KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"Great Sunset"
ケニー国藤氏がCDを今月リリースされたので、そのレコ発ライブに行ってきた。
場所はいつものB♭。
白いグランドピアノがこの箱の大きさにちょうどよい生音を届ける。
サックスも生でピアノとのバランスもいい。

2010_0314B♭
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6&TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ
ケニー国藤(Sax)。
最初はスタンダードから演奏。
DUOだから、音と音の空間もあり、そこにさまざまな音が加わる。
足でリズムをとる靴音、椅子が軋む音、カップを置く音、カウンター内で仕事をする音など…。
必然的に余計な物音を立てないよう気を使う。
が、シャッター音だけは仕方ないのでリズムに合わせて音の出たときに切るようにした。
 2010_0314B♭2
今年できたという曲で「Trecking」というタイトルだったっけ?
リズミカルなピアノはウォーキングにはもってこいの曲だと思った。
iPodを聴きながらウォーキングしていると「あ、ちょうどいい」っていうリズムの曲がかかったりすると気分がよくなって少し遠くまで歩いちゃうもんね。
でもCDにはまだなってないか。
 2010_0314B♭3
小関信也(P)。
たまに目を開けるが、ほとんど寡黙に演奏を続ける。
心境を確かめようと、ピアノソロでは俺も目を閉じて聴いていた。が、わかるはずもなく…。 2010_0314B♭4
後半はリリースしたばかりの"Great Sunset"というアルバムからの選曲だ。
このアルバムは、昨年暮れから製作にかかっていたとのことだが、多くの人の協力でできたという。
録音・ジャケットデザイン・マスタリング・プレス等。
ほとんど地元の浜松人の協力なのだが、マスタリングだけはニューヨークにいる小関氏の知り合いにお願いしたそうだ。
ジャケット内側の写真はKAZZの撮影した画像を使ってくれた。
そのお礼にとCDを2枚プレゼントしてもらっちゃった。
ありがとうケニーさん。一枚はちゃんと壁に飾ってありますよ。 
2010_0314B♭5
このアルバムは、13曲の構成となっている。
製作秘話(?)によると、なゆた浜北で半日で一気にレコーディングしたそうだ。

そのときのピアノの調律師も会場に来ていた。
ジャケットのデザインをされた方も・・俺も。
ケニーさんたちの人柄がそうさせるのだろう。

実際曲の紹介でも、本当にごく身近な出来事をモチーフにしてあり、すごく親近感があるのだ。 2010_0314B♭6
90歳のC管のベルを震わせるケニー氏。
興味深い話をいっぱい聞くことができたが、アンコールに応える時間がなくなってしまった。

ケニー氏の創作意欲はとどまるところを知らない勢いがあるから、次のアルバムもそう先のことではないだろう。








スポンサーサイト
コメント
コメント
ご来場ありがとうございました。すばらしい写真もありがとうです。
KAZZ さん、毎度すばらしいブログを上げていただきありがとうございます。

CDに入れさせていただいた写真、とてもいい感じです。ありがとうございました。CD は壁に飾っていただいたそうで・・・。

カズさんを含め、本当に多くの方々に支えられて、今回のCD は完成までこぎつけることができました。本当にありがたいことです。

CD 発売記念ライブ、おととい追加で2本!決まりました。
5/7(金) 磐田のザッパ、6/11(金) 浜松のアナログ、です。
CD 制作裏話のトーク&ライブの楽しいステージを目指します。
もちろん新しい曲も取り入れますよ。デュオはどんどんと進化させなければ・・・。

今後ともお付き合いのほどをよろしくお願いします。


ケニー國藤、HP
http://music.geocities.jp/liveinf0/index.html
2010/03/20(土) 21:35:38 | URL | ケニー #- [ 編集 ]
ケニーさん
CDありがとうございました!

聴きまくってます!
先入観を無にして聴いていると、どこかの国のサックスプレイヤーが日本の曲をモチーフにジャズっているようにも聴こえますねー。
新鮮です。

追加ライブは近くですから遊びに行きますよ。

KAZZ

2010/03/20(土) 23:26:36 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
いつもお世話になっております。

すばらしい写真ですね!
あまりに鮮明なので、恥ずかしい部分もありますが.....

CDも聴いていただいていいるようで、ありがとうございます。

また、よろしくお願い申し上げます。
2010/03/21(日) 08:57:29 | URL | こせき #kLCDX/NE [ 編集 ]
こせきさん
おつかれさまでしたー。

こちらこそ楽しませていただいてます。

小関さんって横向くと、横顔になりますね。っていうくだらないつっこみは置いといて、演奏に集中した表情が潔くてカッコイイです。

「In A Tense」や「Great Sunset」などの空間を意識したアレンジはゾクゾクしました。

曲をインプットしたので、次回のライブが楽しみです。

KAZZ
2010/03/21(日) 21:54:21 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。