KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
17th JAZZ DAY JAZZ CLUB EVENTS 1
 前夜祭ってイイ響き・・。
今日が終わってもまた明日が保障されてるっていうかー。
オードブルって感じー。

明日から第17回のジャズデイが始まるのだが、前日のクラブイベントとして8会場でジャズライブが行われている。
その中でリラックスして飲食しながらライブが楽しめる「マインシュロス」というビアホールに向った。 マインシュロス Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
生憎の雨でいい雰囲気の中庭は使えそうにない。 麻美+藤森トリオ 1時間前にステージの近くをと予約したのだけど、少々遠い。が、まあステージが見える席でよかった。
ここでのメニューは「鈴木麻美+藤森潤一ピアノトリオ」だ。
ホールは広くていい感じなのだが、音響的には決してよくはない。
音に芯がなくなってしまうほど残響音がすごいのだ。
適度に会話を楽しみながら聴くのならちょうどいいかも知れない。
でも俺はガン見する性質なのだ(笑)。 麻美+藤森トリオ1 鈴木麻美(Vo)。
浜松では3本の指に入る実力がありながら、決して奢ることなく常に向上心を忘れない謙虚さを併せ持つ。 麻美+藤森トリオ3 
飲食しながら聴くというのはなんとも贅沢な気分に浸れる。 麻美+藤森トリオ4
中山大輔(B)。
よく響くホールの影響か奥に引っ込んで聴こえたが、いいフレーズを弾いていた。
若いだけに勢いが感じられるベーシストだ。 麻美+藤森トリオ5
藤森潤一(P)。
実直だが、アレンジには変化球も織り交ぜる技ありピアニスト。 麻美+藤森トリオ2 途中休憩が入る。
投げ銭制で、ステージ前に透明の箱が用意されているから、気に入ったなら見合うと思うミュージックチャージを入れればよい。良心的ではあるが、双方の評価力量が試される。
麻美+藤森トリオ6 2部では客が減少したので、場所を変えて聴いてみた。 麻美+藤森トリオ6
麻美+藤森トリオ8
特にライブが目的ではないお客さんもいるのが大きなビアホールなのだね。
食事が終わると席を立っていってしまう。
でも多くの人が投げ銭していくので良さがわかる人たちなのだろう。
このころには、残響も気にならなくなってきていたな。 麻美+藤森トリオ8 
ソロ演奏中! 麻美+藤森トリオ10 星合厚(Ds)。
にこやかに演奏する姿が印象的な人気ドラマーだ。 麻美+藤森トリオ11
秋の夜。
外は雨。
店内はジャズ。
テーブルにはおいしい料理。

幸せな気分。

明日から、JAZZ DAYが始まる。
 







コメント
コメント
KAZZさん、マインシュロスありがとうございました!
本当によーく響くホールでしたね。。。。
ヴォーカルも一切リバーブなしで、あれですから....(^^;)

でも雰囲気がよい場所ですね、
みなさんがご家族や友人やカップルで
愉しそうに食事をしているところで歌わせていただくのって
好きです♪

#ほしあいさんの表情、ないすきゃっち☆です。
2009/10/23(金) 11:27:52 | URL | asami #oeAwubrA [ 編集 ]
asamiさん
 あんなに離れたところからasamiさんたちを観たのは初めてでしたよ。
おかげで、聴くほうも御自由な感じで気楽でした(笑)。
こういうライブもいいですね。ディナーショーって感じですか?

星合さんとは最近よく会います。
演奏する姿を観るのは久しぶりですけど、飛び道具はなかなか使いませんね。
期待してるんですけど・・・。

次回はTAMA3ですね。

KAZZ
2009/10/24(土) 00:58:56 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
音響については他に行った人からも少し聞きました。
手伝いに押し掛ければ良かったでしょうかね。
2009/10/26(月) 00:09:37 | URL | migimimi #- [ 編集 ]
migimimiさん
ご無沙汰してます。

マインシュロスではビッグバンドは何度か聴いてますが、そのときはあまり気になりませんでした。
聴きなれたバンドだと違いがわかり、残響が結構耳障りなものなんですね。
migimimiさんのスピーカーだったらどう聴こえるのか非常に興味があります。
浜松市美術館でのライブ並みに抑えられれば素敵ですね。

KAZZ
2009/10/26(月) 13:11:04 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
ないすきゃっち☆
何とも絶妙な表情をキャッチしていただき、
ありがとうございます。
テレます~ (*^_^*)
ベース・ソロのときですよね、たぶん。

飛び道具ねぇ...
ご期待に沿えるよう、いろいろ考えておきます_o_
2009/10/27(火) 00:21:35 | URL | ほしあい #PzYVIlwM [ 編集 ]
ほしあいさん
みなさん、ご自分の表情の豊かさに気付いてないようです(笑)。
僕は、特に始めてのミュージシャンの場合、まず1曲よく観察してどんな仕草や表情をするのかを見ます。
そしてそこをカメラに収めるようにしています。
でも、この ないすきゃっち☆は偶然です!

ありがとうございました。

KAZZ
2009/10/27(火) 22:33:57 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
