KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
“PEOPLE TIME” DUO LIVE part.Ⅱ at Jazz in “B♭”
Jazz in “B♭”
今宵はここでpartⅡとなるピアノとサックスの競演を堪能しよう。 PEOPLE TIME2 Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G 
バンド名は「PEOPLE TIME」。
実は6月に演奏されたPartⅠを観ていないのだが、今回はケニーさんにお誘いをいただいたので、喜んでやって来たのだった。 ケニー國藤(sax) ケニー國藤(sax)。
前半は秋を感じるスタンダードと日本の抒情詩をジャズテイストで演奏。
後半はケニーさんのオリジナルをたっぷり演奏してくれた。 PEOPLE TIME3 小関信也(P)。
彼を聴くのは2回目かな。
磐田の「風の家」で初めて聴いてから約半年が経つ。
ベテランらしい安定感がある。
どこでリズムをとっているのだろうと不思議になるほど、動かない。
それでいて出てくるリズムはきっちりスイングしていて、聴いている方は揺らされてしまう。 PEOPLE TIME4 MCはケニーさんオンリーだ。
出身や家族のこと、作曲したタイトルのワケなどを軽妙におしゃべりしていく。
しかし、サックスのことになると熱い。
今回は70歳になるC管を説明してくれた。
これだ。
PEOPLE TIME5 
PENTAX DA21mm/F3.2Limited
ウォームなサウンドが特徴だが、その見た目から、隣に居た女性が「オートバイみたいで男性っぽい」と表現していた。
おもしろい見方だ・・・そういう貴女はとても女らしい。
聞くと、ここは2回目だそうだ。神戸出身だそうで、奈良出身のケニーさんとはライブ後に関西系同士気が合っていたようだ。

 お客は少なめだが、それがかえって緊張感や親近感を生み出していた。
なにしろ、サックスのキーを滑らかに動かすたびにタンポの開閉音がカタカタと響くほどなのだから。
演奏は完成度が非常に高いからDUOでも決して飽きることがない。 PEOPLE TIME6ケニー國藤をよく知っている人は「あれ?」と思ったことだろう。
そう、トレードマークともいえるカーブドソプラノとC管ソプラノが使われていない。
実は、当日2本とも紛失してしまったそうでライブ前はかなり動揺していた。
しかし、演奏はその動揺はまったく感じられなかった。
見つかることを祈るしかないが、本日の演奏を聴く限り必ずしもその2本がなくてはダメということは決してないと感じた。
どんな状況でも良い演奏をすることができるDUO。
今後も活躍を期待しよう。

おつかれまさでした。

コメント
コメント
C-melody!
おおぉ!これは珍しい!C管(C-melodyサックス)の生音聴いてみたかったー♪音どころか現物もまだお目にかかった事がないので…っていうか、な、無くされたとは! 早く見つかることを祈ります
2009/11/10(火) 00:26:51 | URL | ジェリー #- [ 編集 ]
ジェリー さん
 自分はサックスのことはよくわかりませんが、ライブ終了後も何人かがこのC管サックスにタカって写真を撮ったり、さわっていたりしました(もちろん、ケニーさんに了解をもらってからですが)。
今度は12月5日(土)にB♭でカルテットの演奏を行うそうですので観に(聴きに)行きませんか?

KAZZ
2009/11/10(火) 21:46:11 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
なんと!5日ですか!
その日は、コレがアレなんでw

ではなく ちょうど豊橋へリハに行く日なんです~
詳細はまた後ほど・・(引っ張るw)
2009/11/12(木) 19:22:42 | URL | ジェリー #- [ 編集 ]
ジェリーさん
 おっと豊橋ですか?
また演るんですね。
もう大丈夫!ひとりでも行けます!
では、レトロマチカで・・・。

KAZZ
2009/11/12(木) 22:53:29 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
スライドショー
こんにちは。
いつもお世話になります。

このデュオのライブ録音に、写真を貼付けたスライドショーを作って、YouTube にアップしたいのですが、写真を使わせて頂けませんでしょうか?

以下にサンプルがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=dh_qRvrExyI
2011/02/19(土) 14:47:23 | URL | こせき #VGhuk47k [ 編集 ]
こせきさん
ごぶさたしてます。
マリテスとのライブを生で観て見たいとおもってます。

さて、ご所望の件については大変光栄に存じます。
もし、他の画像が必要ならば申し付けください。

サンプル映像拝見しましたが、いい雰囲気ですね。
出来上がりが楽しみです。

KAZZ
2011/02/19(土) 16:11:06 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
快諾ありがとうございます!

早速アップしました。二日分の写真を使用していますので、衣装が変わったり、サックスの持ち替えがあったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=a6kh0dGZvQ8
2011/02/19(土) 22:59:49 | URL | こせき #i0mW8CxQ [ 編集 ]
こせきさん
見させていただきました。
スライドショーになってライブの雰囲気が伝わってきます。
しかし、音がすばらしくいいですね。
卓からラインで録った音源をミックスして、ノイズ除去されたものですか。
ピアノとサックスのバランスも見事です。
ありがとうございました。

KAZZ
2011/02/20(日) 15:15:41 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
あれは、自前で持ち込んだ Zoom H4n をマルチ録音モードで使った、ピアノに2ch、サックスに1chの簡易マルチ録音です。かぶりが多くて、残響過多になってしまったものの、なかなか良い音にまとまりました。

KAZZさんの写真のおかげで、いい感じのスライドショーにまとまりました。どうもありがとうございました。

また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
2011/02/23(水) 23:52:14 | URL | こせき #v0W2OX1k [ 編集 ]
こせきさん
Zoom H4nって、こんなに良い音で、しかもマルチで録れるんですね。
残響はライブ感を強調していて好きです。
う~ん、ほっすぃ~。

KAZZ
2011/02/24(木) 21:53:58 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
