KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
居酒屋考
 浜松中心部の商売が空洞化して久しい。
「イオン」や「プレ葉ウォーク」、「ららぽーと磐田」など郊外型の大型複合ショッピングセンターが乱立し、レジャーを兼ねて多くの時間を過ごす家族がメッチャ多くなった。
地方は、都心のように公共交通機関が未発達なこともあって、自家用自動車が普及しているから、わざわざ重い荷物を抱えて電車やバスを乗り継ぐような買い物の仕方は、敬遠されるに決まってる。
では、その空洞化した駅中心部はもう必要がないのか?  否!  「アルコールイベント」は駅周辺で開催され続けるのだった。
アルコールイベントとは、早い話が「飲み会」だ。

人と人がコミュニケーションをとる環境としては、飲み食いできる場所が最適であることは、成人であれば理解できよう。
友人宅で飲るのは、飲み屋へ行くよりは安上がりであるし、気楽なのだが、そのお宅に準備や片付けの負担が掛かるし、なによりも客人の帰りが車であることがコンプライアンス上ネックとなる。

 てなわけで、この日も「居酒屋」である。 わん PENTAX DA18-55mm/F3.5-4.5
ここは、浜松駅西にある居酒屋「わん」。
全室個室風となっており、会話のプライバシーは大声をださなければある程度守られる。
最近の居酒屋のトレンドとなっているスタイルで、人気が高いお店だ。
酒は、全国どこでも同じ品質で飲めるようになったが、料理は個性が出るため、料理の善し悪しが繁盛するかどうかのポイントとなる。
もちろん、立地や接客も重要であるが・・・。 わん2 「わん風生春巻き」。
因みに「居酒屋」とはどういう定義なのか、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
【居酒屋(いざかや)とは、酒類とそれに伴う簡単な料理を提供する飲食店である。 主に酒類を提供している点で一般のレストランと異なる。またバーやパブなどは洋風の店舗で洋酒を中心に提供しているのに対し、居酒屋は和風でビールやチューハイ、日本酒などを提供している店が多く、バーやパブに比べると料理の種類や量も多い。但し、英語の「バー」や「パブ」を日本語訳で「居酒屋」としていることもある。】
とのこと。
今では、様々な形態の「居酒屋」が開店しては1年くらいで閉店、更に形態を変えて新たに開店するという非常に早いペースで、客の刺激心を煽る。 ここにも競争原理が働いている。 わん3 メニューも、大きな字で見やすく、どれも旨そうに
ビジュアライズされており、注文時にはついつい一度にあれもこれもと頼んでしまう。

 といったような固い話はこの酒席ではいっさいしない。
シナイに決まってる。 もっと、ほら・・こう・・ね?  そっち系だよ。
この日は、一人の人を担ぎ上げる話で大いに盛り上がった、いい席だった。

 これで一人当たり単価は5千円弱だから、まあリーズナブルと言えるだろう。

中心部はコミュニケーションの場として十分に価値があるのだ。
安い公共交通機関の整備は重要となるだろう。
どうする財政。


スポンサーサイト
コメント
コメント
おいしそうです。。とといち行きたい!!
2009/08/10(月) 03:17:37 | URL | motoko0527 #p5viccLg [ 編集 ]
行きましょ!
来日お待ちしてます。

KAZZ
2009/08/10(月) 22:04:34 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。