KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
J-Pop vs A-Rock
両バンドとも比較的新しく結成された。
浜北のおとぎ草子で行われたライブは面白い対比だった。

まず最初は「Spoon」で、結成6ヶ月にもかかわらずオリジナルCDをリリースし、ライブやセッションを積極的にこなす超勢いのあるユニットだ。 Spoon@おとぎ Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
オリジナルメンバーはボーカル「めぐみ」とギターの「ゆのき」の2人なのだが、ライブではサポートメンバーが入っている。 Spoon@おとぎ
ソニックス増田(Dr)。
一度会ったら忘れたくても忘れられない風貌と人懐っこさでバンドの雰囲気をリードしている。 Spoon@おとぎ 2
「けんちゃん(B)」。
ボーカル「めぐみ」と同級生だとか・・。
若いのにシブいベースをお使いだね。80年代前半かな? Spoon@おとぎ 3 「ジャイアン(Cho)」。
Spoon@おとぎ 4
「なっちゃん(Cho)」。
以上2名のコーラスは、Spoonの2人も所属するア・カペラ&アコースティックバンド「Cook」のメンバーなのだ。
Spoonのオリジナル曲は「めぐみ」の多重録音コーラスサウンドが肝になっているので、ライブでもコーラスは欠かせない。 Spoon@おとぎ 5
「ゆのきこうすけ(Gt&Cho)」。
カヴァー曲ではボーカルもとる。 Spoon@おとぎ 6
歌のほうが力はいってる? 
Spoon@おとぎ 7
「とりいめぐみ(Vo)」。
観客と一緒に空間を作り上げようという姿勢がイイネ。 Spoon@おとぎ 8
カメラ側でモノクロで撮影してみた。 
Spoon@おとぎ 9
ライブ冒頭でソニックス増田氏が、キーワードとして「Let's Singer Song」「Chance!」「Go」を会場のみんなと練習をしていたのでその効果があったのではないかな。 
Spoon@おとぎ 10 
手拍子も自然と始まり、50分はあっという間に過ぎていく。 Spoon@おとぎ 11
アンコールは、なんとこの後のバンドのレパートリーである「ロコモーション」!
やるな、おぬし。

今回初めてライブで「Oh my papamama」を聴く事ができた。
CDではピアノの伴奏だが、ライブではギターの伴奏で。
ご両親に感謝の気持ちを綴った歌なのだが、率直な歌詞は湿っぽくならず、それでいて心に沁みる曲だ。

オリジナル曲はCDで何度も聴いているので、演奏の違いを楽しむことができた。
陣取った席がベースアンプの前だったせいか、ベース音が少々きつかったが、満員の観客を楽しませたライブでよかった。

さて、つぎはあのアメリカンバンドだ。

つづく。
コメント
コメント
ありがとうございます
KAZZさん、ライブ来てくださって、ありがとうございます^^
そして、すてきな写真をいつもほんとにありがとうございます^^
KAZZさんが会場に来てくださってるととっても心強くて、すごくうれしいです!!(★´∀‵★)
これからも、ぜひよろしくおねがいします♪

めぐみ
2010/06/27(日) 03:48:57 | URL | とりいめぐみ #- [ 編集 ]
とりいさん
2週間も経ってしまったからブログとしては回想に近いですねv-15
だけど、写真を見ているとライブの音までも頭の中に再現されてくるのです。
演奏者側とは違う再現映像だと思うけど・・・。

今日もライブだったね。
行きたいのに行けない大人の事情(カッコつけてるけど自治会の寄合なだけ)で残念ですが、楽しんでください。
祭りでもハジケてくださいね。

KAZZ
2010/06/27(日) 13:32:14 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
忘れられない風貌な者です
いつも素敵な写真ありがとうございます!

こうやって撮ってもらえると思うと一層演奏にも力が入っちゃいます。

これからもよろしくお願いします!
2010/07/01(木) 23:29:13 | URL | ソニックス増田 #- [ 編集 ]
ソニックス増田さん
もうね、被写体としてサイコーなんです、ソニックス増田さん。
これからも”追っかけ”させてもらいます。

こちらこそよろしくお願いしますっ!

KAZZ
2010/07/02(金) 13:13:45 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
