KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プレ葉ウォーク ☆アコースティックインストアライブ☆
 SOLCARAが浜北の「プレ葉ウォーク」というアピタ系複合SCでインストアライブを行う情報をいただいたので行ってきた。
「プレ葉ウォーク」は一度行っていて、確かエスカレータ前にステージがあったのを記憶している。
そこへ向かうと人がいっぱいいて音楽が鳴っているではないか。
「お、もう始まってる」と急ぎ足で客席に行くと、なにやら小さな子供達がステージ衣装で踊っている。
確かフォーク系4バンドが出るとの情報だったので、「ここ以外にステージがあるんだ、プレ葉恐るべし」と2Fにエスカレータで上がっていくと、いたー!
ここはセンターコートって呼んでいるらしい。
店舗が南北に並んでいてその広い連絡路って感じの場所だ。

最初のバンドはホストの「とよばん」。 とよばん
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6G
オリジナル曲をギターの弾き語りとジェンベ&コーラスの2人組で演奏。
とよばん2
「とよばん」というバンド名は知っていたが聴いたのは初めてだった。
優しい歌だね。
次は、「うたら」。 
うたら
ギター弾き語り。
この衣装は、本番前に「アユミ タナカ」と一緒にプレ葉のショップで1,000円で買ったのだとか。
良い感じの歌だったけど、ずっと譜面台を見ながらだったのであまりオーディエンスには伝わってこないのが残念。
次は「アユミ タナカ」。
アユミタナカ
これまた1,000円の(しつこい?)ワンピを買ってそのまま着て登場とのこと。
彼女もギターの弾き語りだ。
華がある感じの娘で、声量もある。 
アユミタナカ2
オリジナル曲はコードアレンジもきちっとされており、惹き込まれる人だ。 アユミ タナカ3
MCも明るくライブ慣れしている感じだね。
目ヂカラがあって歌詞がガンガン飛んでくる(笑)。
ギターはストロークのみで低音しか聴こえなかったけど、わざとかな?

さて、トリは「SOLCARA」。
SOLCARA@プレ葉
ギターとボーカルで形態はフォークっぽいけど、曲はいわゆるJ-POPだから、この場としてはちょっと異色だね。
でも違和感ないし。 
DSC_1413_640.jpg
めぐみ(vo)。
大きな振りでダイナミックに歌う。 SOLCARA@プレ葉 4
さとりん(G&Cho)。
アルペジオ・ストローク・オブリガードすべて指弾きでこなす。 SOLCARA@プレ葉 5
買い物客も足を止めて聴いている。 SOLCARA@プレ葉 6
観客を巻き込みながら徐々に一体感を増していく「SOLCARA」のステージ。

登場した4アーティストは10月9日~10日の「やらまいかミュージックフェスティバル」にも出演が決まっているようだ。
みんな要チェキ!














スポンサーサイト
コメント
コメント
今回もありがとうございました。
インストアライブっていうんですか?こーゆーの。
自分達のこと知っているわけでも、特別音楽好きってわけでもない、買い物目当ての方たちに聴いてもらうわけですから、みんな素通りしてしまうのではないかと、とても不安でした。
が、KAZZさんを始め10人近くの音楽仲間が駆けつけて下さったので、それにつられて一般のお客さんも足を止めて聴いてもらえたのではないかと、とても感謝です。
おかげさまで、いつものSOLCARAペースで楽しく演奏でき、他でもインストアライブをやってみようかと意欲が出ました。
これからもよろしくお願いします。

それにしても、元気村音楽祭~ENIAC大人の楽芸会~プレ葉ウォークと、連続でお会いしてますね。
2010/09/26(日) 10:40:56 | URL | s_matchang@SOLCARA #2Z5jlXfU [ 編集 ]
s_matchang@SOLCARAさん
おつかれさまでした。

私達は「SOLCARA」が出演するので「プレ葉」に聴きに行って、ついでに買い物してきたので、「SOLCARA」は販促効果を上げたことになります。
一方、買い物目当てのお客さんにライブを観てもらい「SOLCARA」を知る機会が増えることで、バンドとストアの双方にメリットがありますから、どしどし出演されるといいと思います。
でも、自分は静かなところでじっくり聴きたいですけどね(笑)。

24日(金)はメリーユーでもお会いしましたね。
お世話になりました。

KAZZ
2010/09/26(日) 15:19:32 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
KAZZさん、こんにちは遅くなりましたが今回もありがとうございました

ショッピングセンターでのライブは初めてだったので、どんな感じなんだろうと不安でしたが、いつもお世話になってる方の応援に安心し、立ち止まって聴いてくれているお客様が居る事で徐々に緊張が溶け、楽しく演奏出来ました
みなさん暖かく最後まで聴いてくださったので感謝感激です

あと。。KAZZさんや他にも立って聴いてくれていたお客様がお疲れじゃないかなと気になってしまいました
2010/09/29(水) 13:27:17 | URL | #- [ 編集 ]
めぐみ@SOLCARAさん
このコメントは「めぐぽん」ですよね?
こちらこそ、記事が遅くなってすみません。

ショッピングセンター内とはいえ、見知らぬ人が行き交う中で演奏するので、路上ライブと同じ感覚なんでしょうね。
立ち止まってくれるだけでもすごいことなのに、最後まで多くの人たちがSOLCARAの演奏を聴いてました。
人を惹きつける魅力があるバンドだけが成し得る現象ですね。

あ、集中して聴いてると立っていても苦にならないもんです。
楽しかったです。
ありがとうございます。

では、やらフェスでお会いしましょう。

KAZZ
2010/09/29(水) 19:12:07 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。