KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
POWER OF DUE@サロコン
 ヤマハ発動機コミュニケーションプラザで隔月開催となったサロコンも今月で3回目となる。
今回は、ドラムがフィーチャーされているため、初めてホール内での開催となった。
このホール、普段はヤマハ発動機の案内ビデオなどを上映しているプレゼンテーションルームという位置づけの部屋だそうだ。
しかし、座席は100席ほどで、ちょっとしたライブを行うには丁度良いホールじゃーありませんか。

今日のバンドは「POWER OF DUE」。 POWER OF DUE Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
ご覧の通り、完全円形のホールで残響がハンパないように感じられるが、さすがヤマハの造るホールだ。うまく処理されている。
照明は、ダウンライトと壁面の間接照明で、全体に光がまわっているためコントラストが弱いので、絵的にはのっぺりしてしまう。
出来れば演奏者にスポットライトが欲しい。しかし、ホールの目的はビデオプレゼンだしな・・・。

ドアを開けて入ったら丁度演奏が開始された。 POWER OF DUE 1 
TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ
ケニー國藤(Sax)。
初めて拝聴するが、ケニーというだけあってやわらかい音色は結構好みだ。
それとルックスがセンス良いこと。
でもこの曲は・・「さっちゃん」??
フライヤーを見てなるほど! <ジャズの魅力を分りやすく伝えるバンドです>
慣れ親しんだメロディーをジャズにアレンジするというわけね。 POWER OF DUE 2 谷口順哉(G)。
時にジョンスコばりのソロを展開すると、なんの曲だったか飛んでしまうが、うまくテーマに戻ってくるところは流石だ。 POWER OF DUE 3 星合厚(Ds)。
ちょくちょくライブ会場でお会いするのだが、演奏を観るのは久しぶり。
目が(レンズが)合って笑ったところをパシャ!よゆ~の演奏だね。 POWER OF DUE 4 奥村貴宏(B)。
4ビート、ボサノバ、16ビートと安定したリズムを刻み、身体を揺すられる。 POWER OF DUE 5
ほぼ全曲でギターソロがあり、目の前で聴いているとアンプからの直音がリアルで目を奪われっぱなしだ。足元のペダルはボリュームとワウだね。 YA-1
休憩時に展示コーナーを見ると、なんとYA-1が展示してある。
これは1955年製(もち、俺も生まれる前だ)のヤマハ初の自動2輪車。125cc単気筒、4段変速だったとか。
車体のマルーンとタンクのクリームの色合いがいいねー。 SC-1
1960年製SC-1。
こちらもヤマハ初のスクーター。当時はスクーターブームだったらしい。
ラビットが有名だけどね。カウルとエンジンフードが優雅で今でも物欲をそそられる製品だな。 

さて、第2部。 POWER OF DUE 6 席を移動してみた。
前の方にいると直音が聴こえるので、こちらだとドラムがキッチリ聴ける。 POWER OF DUE 7 そう、近くで観て初めて判ったんだけど、シンバル等スナップを効かせてカッチリ叩いているんだね。
またよゆ~の笑顔(笑)。 POWER OF DUE 8 
これは、ソプラノカーブドかな。
この方、MCも関西ノリで楽しい。
サックスの説明を始めると止まらないらしい。愛してるんだね。 POWER OF DUE 10
今日は5本のサックスを披露した。
これはご自慢の1本。
1922年製(って言ったよね?)のちょっと短めのC管ソプラノサックス。
「赤とんぼ」。すごくいい音とともに良く鳴るという印象だった。
楽器は、古ければいいってもんじゃない。造りの素性が良い上で大事に演奏され続けてきた楽器は良く鳴るものなのだ。それはつまり、愛されてきた証なのだね。 POWER OF DUE 11 アンコールは超定番の「枯葉」。
うん、秋の気配がしてきた。


PAのバランスも良く聴きやすかったし、ホールなので他のバイクを見に来るお客さんが目に入ることもなく集中して観ることができてよかった。

次回もここでやってくれるのかな。









 



コメント
コメント
ご来場&お写真 ありがとうございます
そして、愛のあるコメントも嬉しうございます。v-238

でわ、また~
今度は美女が出演するライブ会場でお会いしましょうv-254
2009/09/14(月) 00:57:28 | URL | ほしあい #PzYVIlwM [ 編集 ]
すばらしいブログです。
なんともすばらしいブログをアップしていただきましてありがとうございます。

温かいコメント、ありがたく思いました。はい、私はサックスを愛しています(笑) 1922年製で合ってますよ、C管ソプラノ。C管テナーはもっと古くて、1919年製です。こちらもいい音してたでしょ?現代のサックスとはまた違った良さがあるのがC管サックスの魅力です。


それにしても写真きれいに撮れてますね。関心しました。
特に、サックスの色やボディーの丸いカーブの感じがとてもきれいに写っていると思いました。C管ソプラノの写真めっちゃきれいに写ってますね。本人も本物以上?^^

次回機会がありましたら、今度はサックスを並べた所を取っていただきたいです^^。
2009/09/14(月) 01:21:21 | URL | ケニー #- [ 編集 ]
いつ見ても写真がきれいだなあ
で、次回は11月28日
ミラバルケッタが串田さんと明実さんのデュオ、それとband形態で。
今回と同じ部屋でやります。
お楽しみに!
2009/09/14(月) 21:17:47 | URL | tama #- [ 編集 ]
ほしあいさん
ええ、ええ。
美女、美女。

季節的にもライブが旬ですから。
実りの秋にしたものです。

良いライブでした。

KAZZ
2009/09/14(月) 22:18:09 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
ケニー さん
 早速訪れていただき、感謝感激でございます。

ご覧のとおり、雑感を並べ立てるだけの不躾なブログですが、感動したことを書き記していきたいと思いますので、どうか寛大な心で見守ってやってくださいませ。

写真に対するお褒めのコメントありがとうございます。
90%カメラとレンズの性能のおかげなんですが、演奏中の表情を撮るのが楽しみなんです。
次回は是非サックスを並べたところも撮影させてください。

メンバーへの気遣いをしながらも、サックス演奏がすばらしく聞き惚れました。
楽しませていただきありがとうございました。

KAZZ

2009/09/14(月) 22:35:07 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
tamaさん
 今回も素敵なライブを届けていただきありがとうございました。
良いホールでした。
次回のミラバルケッタデミオスも1年ぶりなので、これまた楽しみにしております。

KAZZ
2009/09/14(月) 22:39:04 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
こんばんは、ご無沙汰しております。
プロモの話しは頓挫しております。

先週の土曜日(9月12日)に埼玉の
声楽のコンクールに行ってまいりました。

こども部門では最優秀賞を
フリー部門ではサンアゼリア賞を取る事が出来
ほっとしています。

今月26日には師匠の朱帆さんのコンサートが
ございます。福祉交流センターですが
お暇ございましたら・・・どうぞよろしくお願いします。
2009/09/17(木) 21:51:53 | URL | 音符ちゃんのママ #- [ 編集 ]
音符ちゃんのママ さん
 久しぶりにブログを拝見したら、音符ちゃん、ものすごいご活躍ではないですか。 おめでとうございます。
才能あるところには、更にそれを押し上げる才能が集まるものなんですね。
なんだか遠いところへ行ってしまった様で少々寂しさもありますが、多くの人々に幸せな気持ちを届けてあげられることは素敵なことですよね。

朱帆さんのコンサートのお知らせありがとうございます。
しかしながら、10月下旬までスケジュールが詰まっておりまして、大変申し訳ありません。

お忙しいと思いますが、お体を大事にしてください。
では、またどこかで。

KAZZ
2009/09/17(木) 22:37:43 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
こんばんは、自分の書いたコメントを見てびっくり
なんだか、途中が抜けていました。

今回コンクールでよい成績を収められたのは
KAZZさんのおかげもあるんです。

音符ちゃんと親だけではとても成し得ないことです。
指導してくださっている先生は勿論ですが
周りのバックアップによって
気持ちが維持できたり、楽しかったり・・・
そういう、ことの積み重ねがあって
頑張れる・・そういうことなんだと思っています。

周りが喜んでくれるのが嬉しくて
頑張っているうちに、自分も上達し
段々歌えるようになるから自分も楽しい
見ていて、そんな感じなんです。

以前KAZZさんに無理をいって撮って頂いたお写真・・
あれが、音符ちゃんや私にとってどんなに嬉しかったか。。。

そういう、皆さんの細やかな支援があったから
頑張れた・・そんな感じなんです。

KAZZさん本当に有難う~。
かかわってくれた皆さんにお礼を言わずにはおれない
心境なんです。
2009/09/20(日) 21:00:28 | URL | 音符ちゃんのママ #- [ 編集 ]
音符ちゃんのママさん
うれしいコメントありがとうございます。

音符ちゃんの表現力は大人顔負けです。
話しても、ついていけないくらい頭の回転が速い(笑)もんね。
これからの活躍を見守っていきます。

また撮影させてください。

KAZZ
2009/09/21(月) 21:36:57 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
