KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
合格
 3月7日試験日だった。
そして今日、結果発表があった。 労務管理ビジネスキャリア検定
PENTAX DA18-55mm/F3.5-5.6
写真は、試験日の1ヶ月前に「それでもどんな内容か見とかなくちゃ」と思ってテキストを開こうとしているところだ。
もちろん、この時点ではマッサラ状態のテキスト。

中央職業能力開発協会の公的資格検定である「ビジネスキャリア検定」という試験がある。
「技能検定」は歴史もあり、広く世間で認知されているのだが、ビジネス・パーソンの企業実務に即した専門的知識・能力を客観的に評価できるこの試験は知られていない。
ホワイトカラー的な仕事をこなす上で理解していなくてはならない法的な内容や実践的な仕事の方向性などを業務ごとに分けた検定となっている。
もちろん、今の企業の業務は更に細分化しているため、この検定では自分の業務範囲を超えた問題が出題されるのだが、知っているべき内容なので受験勉強するだけでも意義のある検定だと認識している。

俺が受けたのは「労務管理3級」。
ネット上の発表では受験番号が載っていたのでなんとか合格できたようだ。
今回、この試験では全国で1,050人ほどが受験して500人程度の合格だというから50%弱の合格率だな。
3級では4択が50問出題され、概ね60%の正解率で合格ラインとなる。
内容は実務を経験していればそれほど難しいものではないが、出題はけっこうひねくれているので本当に知らないと明確に正解を得られないようにできているから厄介だ。

さて、この「ビジネスキャリア検定」、昨年行われた行革審の「事業仕分け」で見事に”不要”の烙印を押されたのだが、1級を休止し、受験料をアップすることで継続がされることになった。
企業間でバラつきの大きい間接の仕事をレべリングする意味では、あって然るべき検定だと個人的には思う。
これを取得していれば、仮に転職しても個人のスキルを判定しやすいし、企業にとっても評価制度に反映すればスキルアップに繋がるだろう。

振り返れば、いままで製図検定や技能検定、機械保全、危険物取扱者乙4等無謀に受験してきたが、落ちた経験がないため(自慢かよっ)ナメてるところもあるが、受験前の勉強はそれなりにモチベーションの維持が必要だし時間も相当かかる。
次は何にしようかな(やっぱナメてる。バチあたりが…)。

あ、そんな訳でお祝いとかいらないんで。 いらないんで。 ぃらなぃん…。
コメント
コメント
おめでとうございます
おめでとうございます!けっこう難関ですね。業務での資格取得はホント気が重くなりますが決して無意味ではないですね。またお話聞かせてください。
2010/04/03(土) 02:03:34 | URL | Pf Hiroshi #RaJW5m0Q [ 編集 ]
Pf Hiroshi さん
すばやいコメントありがとうございます。
Pf Hiroshi さんのようにポジティブ&アクティブにトライ(大型免許等)してないので、受験レポートはやめました。
だって、ドラマティックじゃないんだもん。(笑)
次回のトライはそのあたりを考慮してみようかな。動機が不純?

KAZZ
2010/04/03(土) 12:20:58 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
合格おめでとうございます
バンド以外のカズさんのブログって、なんだか新鮮です(笑)。

すごいですねえ、資格取得なんて・・・。
私はずいぶん昔に英語でなんか取ったっきりです。あっ、TOEICも受けたかな?

2010/04/04(日) 06:56:03 | URL | ケニー #- [ 編集 ]
おめでとうございます
ご無沙汰してます。 試験大変でしたね!年齢的に察するものがありますよ(そうでもなかったですか)(^^)
自分も仕事柄技術検定などの試験がたくさんあり試験のたびに腹痛に見舞われたものです。
検定なども事業仕訳の対象だったんですね!
まあ、何にせよ受かればこっちのものですから良かったですね!!
2010/04/04(日) 20:09:18 | URL | トオル #- [ 編集 ]
ケニーさん
そう、日記なのかライブレポートブログなのかどっちかにしようと思うんですけど、記事で好き勝手に書いてるのはどんなやつなのかも暴露してます。

労務管理3級程度は人事関係の仕事する人なら取得できると思うんです。
って、受かったからいえるんですけどね。ナメてますよね~。
ごめんなさい。

私、社内の英会話教育の事務局でありながら、英会話はカラッキシなので、英語でしゃべってる人見ると、もうそれだけで尊敬しちゃいます。

音楽を演奏していることは、人を幸せにする技能だと思います。
立派な資格です。

KAZZ
2010/04/04(日) 21:40:03 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
トオル さん
ありがとうございます。

なんか、結構反響があってびっくりしてます。
それだけ皆さんも、苦労なさってるんでしょうね。

同年代の方にも「試験を受けよう」と働きかけるんですが「いまさら資格取る気にならんよ」と言われてしまいます(笑)。

資格取得が目的だと「辛い」と感じますよね。
でも、「今できていることを認めてもらうんだ」という気持ちならば気楽です。

とは言っても緊張しますから、アドレナリンが分泌されて、新陳代謝がよくなればそれでラッキー、デス。

AIDA楽しみにしてます。

KAZZ
2010/04/04(日) 21:58:25 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
おめでとさんv-218
頑張ってないみたいだけど、よく頑張りましたぁ~~

e-273 お祝い(笑)
2010/04/06(火) 09:37:16 | URL | miki♪ #- [ 編集 ]
miki♪さん
実はほとんど勉強してないんで、頑張ったのかどうかいささか疑問なのさ。
だからe-273なお祝いは、うれしいけどいらんのですわ(笑)。

それよりギターは上達した?

KAZZ
2010/04/06(火) 19:07:05 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
>それよりギターは上達した?
v-218


と言いたいとこだけど・・・

バレーコード移動がv-356
手首痛いしv-404
2010/04/07(水) 14:13:54 | URL | miki♪ #- [ 編集 ]
miki♪さん
v-31ははは・・。
大丈夫!
親指で6弦押さえちゃったりすればなんとかなるよー。

KAZZ
2010/04/07(水) 21:24:43 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
このところ、忙しくてブログチェックを怠っていたのでした。
「KAZZさん、おめでとうございました!!」
#昨日伝えられなかった自分がくやしい・・・。

次なるトライも楽しみにしています。

わたしも、何か新しいこと、トライしよう・・って
前にも書いた気がする 汗
2010/04/21(水) 12:10:24 | URL | asami #- [ 編集 ]
asamiさん
夕べのライブはすごくよかったですよー。
もう1曲Hirokiさんとのデュオが聴きたかったです。
また今度ということで。

合格のお祝いメッセージありがとうございます。
今日「中央職業能力開発協会」から合格証書が送られてきたので一安心ホッ。
毎年Something Newでいこうと思っています。
でも新しいことが積み上がって重くなっちゃうんで、古くさいことはやめる勇気も必要ですね。

KAZZ
2010/04/21(水) 22:45:53 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
