KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
中古車を探す
 妻が交通事故を起こした。
リズム夏祭りの前日で準備に奔走している最中、本人から病院に運ばれたと午前に連絡が入った。
が、設備業者への指示や翌日の準備物は自分しかできないため、22時頃まで仕事は続けた。
交差点で対向してきた右折車とぶつかったそうだ。相手も病院へ行ったが幸いお互い怪我はたいしたことはなくて安堵したが、車は前部が大破しエアバッグが垂れ下がっていた・・・廃車である。
 
 ここにきてやっと事故処理が終わったが、いくら自転車通勤しているとはいえ車が無いと困る。
経済的にも苦しい状況のため、中古の軽自動車にしようと相成った。
中古車は免許取得後、最初に買ったのと、レトロな車に興味を持って知り合いに譲ってもらったりしたが、当時は近しいところから在りものを手に入れるという環境だった。
 しかし、世はネット社会。
日本中から希望の中古車を探すことができる。
そこで物欲の虫が湧き出てきてしまい、以前から乗ってみたかった車を探し研究しまくった。
そして、お隣の愛知県に2台ほど希望に近い車があることがわかり、早速実車を見に行ってきたワケ♪。
その車とは・・・。 R1 PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6 Photoshopでナンバーと背景をぼかしてます。
SUBARU R1。
この軽自動車は発売されたときから気になっていたのだ。
多分、現行車としては4人乗車できる車の中で最小ではないだろうか。
軽自動車の選択肢は、バリエーションも増えてきてるので豊かだが、ワゴンRやムーブに代表されるファミリータイプには(もちろんターボなどスポーツ系もあるが)全く興味がない。 R12 パーソナルユースとして必要最小限のスペースと数々の合理精神が貫かれているこの車のオーナーになることが、小さな夢であった。
後席が実用にならないだとか、見切りが悪いだとか一般的な使用方法から見た難点はいくつかあるが、そんなことどうでもいいのだ。
この車を契約した。全国にある150台の中古R1から選んだのだ。
価格と色など実際に見ることができる車となるとかなり絞られるのだが・・・。
と、もうおわかりだろうけど、メインは俺が使い、妻には自分の普通車を使ってもらうことにした。
納車は来週となるらしい。
タイヤやナンバープレートは新品となるので、4年落ちとはいえ新車に見えるかも・・・。

道中たまたま寄った碧南にある「更科」という蕎麦屋でランチを摂った。 更科 蕎麦・てんぷら・刺身・ロールキャベツ・高野豆腐と里芋の煮物・茶碗蒸しとどれも小ぶりだが、これで840円はお得だった。 更科2ここね。
外観は普通だが、店の中は中々良い感じで店員も気持ち良い対応だった。
また行きたいが、多分行くことはないだろう。

帰りは、知多半島道路から伊勢湾岸道に入り、豊田JCから東名高速で帰路に着くが、東名高速は往きも帰りも15km程度の自然渋滞でうんざりしちゃう。
そうそう、暑いし、「アイスコルネット」でも食おうと「浜名湖SA」に寄ってみた。
が、コルネットは列が出来ていて並んだのだが、2人前で売り切れ~、残念!
しかたないので、屋台で売っていた「三ケ日みかんソフトクリーム」を食す。 三ケ日みかんソフトクリーム 
トリミング
意外にもこれがうまい!
ミストファン
SAにはこんな「ミストファン」も数台設置されており、あたりは霧状の噴霧がされていて涼を求めて多くの人がミストに吸い寄せられていた。
最近、夏の野外イベントで活躍しているようだね。 

ショップには特色を凝らした土産物が並べられている。
近頃は、すばらしい品揃えで購買意欲をくすぐる工夫がされている。
そんな中でちょっと気になったのがこれ。 サイダー
別にSAだけで売っているのではないのだろうケド、初めて見たので撮影した。
上から、「にんじんサイダー」「トマトサイダー」「お茶らむね」「わさびらむね」「カレーラムネ」だって。
以前、「きゅうり味のペプシコーラ」が発売されたと聞いたことがあるが、こんなドリンクもあったのね。
ひじょうに興味をそそられたが、味覚音痴の俺はぐっとこらえた。
ここで紹介するので、勇気ある御人はトライして欲しい。

 さて、今晩は、中学3年の同窓会がある。
間に合うだろうか。ちょっと心配。





スポンサーサイト
コメント
コメント
おっR1ですかパーソナルカーだったら充分ですね。
軽の4気筒も少数派になってきましたし
イイお買い物だったんじゃないでしょうか。

先日浜名湖SAにてキングサイズというカントリーバンドで
勝手ライブを開催した際、あのミストシャワーを
かぶってびしょびしょになりました。陽が沈みかけだったので
気化してくれなかったのです。オソマツ
2009/08/24(月) 18:34:03 | URL | Pf  寛 #RaJW5m0Q [ 編集 ]
今晩は 最近 お顔はあまり拝見できませんが
「徒然なるまま」は よくは意見してます^^;。

そういえば以前奥様の車の話をしましたね。
その時の事 ふと思い出しました^^;。
車は残念ですが、ご無事で何よりです。
2009/08/24(月) 21:43:44 | URL | 会社のM君 #- [ 編集 ]
Pf  寛 さん
頑なに4気筒で4輪独立懸架を貫いてきたためコスト競争の波に飲み込まれ、スバルは軽自動車から撤退するようです。
時代の趨勢と言ってしまえばそれまでですが、高くなってもいいモノを作るという姿勢が、T社のような巨大メーカーには理解してもらえないのは慙愧に耐えませんね。
寛さんのような理解ある方がいてホッとしています。

そう、キングサイズを一度拝見したいので、次回の告知をお願いします。

あのミストシャワーを見て「こりゃびしょびしょになるかも・・・」と思っていたら、やはり犠牲者になっておられましたか。
霧の摩周湖で経験がありますが、ここではムードがないですもんねー(笑)。

変態ドリンクも是非お試しください。
2009/08/24(月) 22:26:58 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
会社のM君
どーも、お恥ずかしい限りです。
廃車になったマーチはお気に入りで、10年間かわいがってたんですけどね・・。でも、そろそろ潮時だったということですね。
妻は、事故直後、トラックから飛び出してきた事故相手に怪我をしつつも「怒鳴りつけた」そうなので生まれつき頑丈なんだと思います。

久しぶりの中古車ですが、なんか萌えてます♪
また、会って話しましょう。
2009/08/24(月) 22:45:53 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
とんだ災難でしたね・・・
奥様、ご無事でなによりでした。
右折、直進の事故であれば奥様の方は過失はあまり無いですね。
状況はわかりませんが、怪我の早期の回復を祈っております。余談ですが、私以前損保の仕事をしていましたので、もし不具合なことがあったらご相談くださいね。
2009/08/25(火) 21:55:27 | URL | J'S #5uE6dEgY [ 編集 ]
J'Sさん
どうもごぶさたです。
MENNY☆☆はご活躍でしょうか?

お気遣いありがとうございます。
本人は結構元気ですし、保険も順調です。
事故は双方に責任があります。
公正なる処分を受けなければいけませんよね。

それよりR1が早くこないかな~。(笑)

KAZZ
2009/08/26(水) 22:32:50 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
なんと!
そんな事があったとは!
まずはご無事でなによりです。
大事に至らずに済んだのはマーチ号が廃車になって守ってくれたんですねー
その後奥様の調子はいかがでしょうか?

しかしR1とはマニアックな選択…
大好きです(笑)
似た車ばかりの昨今、こういうのってイイですよねー♪ドライブインプレッション楽しみにしてますねー
2009/08/28(金) 09:36:14 | URL | ジェリー #- [ 編集 ]
サイダー&ラムネ
「にんじんサイダー」「トマトサイダー」「わさびらむね」「カレーラムネ」は飲んだことがあります(要するに「お茶らむね」以外は全部)。しかも同時に。
バイク仲間と、東北からの帰りにみんなで飲んでみようとなりまして...

・わさびらむね:割と普通に飲めました。
・トマトサイダー:炭酸の入ったトマトジュースですね。
・にんじんサイダー:野菜ジュースの炭酸入り...といった感じ。
・カレーラムネ:話のネタにどうぞ(笑)。
2009/08/28(金) 11:19:46 | URL | Mark丸山 #EQUio3AY [ 編集 ]
ジェリーさん
 その節はありがとうございましたー。
エアバッグの爆発による火傷が両腕に多少残っているくらいで、本人は元気なんです。ただ、トラウマで交差点を直進するのが怖いそうですが・・・。

軽自動車は、免許とってから13台目(中古4台含む)にして初めて購入しました。
試乗は2回ほどしてるんですが、どんなもんでっしゃろねー。

また記事にしますね。

KAZZ
2009/08/28(金) 15:55:53 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
Mark丸山さん
 っさすが、チャレンジャーMarkさん!
バイク仲間もチャレンジャーな人たちが多いんですね。

とまとサイダーとにんじんサイダーはなんとなくイメージできますが、わさびらむねが普通に飲めるというのは意外ですねー。
カレーラムネに謎を残したコメントは気になります(笑)。
知り合いが飲んだらしいですが、「カレーの味がしつつも甘い」とのことでした。
機能性ドリンクではないようですので常飲できませんが一度飲んでみたいと思います(ドキドキ)。

ロングツーリングはご無事だったようで何よりです。

KAZZ
2009/08/28(金) 16:08:29 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
