KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ダンスが済んだ
 ダンスはうまく踊れない。

職場の仲間がダンスをやっているという。
そういわれてみれば、彼の挙動は変である。
よくわからないけど、見たくなったので浜松アリーナまで行ってきた。

県ダンススポーツ大会
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
建築されて20年になるなあ。
あちこち劣化が目立つようになってきたが、市の予算も付かないだろうから修繕もままならないことは想像が付く。
しかし、ここではさまざまなスポーツイベントはもちろん、ビッグネームなコンサートも行われてきているのだ。
県ダンススポーツ大会 2
「県ダンススポーツ選手権大会」だそうだ。
まず驚いたのが、エントランスのあちこちにピクニックの場所取りのごとくシートが敷いてあり、選手の着替えや荷物が床に置かれていることだった。
これだけ多くの出場者たちとなると、専用の部屋などは用意されないのだろう。
そのシートの合間を縫って会場に入った。 ダンススポーツ選手権3 競技区分は、DSCJ5~1級、ミドルシニア選手権、DSCJ D~B級戦、しずおか選手権(A級戦)に分かれており、分刻みで56のステージが行われた。
年齢層もかなり幅広そうだ。 ダンススポーツ選手権4
初めて見たのだが、男は全員タキシードで女は色とりどりの華やかすぎるドレスで男女で踊るようだ。
スポーツという名がつくだけあって一定のルールに則って粛々と審査が進んで行く。 ダンススポーツ選手権5
ぶっちゃけ、144番の彼が職場の同僚なのだが、普段の格好とまるで違う。
服はもちろん、髪型や姿勢まで・・・。
誰アンタ?
ダンススポーツ選手権6
ちなみに彼は「A級」だそうだ。
最高ランクなのだそう・・。
仕事中はぼうっとしてるのに、なにこの機敏な動きは? ダンススポーツ選手権7
パートナーのお嬢さんはスラッとした美形さんで、最初はステップを見る余裕がなかったくらいだ。
だって、これだけ背中が開いたセクスィ~な衣装なんだもん。 ダンススポーツ選手権8
確かに運動量はスゴイ!
たかがダンスとなめてはいけないようだ。
結局彼らは決勝まで勝ち進んだものの6位だった。
ダンススポーツ選手権9
以前、同じく会社の同僚がスクエアダンスをやっていて、見に行ったことがあったが、そのときの一種独特な雰囲気がここにもある。
俺は異星人?

帰る頃には彼ら同様姿勢がめちゃよくなっていたことは言うまでもない。
一応自分は姿勢が良いほうだと思っていたが、世の中にはあり得ない人たちが潜んでいるものなのだ。

職場で、彼に対する見方が変わるかもしれない。
こっそり「がんばれよ」とエールを送ってあげよう。













コメント
コメント
Kazzさん こんばんは

遥か昔、スクエアダンスの見学に誘ったMです
結婚前からすでに25年以上続いています
このダンスのお蔭で嫁さんとも出会えました

適度な運動量とボケ防止の効果が
65歳位になったら出てくる予定なので、日々精進してます ^^;。
2010/08/24(火) 22:59:20 | URL | 会社のM君 #- [ 編集 ]
会社のM君
やはりこの記事に食いつきましたね。

うれしいですねー、憶えていてくれて。
まだ続けてたんですか?
それはすごい。
歳をとっても楽しめる魅力があるんですね。

仕事以外での付き合いがあるってすごく大事だと思います。

65歳になってものすごい差がでたら、後悔することにします。って、そこまで生きないけどね・・。

KAZZ
2010/08/25(水) 19:18:56 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
マニアックなところに食いつくmoppiです。

このタイトルを見て、サディスティック・ミカ・バンドを思い出してしまいました。
それはともかく・・・
ダンサーの女性はどこでこの衣装を手配するんでしょうかねぇ??
2010/08/26(木) 07:18:56 | URL | VB@moppi #- [ 編集 ]
VB@moppiさん
え?・・あ、なるほど。
「ダンス・ハ・スンダ」ね。
まさかそこ(タイトル)に食いつかれるとは思ってもいませんでした。

衣装すんごいです。
ジュディ・オングかっていうくらい・・・。
競技なので専門店があるようです。
次回のVBは、社交ダンスとのコラボで決まりですね。
曲は
# ワルツ (スローワルツ)
# タンゴ (コンチネンタルタンゴ)
# スローフォックストロット
# クイックステップ
でよろしく。

KAZZ
2010/08/26(木) 21:23:34 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
