KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
浜名湖アートクラフトフェア クラフトミュージックステージ
 「浜名湖アートクラフトフェア」なるイベントは今年3回目を迎えるそうだ。
全国の手作り職人達が作品を展示・販売するのだが、その店舗数がすごい。
浜名湖ガーデンパークの広場を埋め尽くすテントの数は・・・わからん!!
300人以上のクラフターが参加しているらしい。 アートクラフトフェア11 PENTAX F28-80mm/F3.5-5.6
陶芸・木工・ガラス・金属・染織・皮革・その他様々な素材を用いて作品に仕上げている。
どれを見ても「お~!」と声を上げたくなるようなすばらしい品々だ。
でも、それなりの価格が付けられているからとても買えないが・・・。 アートクラフトフェア 作品のコンテストもやっているようだ。

いやいや、これを観に来たのではない。 アートクラフトフェア2 この同時開催しているステージを観に来たのだった。 アートクラフトフェア3 「L8’bee(レイトビー)」。
丁度このバンドが始まったところだが、打ち込みが入っていたので興ざめし、グルメコーナーへ行った。
同級生が出店していたので、そこのやきそばとタコヤキを食す。
テーブルが並べられていて、なんだか気分がいい。
こういう祭り的イベントで単なるお客さんとして訪れるのも久しぶりだな。
でも目的がないと居ても面白くないだろう。やはりやる側のほうが絶対面白いはず。
アートクラフトフェア4 目的のバンドはこれ。
「KING SIZE」。
ブルーグラスのオリジナルソングを演奏するのだ。 アートクラフトフェア5 SIGMA 70-.300mm/F4-6.3
てらだっち(Vo/Gt/Bj)。
ブルーグラスにはこのバンジョーがつきものだが、演奏者はそれほど多くはない。
演奏できればかっこいいんだよね。
アルペジオの全速力版って感じだもんね。あの独特のペケペケ音もいいし・・・。 アートクラフトフェア6 ヒロシ(Kb/Ac/Cho)。
ラグタイムやジャズテイストも入ったピアノを演奏する。 アートクラフトフェア7 すんません。名前忘れました。
5弦ベースでひたすらボトムをきっちり演奏していた。 アートクラフトフェア8 日本語でブルーグラスをやるのだが、勢いがあって楽しい。
普段カントリちっくな音楽はまず聴かないのだが、こういう野外ではみごとにマッチするね。 アートクラフトフェア9 ヒロシはミュージシャン肌だとつくづく思う。
パーカッションも得意だし。 アートクラフトフェア10
CDの販売やドラムの募集もし、観客を惹きつける。
MCも楽しい。いや、本人が楽しんでいるから見てるほうも楽しいのだ。 アートクラフトフェア12 折りしもフラワーパークでは立体花博(モザイカルチャー)を開催していて周辺は渋滞するのだが、すごい人が訪れている。
芸術の秋。食欲の秋。四季の中では秋が一番好きなのはそんな理由からだろうか。
冬に向かって寂しいから嫌いなんて人も居るけどね。

でも、一番野外イベントが似合う季節なんだぜ。
どんどん外に出ようぜ。









スポンサーサイト
コメント
コメント
KAZZさま、行かれたのですねぇ。
私も行きたかったのですが、立体花博の渋滞が怖くて断念しました。
土曜日のお昼ごろ「api」という、これまた豊橋の女子デュオ~
こちらはポップスですョ(ミルキーバナナともお友達)~を見たかったのですけどネ。

KING SIZE のベーシストは masa さんです。
先日のENIAC@雪月花では私と同じテーブルで「いじられ男」の隣にいました。
職場では同じ部屋だったりします。
2009/09/28(月) 23:28:04 | URL | ほしあい #PzYVIlwM [ 編集 ]
アートクラフトフェアようこそお越しいただきました!実は4日前までモザイカルチャーでライブするものと勘違いしてました。

“カントリー”のジャンルの“ブルーグラス”というと例えていえば“民謡”の中の“津軽三味線”みたいなもんで楽器の早弾きの演奏技術が要求されます。楽器はバンジョー、ギター、マンドリン、フィドル(バイオリン)ウッドベースで歌とソロの廻しをえんえん演ります。

リーダーのてらだっちは懐の深い人で本来ブルーグラスにない鍵盤を取り入れてくれた訳ですが、カントリーというジャンルに縁もゆかりもない私はこのバンド最初の一年は正直苦痛でした。最近やっと演奏を楽しめるようになってきました。好き勝手に弾かせてもらってだいぶブルーグラスから脱線しているキライはありますが・・。

KAZZさんもFullHouseKakizawa社長世代とのことで(大先輩ですね!)てらだっちとは話が合うのではないでしょうか?またその頃のお話もくわしくききたいものです。ありがとうございました。
2009/09/29(火) 00:31:45 | URL | Hiroshi #RaJW5m0Q [ 編集 ]
ありがとうございます
キングサイズのてらだっちです。ステキなブログですねー。
写真が美しすぎる…ヽ(*゚O゚)ノ
キングをのせていただき、光栄です。
バンジョーはまだまだ勉強中であります。
メンバーのヒロシもmasaも、実に心強い仲間です。
まだまだこれからですが、ほかのどこにもない
キングワールドを作っていければと思っています。
2009/09/29(火) 05:36:43 | URL | てらだっち #- [ 編集 ]
ほしあいさん
 そう、予備知識ゼロで何も考えずに行ってビックリした次第ですよ。
まさかこんなイベントやってるとはね。
土曜日もライブやってたんですね~。
「api」はステージ脇のプログラムに書かれてましたが、そうですか。
豊橋のポップバンドなんですね。もっと早く知っていれば・・・。

ベーシストはmasaさんていうんですね。
雪月花ではまったく気付きませんでした。
ありがとうございました。

KAZZ
2009/09/29(火) 22:20:58 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
Hiroshiさん
 おつかれさまでした。
やっと、まともにKING SIZEを拝見することが出来ました。
ブルーグラスもKING SIZEに料理されると楽しいものなんですね。
鍵盤が入ることで親しみやすくなっているんだと思います。

今度は、浜名湖SAで観たいものです。

KAZZ
2009/09/29(火) 22:28:12 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
てらだっちさん
 はじめまして。
獅子ヶ鼻公園の桜まつりで終わりの方をちらりと聴いただけでしたので、正面でちゃんと聴けて嬉しかったです。
ほんと、楽しいバンドですね。びしびし伝わってきました。
古いカメラを1年ぶりに連れ出しましたが、スナップならばまだ使えそうですね。

オリジナリティあるバンドだと感じました。
好きなことを自由にノビノビと演奏していれば、いつか後ろにいっぱい人がついてくると思います。

また聴かせてください。
あ、次はCD買います(笑)。

KAZZ
2009/09/29(火) 22:36:37 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
masaさん
 はじめまして。
お名前を失念しm大変失礼いたしました。

Basser・・なんですね(笑)。
ステージ終了後ベースを抱えたまま、デジイチで撮影されていたので、URLからブログを拝見させていただきました。
当日の他のバンドの写真で雰囲気がよくわかりました。

ときどき覗かせてください。

おつかれさまでした。

KAZZ
2009/09/29(火) 22:52:24 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
