KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の蛍 キャンドル灯火
 はい、サボってました。
PCのHDの余裕がなくなり唸っているので、動作が不安定で使う気が失せてます。
もう5年以上前のPCでCeleron350MHz-160GB-512MBというスペックのため、最近の12Mもある画像や動画は過負荷なんだよね。
マックかWin7か迷ってるんだけど、このご時世で先立つものがありまへん。
したがって動画を整理して、40GBを空けたので多少動作が軽くなったのでそのまま使い始めたのだった。

 さて、今月19日(土)のこと。
冬の蛍のろうそく灯火が行われるので見に出掛けた。
しかし、ド寒い!MOUSHI Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6 
ZAZA広場で何やら音が聴こえたので行ってみると・・・「MOUSHI」が演奏していた。
久しぶりに観たなぁ。 MOUSHI02 山内 伸(Drums)。
ここ最近電子ドラムが増えたね。
もっとも、「MOUSHI」の場合は、ベースが打ち込みなのでこの方が合理的かも。 MOUSHI03 山中猛史(Guitar)。
ほぼ零度の気温でよく弾けるものだ。
MC中は手袋をしていたけど・・・。 MOUSHI04 松島孝輔 (Vocal)。
オリジナルのインディーズバンドとして活躍していて曲はイイのだが、打ち込みだけは容認できん。

さて次にZAZA中央館の前で演奏していたこのバンド。 J&JZAZA Jack&Jillだ。 J&J03 夕方になりますます寒さが厳しくなってきた。
立ち止まって聴く人はほとんどいない厳しい状況だが、一生懸命演奏している様は心打たれる。
しかし、俺も寒さでずっと聴いていられなかった。ゴメン・・。 

浜松駅前に向う途中・・・ 冬の蛍灯火 「Hamamatsu Fuyu no Hotaru Festa 2009」と電飾されている。 
そしてやはり歌声が聴こえてきた。 
冬の蛍灯火02
アカペラグループが歌っているが、スルー。 冬の蛍灯火03
 足元にはご覧のろうそく筒が並んでいる。
これは笑顔に「SMILE」と読める。
地元の高校生達がボランティアでセットしてくれたのだ。 

そして駅前では・・・ rousoku02 「キタラ」と呼ばれる場所に大量に置かれたろうそく達はすべてなにかの模様を描いている。
なかなか見応えがあるね。 ハナミズキ 後ろのほうでまた音楽が聴こえるので寄ってみると・・。
「ハナミズキ」とかいうDUOが演奏していた。 ハナミズキ02 山田義典(KB)。
寒さをものともせずにスムーズに鍵盤をなでるとはスゴイ。 ハナミズキ03
練木亮輔(Vo・G)。
以前も見かけたことがある「ハナミズキ」は、横浜の桜木町駅前のストリートライブを中心に全国各地で活動しているらしい。
 ハナミズキ04 雰囲気としては「スキマスイッチ」に近いかな。
結構引きずり込まれるユニットで好感が持てる。
寒さを忘れて数曲聴き込んだ。

しかし、発電機やライト・ミキサーまで持ち込んでのストリートとは恐れ入った。
そのうちブレイクするかもね。 rousoku 再度振り返って「キタラ」のろうそくたち。
キレイだ・・。 

そしてメイン会場の遠鉄高架下に向う。 rousoku3 ボランティアの高校生達がいるが、一般の見物客は寒さのせいか少なめだ。 rousoku4 キャンドルフォトコーナーとなっているようだが・・・。 rousoku5 ここは普段見られない光景に変身していた。 rousoku6 キャンドルケースに”目標”や”願い事”を書いている。
達成できるといいね。

冬ホタキャンドルを見にきたんだけど、思いがけずいっぱい演奏に出会えて気分を盛上げてくれた。
音楽があふれる街って刺激的ですばらしい。

この冬一番の冷え込みだったけど元気をもらった。
来年はちょっと違うかたちになるだろうけどそれも楽しみだ。





















スポンサーサイト
コメント
コメント
今年もいろいろ写真アップありがとうございました

12/19(土)の鍛治町
冬の蛍とは別イベントなんですっ

今年の7月頃から
マツキヨ前交差点のお店@シエナさんと鍛治町音楽好きな有志
が集まり、(ジョ-ジさん&rudyさんたち...)
浜松鍛治町を週末に音楽で盛り上げようとその名も「WAKE UP
HAMAMATSU」なんです..R&B..70年代ロック等のDJイベントもやってます........

今回バンドで出演したのは2回目
公認路上ライブなんですね..19日は2ステ-ジもやりました
1回目は寒くてプレイも全然思うようにいかなかったけど、2回目ステ-ジ目はお買い物帰りのご家族がけっこう乗ってくれて
良かったです~~よ(しかし強烈な寒さでした)

寒いから冬はお休み
来年3月から
「WAKE UP HAMAMATSU」再開するようです
マツキヨ前交差点鍛治町シエナ前にご注目お願いしますデス♪
いろんなバンド等も出そうです

来年もよろしくお願いします


2009/12/27(日) 10:34:19 | URL | jack&Jill@sawachan #8hU50MnA [ 編集 ]
jack&Jill@sawachan
 19日は超寒い中おつかれさまでした~。
浜松は暮らしやすさは日本で5本の指(ほんとか~?)って言われてるけど、雪国から来た人も「浜松寒い~っ」っていうくらいだから、遠州のカラッカゼだけは辛いですね。

 街中を盛上げようとガンバッテいる人たちに幸せが訪れますように。
陰ながら応援してますよ。

 それでは、良いお年を!

KAZZ
2009/12/27(日) 13:36:05 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。