KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
W地震体験者
 昨日、東京にいる娘を、高い高速料金で迎えに行った。
「前の晩は地震があったよ。」といいつつ、荷物を載せてトンボ帰りしてきたのが、夕べ20時過ぎだった。
そして、今朝5時過ぎ。ドドっという物音とベッドから突き上げられる振動で飛び起きた。
3時頃に就寝した俺は、寝ぼけた頭で痛い目をこすりながら、TVで情報を集め、携帯に飛んできた安否確認情報に返信した。
娘は関東と静岡の地震を両方体験した。が、危機感は微塵も感じない。なんだこいつは。
被害状況は、鏡と立てかけていたCD3枚が落下しただけだったからか。

 会社では、ついこの前まで防災担当だったから「ついにきたか!」と身構えたのだが、東海地震でもないようだし、この辺りは震度4だとか・・・。
自分が作成したマニュアルでは、自宅待機としていたから、そこで2度寝(笑)。

 後でTVで知ったのだが、昨日走った牧ノ原の高速道路の路肩が崩壊しているではないか。
東海地震の想定震度が6弱だから、まさしくこうなるのだろう。
意外と被害状況が軽微だったのは、6弱の範囲が限られていたからなのか、それとも30年間の防災体制の蓄積の功績なのかはわからないが、災害に対する備えがいかに大切か教訓になったことは間違いない。

 午後には、心配されていた大風9号も通過し、何事もなかったかのように入道雲がモクモクと顔を出してきて真夏が訪れていた。
さて、地元の祭りで年番長としての仕事に取り掛かるか。
コメント
コメント
watashimo
成田に着いたら
新幹線に遅れが出ていて
地震を知りました.


19日成田に行く前に浜松によろうかなあ・・。
2009/08/14(金) 00:44:33 | URL | momo #ZuOZdXDE [ 編集 ]
Re: watashimo

> 19日成田に行く前に浜松によろうかなあ・・。

19日晩に浜松に寄れそうだったら連絡ください。

KAZZ
2009/08/14(金) 09:54:56 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
