KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
久々の「べんがらJAZZ」
 1年ぶりにお邪魔してきた「一期一音」プロジェクトによる「べんがらJAZZ」。
べんがらJAZZ Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
「べんがら横丁」は高架下を利用した長屋でラーメン横丁となっている。
17日に新しいお店もオープンしている。ので、早速そのお店「博多 志どう」の餃子を注文した。
お客さんは、景気と時期的な関係もあるのか、ちょい少なめだった。 べんがらJAZZ01 花井啓臣(Pf)。
今日のライブのために(?)ピアノを新調したとか・・・。
「YAMAHAの技術の粋で云々・・」 生真面目な方です。
エレクトリックピアノは詳しくないが、サンプリング技術とその再現性がキモなんでしょう。 べんがらJAZZ02 秦野真理(Sax)。 去年のJAZZDAYで「おとぎ草子」の「Kind'o Soul」ライブで初めて演奏を聴いたっけ。
名前を忘れていたら、「VB」の「gerry」が教えてくれた。 べんがらJAZZ03 華奢な身体から次々とフレーズが出てくる。
サックスが自由に演奏できたら楽しそうだな。 いや、楽器は何でもそうだけど、特にサックスはどこでも演奏できてしまうポータビリティと音量・音質が魅力だな。
 べんがらJAZZ05 佐藤フナヲ(B)。
彼は座って弾くスタイルだ。ソロ演奏はかなりスリリングで好きだな。 べんがらJAZZ06
中嶋諒(Ds)。
「一期一音」プロジェクトの代表であり、多くのミュージシャンとも親交が厚い。 べんがらJAZZ07 彼女のオリジナル「サトウモチ」も演奏した。
タイトルの由来は、「よく食べていたお砂糖をかけたお餅にちなんで・・」
中嶋「ふつう砂糖醤油を付けますよね」と突っ込むと「波多野家流ですかね?」
たぶん・・。
曲はファンキーで良かったな。 べんがらJAZZ08 しのりん(Tp)。
「Groovin'High」のトランペッターとして認知しているが、今回「べんがらJAZZ」に出演すると聞いて飛んできた。
基本ファンク中心だが、ジャズも演るのね。
でもやっぱり秦野オリジナルの「サトウモチ」のようなファンキーな曲は生きいきと演奏していた。 べんがらJAZZ09 2部ではボーカルをフィーチャーした。
Michiko(Vo)。
直前に出演が決まったそうだが、ブルージーな曲は彼女に良く合っていた。 べんがらJAZZ10 彼女が入ると客足が増えたようだ。
やはり歌は人を惹きつけるものがあるのだな。 べんがらJAZZ11 TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ
第3部。
フリューゲルを吹く「しのりん」。
この甘い音に酔う(笑)。 べんがらJAZZ734 
森山瑞樹(Sax)。
飛び入りのプレーヤー。
初めて聴いたが、音量もあり、アグレッシブなフレーズは心躍る。
べんがらJAZZ12 
彼女の指示でソロ回しがその場で決まっていく。
こういうやりとりがおもしろい。
その場の空気で演奏が変わっていくところが醍醐味だね。 べんがらJAZZ13 MCは代表「中嶋諒」。
しばらく日本を離れるらしいが、さらに腕をみがいてくれるのだろう。
楽しみだ。 べんがらJAZZ15 あっという間の2時間半だった。
前にも書いたけど、このスペースは広さは丁度いいが、音響はライブすぎて聴き取りにくいのだ。
しかし、一期一音プロジェクトの趣旨である、「音・食・人」にはもってこいの場所でもある。
気軽に聴けるのがいい。
浜松はもっと可能性があるのだ。

ところで、例の餃子は小ぶりでカリッとしているので、その辺が好みの人にはいいかも。
ラーメン食いたい・・。






 









コメント
コメント
ご来場ありがとうございました!
そう、ファンキー系ばっかりやってるので、そっちのほうが安心して演奏できます(笑)ジャズはまだまだ修行がたりませぬ。。。
ちなみに、「サトウモチ」は譜面には漢字で「砂糖もち」と・・・、カタカナよりさらにファンキーとはかけ離れた楽しい曲でした(笑)
2009/09/19(土) 18:10:41 | URL | しのりん #zIoWfvEM [ 編集 ]
しのりんさん
「砂糖もち」でしたか・・。説明してたので「SatohMochi」とか、サトウのご飯にひっかけて「サトウ餅」かと・・う~む、深いでござる。

ライブはジャズらしい緊張感があって愉しめました。

おつかれさまでした。
次回は、GHですね。
楽しみです。

KAZZ
2009/09/20(日) 00:34:41 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
はじめまして
太字の文
カズさん、はじめまして。
私は約一年前につま恋のオヤジバンドコンテストに出場した際に撮影してもらった「吉田高校PTA 茶レンジバンドのメンバー〔自称松山千春〕」です。遅れましたがその節はありがとうございました。

ヤラフェスも撮影しているんですネ。生き生きと演奏している様子がしっかりと伝わってきますヨ。

我がバンドも細々と活動を続けています。近々「インフル予防ソング」なる曲を発表するので、また機会があったらヨロシクお願いします。
突然の投稿で失礼しました。ンチャ。


2009/09/23(水) 07:45:21 | URL | 茶レンジバンドのチーボー #- [ 編集 ]
茶レンジバンドのチーボーさん
 はじめましてー。
茶レンジバンドのオリジナルソングは是非聴いてみたいと思ってます。「インフル予防ソング」はタイムリーですねぇ。

浜松の「七輪」というaikoのコピーバンドのボーカルさんが吉田高校のOGだそうです。
http://superkazz.blog43.fc2.com/?q=%BC%B7%CE%D8

 浜松近辺の音楽イベントはだいたい顔を出してますので、チーボーさんにも会えるといいなと思います。
コメントありがとうございました。

KAZZ

2009/09/23(水) 19:07:37 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
こんにちは。この間は初めてお話できて嬉しかったです。
KAZZさんのHPは時々見ていましたし、お顔も知っていたのですがお話する機会がありませんでしたね。べんがらは上手くは歌えなかったけど雰囲気はつかめたかなぁ・・。個人的にはすごく楽しかったです。お写真もありがとうございました(^_^)
2009/09/24(木) 10:04:52 | URL | Michico #- [ 編集 ]
Michico さん
この間は思いがけず歌が聴けて、得した気分です(^^;
analog.やおとぎ草子でもお見かけしていたのですが、しのりんさんとご一緒なので声をかけるのを遠慮してました(笑)。

今度は気軽にご挨拶できると思います。
おつかれさまでした。

コメントも嬉しかったです。

KAZZ
2009/09/24(木) 20:24:29 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
