Vトレイン」の前振り中の「@@Keith」。09リズム夏祭り 20
急遽、ヘルプで演奏した社員の「Takashi」。
彼に応援が飛ぶ飛ぶ。 09リズム夏祭り 21 今日はトップスの衣装が華やかな「マユ先生」。 09リズム夏祭り 22 最高にヌケのいい音をだしていたTp「hiro」。 09リズム夏祭り 24 ドラムは「moppi」。
この後の抽選会ではドラムロールのお手伝いもいただいてお世話になりました。 09リズム夏祭り 28 でた~、子供に人気のアフロの「gerry」。
実は、彼が「晴れ男」なのだ。
自称「晴れ男」といっている彼だが、野外の多い彼らのライブは殆ど晴れる。いや、降っていても出演するころには止むのだ。
今日は、その事象を目の当たりにした。 09リズム夏祭り 29 当然だが、あの狭いステージにじっとしている彼らではない。
ショーアップしたパフォーマンスが繰り広げられる。
びっくりして引いちゃう人もいれば、大喜びの人もいる。おもしろい。

 先ほどの「アニ浜メタル」と「バイオレット・ブラス」は、いつかここに呼んで演奏してもらいたいと思っていた。
それが実現できた。
感無量である。 09リズム夏祭り 30 さて、こちらも地元のサンバチーム「バツカタ・デ・ハママツ」だ。
俺のブログでもちょくちょく登場してもらっているからご存知だろう。 09リズム夏祭り 31 ダンサーの粒が揃っているし、MCの片言の日本語もたのしい。
観客を巻き込むステージングも一体感が生まれていい感じ。 09リズム夏祭り 32 「アニ浜メタル」の超絶ギタリスト「クーヘン・バウム」もステージに上げられていた。
衣装のままでサンバを踊るなんてこの先まずないだろう。
イイ経験だったネ。 
09リズム夏祭り 35 
抽選会の後、打ち上げ花火を上げてファイナル。
司会でイベントの善し悪しは左右される。
河村さんとは、スケジュールのみの連絡しかしてなくて、開始1時間前に初顔合わせと打ち合わせをしただけだったのにも係らず、スムーズに進行をしてくれた。
ラジオも聴いてみようっと(聴いたことないんかいっ!)。 09リズム夏祭り 37 祭り終了後のコルネット前でのショット。
「アニ浜メタル」の2人とコルネットの販売員(ガクト似)。今後彼らのコラボが実現するかもね。
コルネットは、祭り終了後も販売する許可をしていたのだが、予定数を完売していた。
テレビ出演などで話題となり、特注パンの生産が間に合わないのだそうだ。
食べられなかった人はごめんなさい。

多くの人に協力してもらったイベントなのだが、どうだったのだろう。
企業内のお祭りは手作り感がいいところであり、反面、悪いところでもある。
どうしてもチープな感じになるのは避けられないが、イベントは何かの役割を受け持って、それを実行することによって色んな人とのコミュニケーションが楽しめる。これが人の器を広げ、己の成長の充実感が得られる。
ハズ・・・。
みんなも単なるお客さんではなくて、積極的に参加してはどうだろう。

最後に、この祭りに協力してくれたみんなに御礼申し上げます。














 


 
  

スポンサーサイト
コメント
コメント
ありがとうございました
あ、どもども。晴れ男のジェリーです(笑)

いやー、当日朝の雨を見て今回ばかりはさすがに雨かと諦めかけましたが、またまた晴れ記録更新してしまいました(笑)

まずは納涼祭大成功!おめでとうございます!!
お客さんの笑顔を見ればこのイベントがどれだけ良かったかが伺えますよー。

予算の関係?!どこがやねーん!っていうくらいド派手で盛りだくさんなイベントでしたヨ。ほんと僕らも普通に楽しんでましたし(笑)

しかもイベントのいたるところにKAZZテイストあふれるセレクトがなされているのが感じ取れて更に楽しかったです(笑)
そしてやっぱ、サンバチームのメンバーラインナップのハイレベルさには参りました。釘付けでした(笑)


いやー!通常業務の傍ら企画運営ホントお疲れ様でした!
お世話をしてくださったキャワイイ新入社員さまにもよろしくお伝え下さいませ(笑)

2009/08/03(月) 12:09:52 | URL | gerry(ジェリー) #- [ 編集 ]
gerry(ジェリー)さん(サン)
 あ、これは「ア晴レのgerry」さん。こんばんは。

> いたるところにKAZZテイストあふれるセレクト
この言葉はうれしいですねー。

予算のないなかで、いくつかこだわったのは、
設備関係では
 ・入口エアアーチ
 ・大型トラックステージ
 ・休憩用とんがりテント
模擬店関係では
 ・New 冷やしうどん
 ・New 本格わらびもち
 ・New コルネット
そしてなんといってもステージ関係
 ・地元の司会者 河村由美
 ・地元のそっくりさん ガクト
 ・地元の人気バンド
   「アニ浜メタル」
   「バイオレットブラス」
 ・地元発祥のキャラクターショー G3
 ・地元のサンバチーム バツカタ・デ・ハママツ
ということで、徹底的に地元産に拘りました。

来場者も出演者もそして我々も楽しめるなんて、絶対にみんなの楽し魔力のおかげです。
本当にありがとうございました。

謝々v-421
2009/08/03(月) 22:20:38 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
どうも有難うございました
こんにちわ~、アニ浜メタルのCANDYです♪

KAZZさん、今回はどうも有難うございました(^.^)
お客さんが笑顔笑顔で、非常に良い夏祭りでしたよ!
文字通り『大成功!』でしたね!

こんな素敵なイベントを中心となって企画され、KAZZさん色に染めつくすなんて、
KAZZさんの人徳ってヤツですかね(^.^)

ありがとうございました。


P.S. クレームをひとつ・・・
   バイオレットブレスさんにはキャワイイ新入社員さんがついて下さってたんですか?
    僕らにはイカツイ兄ちゃんでしたが・・・
2009/08/04(火) 20:22:44 | URL | CANDY@アニ浜メタル #- [ 編集 ]
CANDY@アニ浜メタル さん
 どーも、CANDYさん。きっとコメントくれると思ってましたよ。

祭りではお世話になりました。
みんなの笑顔は自分も忘れません。
これもすべて、趣旨に賛同してくれた出演者の方々のおかげです!

御礼を言うのはこちらです。
本当にありがとうございました。

P.S.
 得体の知れぬお菓子や大魔王たちにキャワイイ新入社員を生贄にはできませんがな(笑)。

P.S.
 でも、正体がわかったから次回はバッチリですよ。
 ということで来年もよろしくお願いしまーす。

KAZZ
 
2009/08/04(火) 21:59:06 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
有難うございました。
遅くなりましたが、ありがとうございました!
あんなに素敵な夏祭りに参加させてもらえて、
みんなの楽しそうな笑顔も見れて、
ほんとに良かったです。

また是非よろしくお願いいたします!
2009/08/05(水) 23:50:59 | URL | Dr.ちっぷす(なべ) #- [ 編集 ]
ありがとうございました。
夏祭りに参加させて頂き、ありがとうございました。
不景気と言われ経費削減の中で、あれほどの盛り上がり度は最高です!
・・・Y社T工場の夏祭りは中止になってしまいました(T_T)

恥ずかしいステップ(サンバ)をお見せしてしまいましたが(笑)
楽しい一日でした^^

またよろしくお願いします!
2009/08/06(木) 00:26:18 | URL | クーヘン #- [ 編集 ]
>KAZZさん

コメ投稿、予想されましたか~(^.^)

来年の新入社員の件、確約でお願いします(^^ゞ
2009/08/06(木) 06:44:51 | URL | CANDY@アニ浜メタル #- [ 編集 ]
アニ浜メタルの皆さん
皆さん、コメントありがとうございます。

>Dr.ちっぷすさん
  6月初旬に演奏のお願いをしてから、ずっと窓口として丁寧な対応をしていただきました。
みなさん紳士的で安心してお任せできました。
本当にありがとうございました。

>クーヘンさん
  不景気でイベントを中止するところが多いですよね。
うちも当初は中止の方向だったんですが、親会社の会長が祭り好きということもあって、鶴の一声で開催することになりました。
おかげで、アニ浜メタルさんに演奏していただく機会に恵まれました。みんなに感謝です。

>CANDYさん
  今年の新入社員は来年は「新入」が取れます。
で、来年は新入社員を採らない計画なんです(泣)。
かわりに私(女30%入り)がお相手いたしますわ・・・。ホホ・・

パイン王子にもよろしくお伝えくださいませ。

KAZZ
2009/08/06(木) 19:05:51 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
