KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
Spoon 2nd Stage&Cook@だいだい
 日曜日の夜、あやしいオヤジ4人で、モール街の金太郎万太郎パチンコの向かいにある「だいだい」に繰り出した。
その前に、近くの「わん」という居酒屋で軽く一杯飲ってからね。
この店、さすがに日曜日は空いていて、4人で2,000円引きなるティッシュ配りをしていたからお得感バッチリだった。
それに、お通しが山盛りのサラダだからヘルシーだね~。 …って、目的はこれぢゃなくて…。

「Spoon」のライブ。
 
今年結成したユニットだけど、4ヶ月足らずでミニアルバムをリリースし、すでに100枚以上のセールスを樹立したというスーパーな2人組み。 Spoon@だいだい Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6&TAMRON SP AF90mmF2.8Diマクロ
右の2人が「Spoon」で、ドラム・ベース・コーラスはサポートメンバーである。
曲はすでにCDで聴きこんでいたから、耳に馴染んだサウンドがボンッと出てきたときは「おーっ!」と思わず声を上げてしまった。 Spoon@だいだい 「とりいめぐみ(詞・曲・ボーカル・コーラス)」。
彼女が書く詞は、等身大でどこまでもポジティブ。
恋の詩ではないが、愛と感謝にあふれている。
俺達のようなスレたオヤジにはまっすぐすぎてちょっと斜に構えたくなるところだ。
それが、彼女の力強い声で表現されると、素直に聞き入れてしまえる。ナゼ?
もっと叱って、俺達を。 Spoon@だいだい 3 「ゆのきこうすけ(ギター・ベース・アレンジ)」。
ギターは派手だが、決して弾きすぎず、全体のバランスを常に考えているところはアレンジジャーらしくシブい。 Spoon@だいだい 4 「Spoon」のライブは2回目だそうだ。
今回は、ドラム&ベースとコーラスのサポートメンバーがいるのでより生きた演奏になったのでないだろうか。
そのバンドをバックに歌う彼女はホントに楽しそう。 Spoon@だいだい 6 「なっちゃん(Cho&Per)」。
このあとの「Cook」でア・カペラを歌う彼女がコーラスを担当。
「Spoon」は殆どの曲にコーラスが散りばめられていて、これがかなり気持ちいい。
もちろん、ひとりではCDを再現するのは無理だし、ライブでは再現する必要もない。
この場かぎりのサウンドを出せればいい。 Spoon@だいだい 7 緊張がほぐれて調子があがってきたようだ。
この高揚感を得るために、人前で演奏するんだよね。 Spoon@だいだい 8
「華志郎(B)」。
彼らの音楽に共感してサポートしてくれた強力なるベーシスト。 Spoon@だいだい 9 「SONIX増田(Ds)」。
一度会ったら忘れられない人(笑)。
パーカッション以上に顔で演奏してたね。 Spoon@だいだい 10 ギターソロ!
ヒュー!
Spoon@だいだい 11 【ノー・タイトル・ライブ】と銘打ったオムニバス形式のライブのため、持ち時間は短く、ちょっと残念。
しかし、来月はおとぎ草子で2バンドライブを計画しているそうだ。

生まれたての生命エネルギーが満ち溢れているこのユニットは、どんどん成長するから目が離せない。

続いて「Cook」。 Cook ア・カペラのグループで先ほどの「Spoon」の3人にもう一人加わったメンバー構成。 Cook @だいだい 以前、学生のア・カペラコンテストを見たが、男女混声の方が音域の幅が広がっていいと思ったっけ。
このユニットでは、アンサンブルを重視した歌い方に徹していたね。 Cook @だいだい 3 ギターだけでなく歌っちゃうんだね。 Cook @だいだい 4 「ジゃイアン」。
ベース担当かな。 
Cook @だいだい 5
「なっちゃん」。
こちらではメインボーカルも執る。 Cook @だいだい 6 アコギで弾くのは、「Spoon」のミニアルバム最後のエンディング曲、ボサノバアレンジの「Lan Lan Lalala」だ。 Cook @だいだい 7 この曲の「♪ランランララ・ラ」のリフレインが頭から離れず、オヤジ達は帰り道もみんなでここだけ繰り返して歌いながら帰ったとさ。
春先になるとこうした輩が出没するので夜道は気をつけましょう。

アルコールもほどよく効いて心地いいライブだった。
普段聴きにいくライブとはジャンルが違うためか、新鮮でもあった。
こうしたイベントもたまには行ってみるもんだね。

出演者・関係者のみなさん、おつかれさま。
























コメント
コメント
ほんとにいつも素敵な写真をありがとうございます!
2010/05/18(火) 22:57:00 | URL | ソニックス増田 #- [ 編集 ]
ソニックス増田さん
 席からドラムプレイが見難かったんですが、いい表情でのパフォーマンスでしたねー。
楽しませていただきました。

店にもいつか・・。

KAZZ
2010/05/19(水) 19:21:25 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
v-81ライブというもの初めてだったんですが、

生の歌声はやっぱり迫力があって良いですね~また行きましょうよv-211
2010/05/23(日) 23:59:21 | URL | ホ-リー #- [ 編集 ]
ホ-リー
え? ライブ初めてだったとは驚き!
生の声はカラオケでも聴けるけど、感情が入った生演奏は震えるほどイイよね。
また誘うよ~。
2010/05/24(月) 18:59:28 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
