KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
MOUSHI vs おっく
 すこしづつ暖かくなってきた休日の街中は、どこかで何か面白いことが起きている。
ZAZA中央広場では、ときどき見かける「MOUSHI」のライブが行われていた。 MOUSHI
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
精力的に活動していて、固定ファンも多いようだ。
かくいう我が娘もファンなのだが。
いまだにベースレスで打ち込みに合わせて演奏するスタイルだ。
曲がよくまとまっていて聴きやすいのだが、どうも打ち込みは聴く気になれない。
昔は自分もあれほど「打ち込み」に打ち込んでたくせに…。

 次に、あの「おっく」が登場。 おっく 右隅に「王」の字のプラカードが見えるが、あれは「まつり大王」なのだ。
ときどき、イベント会場で見かけるが、ドラクエの黒魔導師のようないでたちの得体の知れない男だ。
この日はビデオカメラを持っていた。
どこかで見かけたら勇気を振り絞って声をかけてみてくれ。危害を加えるようなことはないだろう。 おっく2
K-MIXの神谷幸恵のザ☆オーディションでみごとグランプリを獲得した曲「不眠」からスタート。
MOUSHIがラジオ番組を持っていて、そこに「おっく」がゲスト出演した縁で、このZAZA中央広場でのライブに出演しているとのこと。
動画は「聞こえる」という曲。最初のステージのラストに演った曲だ。

広場なので雑踏感は否めないが、その中でのギターの弾き語りはリアルに聴こえてくる。

そして、次に再度「MOUSHI」。 MOUSHI3 アルバム2枚とシングル4枚をリリースしていて各地でライブを行っている。 MOUSHI4 松島(Vo)。 山内(Ds)。
97年に結成したバンドで当時高校生だったらしい。
ベーシストもいたのだが、今はこの3ピースで活動をしている。 MOUSHI5 
山中(Gt)。
やっぱりベーシストが居ればいいのにねー。

そしてふたたび「おっく」登場。 おっく4 サムピック~フィンガー~ピックストロークとさまざまな奏法で弾くギターの音色の違いが楽しい。

もう1曲動画で。

「愛の詩」。
囁くような歌いだしからだんだん搾り出す声に変わっていく様が心躍らされる。
おっく6 
グランプリを受賞した後に、階段に腰掛けていた「おっく」にお祝いの声をかけたことを覚えていてくれた。

また、どこかで聴けるだろう。
いや、聴きに行こう。




 

 





コメント
コメント
TAKAMINEだi-194
2010/04/22(木) 10:15:55 | URL | miki♪ #- [ 編集 ]
miki♪
ツィッターかっていうくらい短いコメントありがとうv-42
使いやすいギターだよね。
2010/04/24(土) 00:05:18 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
