KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
SOLCARA/J-POP祭@窓枠
 以前から気になっていた「J-POP祭」。
「SOLCARA」が出演するというので、新生「窓枠」に初めて訪れた。
窓枠は3月に移転しているのだが、天井が高くさらにいい音になったと聞いているから早く行ってみたかったのだった。 SOLCARA@窓枠 Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6  
確かに、ホールが全体的に前より大きくなり、音も格段にいい。
「SOLCARA」はトオルさんを通して知ったバンドで、一度ライブを拝見してギターとボーカルという最小ユニットでかなりかっこいいサウンドを出していたので、新生窓枠に出演すると聞いてから是非行こうと決めていた。
SOLCARA@窓枠 2
「J-POP祭」は数ヶ月に1度というスパンで開催しているらしいが、すでに15回目なので息の長い祭りだ。
ホストバンドは持ち回りでおこなっているようだ。
今回はこの「SOLCARA」がトップバッターで、全部で6バンドが演奏する。 SOLCARA@窓枠 3 スタンディングではなく椅子が並べられていたが、満席で立ち見がいっぱいだ。 SOLCARA@窓枠 3
めぐみ(Vo)。
今回は中島美嘉の曲を中心に演奏するとのこと。 SOLCARA@窓枠 4
カメラをオートモードで撮影するとご覧の通りの手振れ画像となる。
ぶれの軌跡がわかるほどだねー。 SOLCARA@窓枠 5
さとりん(Gt)。
ガットの弦って音が狂いやすいよね。
しかも、ギター1本だから慎重に曲毎にチューニングに気を使っていた。 SOLCARA@窓枠 6
彼らの演奏に自然と手拍子が起こる。 SOLCARA@窓枠 7 実は初めて聞く曲がほとんどなのだが、曲は聴きやすくて良い曲ばかりだった。 SOLCARA@窓枠 8 窓枠のホールに彼女の声とギターの音が絡み合っていた。 SOLCARA@窓枠 9 ときにはギターが派手なアクションで場を盛り上げる。 SOLCARA@窓枠 11
2人のMCもかなり楽しいのだ。
年の差があるゆえの会話のズレも面白いし。 
ギター1本でも全く飽きない。

一曲動画を撮影してみた。 


いい雰囲気だったなぁ。
後のバンドを2つほど見てきたが、途中で抜けなければならなくなり会場を後にした。


 











コメント
コメント
ありがとうございます
GHライブと連チャンにもかかわらず来て下さってありがとうございました。

マムゼルでも、窓枠でもちゃんとご挨拶できなくてすいませんでした。
そのかわり意外な・・・当然か!?・・・なところでお会いできましたね。

ステキな写真とコメントありがとうございます。
更に動画まで載せていただき感謝感激です。

KAZZさんのブログには素晴らしいミュージシャンばかり載っていて、その端っこに載せていただき、なんだか恐縮です。

そうだ!同い歳だそうな?
これからも"羨ましいぞコノヤロウ"と云われるように楽しくカッコいい演奏を続けていきたいと思いますので、めぐみ共々よろしくお願いします。
2010/06/20(日) 11:37:45 | URL | 松本(s_matchang@solcara) #2Z5jlXfU [ 編集 ]
松本さん
最近良くお会いしますね^^。

ギター大好き少年がオヤジの年齢になっても、そのままブレずにギターを弾きまくるってのは尊敬というか、それこそそれが出来ること自体が”羨ましいぞコノヤロ”ですW。

感化されて押入れにしまってある高峰のエレガット(ノーカッタウェイ)を引っ張り出してきましたよ。
でも、10年以上放置してたので、ちょっとメンテが必要かなv-356

SOLCARAはアレンジがカッコよくてお気に入りのユニットですよ。
これからも楽しませてくださいませ。

KAZZ


2010/06/20(日) 20:35:32 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
KAZZさん、こんにちは
マムゼルでのジョイントライブに続き、J-POP祭にもお越し頂き有難うございました奥様にも宜しくお伝え下さいませませ
そしてまたまた素敵なお写真&レポに感激ですさとりんと同じく恐縮ですが…とっても嬉しいですなんだかすごい音楽人になったような気になってしまったり(笑)

KAZZさんのギター聴いてみたいですどこかで演奏するご予定はないですか?
2010/06/21(月) 15:20:43 | URL | Megumi #ElJgphU6 [ 編集 ]
Megumiさん
 UPが遅くてごめんなさいv-421
ロックなバンドマンたちを尻目にこれだけ堂々と歌い上げるのですから、立派な音楽人ですよv-264

バンドで演奏してたころは、他人の演奏を聴くひまがなかったのですが、最近はSOLCARAのようなすばらしい演奏を聴いて満足してます。
でも、いつかまた演奏したくなったら聴いてやって笑ってください。

窓枠の帰り際に挨拶できてよかったです。
外に出てきていつまでも見送ってくれて、妻と感激してました。

ありがとうございました。

KAZZ
2010/06/21(月) 19:15:40 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
とんでもないですでもいつか載せてもらえるかなぁ~と期待しつついつもよりマメに覗いちゃってました(笑)載せて頂き光栄です
ライブの前日からドギマギしていて、ステージではなるべく堂々としてるように見せるのに必死です(笑)

オリジナルを演奏していたんですねきっとカッコ良かったんだろうな~SOLCARAはオリジナルがないので憧れますというか作曲なんてした事ないので何から手をつけたらいいのやら…もっと勉強しなくてはその「いつか」がやってきた時には絶対に駆けつけます
2010/06/21(月) 23:51:54 | URL | Megumi #ElJgphU6 [ 編集 ]
Megumi さん
光栄だなんて、言ってもらえて光栄ですv-354

オリジナルは30年位前(どんだけ前やねん)に遊びでクロスオーバー(フュージョンが生まれる前)を演奏していた程度で、ほとんどカヴァーばかりでしたよ。結構アレンジでいじるのは好きでした。

きっと「さとりん」がいい感じのオリジナルを書いてくれます。
v-8
2010/06/22(火) 22:12:13 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
お久しぶりです
久々の書き込みです。
お久しぶりです、覚えていらっしゃいますか?
昨年の「龍水の都」をレポして頂いた、MMRのボーカル・よしのです☆
J祭にいらっしゃったんですか!
私もその場におりました(笑)
実は私、J祭の実行委員をしてるんですよ。
ご来場下さり、ありがとうございます!
SOLCARAのお二人、いいですよね~!
ライブの度に味が出て、私も大好きなのです。
人柄もいいし(MCに出てますよね・笑)、J祭でも人気者ですよ♪


2010/06/22(火) 22:27:10 | URL | よしの@MMR #- [ 編集 ]
よしの@MMR
おオ!
覚えてますとも!
20日のメリーユーにMMRとEBISUを観に行きたかったのですが所用で残ねんねん。

J祭のときステージ際でよしのさんを見かけたのですが、シャイなので声をかけられませんでした。v-31
実行委員おつかれさまです。
みなさんのおかげで人生に彩りがそえられます。
これを機にまたお邪魔させていただきますの、でよろしくお願いします。

そのときは勇気を振り絞って、ご挨拶するようにしまシャイ。

KAZZ
2010/06/22(火) 22:45:56 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
SOLCARAといったらこれというような1曲が出来ればいいなぁと曲はさとりんにお願いして、私は作詞でいつになるかわかりませんが…完成した時には是非聴いてほしいです
2010/06/23(水) 10:49:33 | URL | Megumi #ElJgphU6 [ 編集 ]
Megumiさん
SOLCARAオリジナルv-266
楽しみですね。

またライブをやるときは教えてください。

KAZZ
2010/06/23(水) 18:02:52 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
だびたびおじゃましてすいません
コメントが途切れなくて、不思議な盛り上がりかたですね。
よしのさんもありがとうございます。
J祭のみなさんをはじめ、フォークやJAZZの方々にも可愛がられ、SOLCARAはとてもシアワセ者です。

次はいよいよオリジナル曲ですか・・・・。
オリジナルは一生に一曲しか書けないと思っていましたが、頑張ってみますので、そのときはよろしくお願いします。
2010/06/23(水) 23:06:51 | URL | 松本(s_matchang@solcara) #2Z5jlXfU [ 編集 ]
松本(s_matchang@solcara)さん
久々に盛り上げていただいてありがとうございます。

以前、南こうせつが「神田川」の歌詞を喜多条忠から電話で聞きながら書きとめていたが、その詞を反復しながらメロディーができていったということをTV番組で語っていました。

詞を読むように歌うと自然と口ずさめるメロディーになるそうです。ホントかな?

なんか書けそうな気になってきませんか?

KAZZ
2010/06/24(木) 21:48:16 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
