KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
携帯電話考2
 3年前の正月と同じようなことを書く。→<携帯電話考>

元旦に充電しようとしてUSB接続した携帯電話だが、画面が見えない。 709SC Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
あと半月で丁度3年になる「SAMSUNG」の709SCという機種だが、スライドを閉じると画面が見える。
しかし、開くと消える・・・。
画面が見えなくても掛かってきた電話に出て通話することは可能だし、手探りで写真も撮れた。
メールは完全にアウトだ。

3日にソフトバンクショップに持ち込んでみたが、スライド式携帯の故障としては多いケースらしく、修理代が15,000円以上かかるとのこと。
「いやだー!!」と心の中で叫びつつ、「接触不良のようなので簡単に直せませんか?」と冷静に聞いてみた。
「メーカーに出さないと無理です」と美形のおねえさまがノタマう。
「買い換えられたほうがお得かと思いますが・・・」と続けて笑顔でイう。

 いまでもビジネス以外、携帯電話はいらないのではないかと思っている。
しかし、すでに社会は携帯電話を持っていることを前提として変化してきた。
公衆電話がないし、携帯メールでのやりとりしか受け付けない人もいる。
ので、止む無く持っているのだ。
持たなくてはいけないのなら、邪魔にならないようスライドで95gという軽い端末を探して使っていたのだ。
折角持っているのだから、昼休みのウォーキング時は携帯の音楽機能を活用していた。
それ以外は通話とメールだが、コストは基本料と通信料合わせても1,500円/月位だ。
不景気な折、これをなんとか維持したい。

 「買い換えるといくら?」咄嗟に質問したのだが、どうにでも取れる聞き方に、美形を維持したまま「はい、スーパーボーナスですと~云々」と長い説明を始めたので、それを遮って「一括購入で、機能は電話とメールができれば構わないので軽くて薄い機種はありますか?」と聞くと「でしたら、こちらが・・・」と案内してくれたのは最新機種でスタイリッシュなものだった。
皆、5~7万円くらいするじゃあ~りませんか。
パソコンも更新したいと考えているのに、パソコンが買える位の値段をいわれてもねー。
いったん美形に「考えます」といって別れた。

自宅でソフトバンクのHPから情報を仕入れて、その日のうちに購入ボタンをポチっとやってしまった。
届いたのがこれ。 830SC
830SCという同じ「SAMSUNG」の携帯だ。
そういえばパソコンのモニターもサムスンだ。
ここまでくると、俺はとことんサムスン派かと思ってしまうが、そうではない。
スライドを使っていると折りたたみ式が面倒くさくなる。
スライド式を探したのだが、前機種ほど小さくて軽い機種が見当たらないのだ。
そこでストレート。こいつは91gと前機種より4g軽く0.9mm薄い。ムフ
ただし、機能は前機種とほぼ変わらない。
ワンセグも見れないし、お財布ケータイでもない。
カメラは200万画素から300万画素のオートフォーカスにグレードアップしたがQRコードは読み取れないまま。
音楽は3.5mmのミニジャックがそのまま挿せるのでどんなヘッドフォンでも使えるようになったし、かなり音質は向上した。最新のiPodも持っているが音質は互角かそれ以上かも。寒い時期でもウォーキングが楽しくなった。
830SC2
 価格は2年以上使用していたので半額の25,200円だが、ポイントを消化して21,000円だった。
ストレートなので可動部分がなく、故障は皆無と思われる。
アルマーニとのコラボモデルといことで派手なライティングが施されているが、照れ隠しと省エネのため消灯しようと思っているのだが、着信はブルーに、メールはグリーンに、目覚まし等タイマーはレッドに設定したので、ひと目で分るところが便利なので暫くはそのままにしておこうか。

でも、・・・殆ど着信がない・・・。
これだけ小さく軽くても、持ち歩きたくないなぁ。
おじさんの本音だ。

コメント
コメント
こんばんは、 ご無沙汰してます。
我家は夫婦で一台です(と言うか娘と三人で一台です)。
当然使用頻度の一番は娘ですが・・・。
私は、携帯がなくても別に不自由してません
娘は携帯欲しいと言ってますが、
高校生になるまで我慢しなさいと停戦中です。
2010/01/19(火) 19:48:26 | URL | 会社のM君 #- [ 編集 ]
会社のM君
subaruらしい!
家族4人とも1台持っていて、4台合せた料金が毎月3~5万は死にます。東京暮らしの娘が一番使い倒してますが、ま、これはやむを得ないでしょう。
我が家でも高校生になってからしぶしぶ持たせましたが、不用と思います。
その考えを貫かれてください。

KAZZ
2010/01/19(火) 22:35:14 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
同じ709scを使っています。ちょうど2年11ヶ月になったところ、kazzさんの携帯と同じ故障してしまいました。機種変更するのも考えましたら少なくとも30000円掛かるそうです、高い!
携帯はkazzさんと同じチェスと音楽を聞く以外ほとんど使わないです。つきつき1500円ぐらいかな・・・(目標)
修理は15000円ぐらいと言われました。また、高い!
で、秋葉原で白ムロ830Pを買ってその場でsimを差し込んで使えるようになりました。
でも、本体に保存している電話帳と写真等は断念しなければならないです。データを取り出してくれるお店に聞いたら26000円ぐらい掛かるらしいです!
ただの接触不良も思いましたが、なぜか修理が高いのですか?!
自分でも修理できるようになりたいですね。難しくないと思いますが・・・
2010/06/05(土) 23:09:54 | URL | あずき #- [ 編集 ]
あずきさん
お~、同じ経験をされましたか。
この機種は不人気らしく、周りには誰も使用者がいないので相談もできず途方に暮れてました。
が、ネットで調べたら「スライドのスプリング部分がシールドを削ってこのような症状になる」らしいです。
また「スプリングは専用の工具がないと元に戻せない」とも書かれていました。

それでもダメ元で709scはいつか分解して直してやろうとまだ引き出しにしまってあります。

あずきさん、電話番号などのデータはSIMカードに移せば830Pでも活用できますよ。
ただし、暗証番号は手探りで入力する必要がありますけど・・・。
2010/06/06(日) 00:36:19 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
