KAZZの徒然なるままに
身近なプチ文化を写真で綴る
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18th HAMAMATSU JAZZ DAY #10
JAZZDAY STREET EVENTSも終盤だ。
6会場を用意しているが、メイワンとサンストリート浜北は屋内となっている。
今回はその屋内会場は行かなかったな。

ZAZA会場から浜松駅北口広場に向かった。
18th JazzDay 62
Nikon ED 18-200mm F3.5-5.6
オレンジジャズオーケストラが演奏中。
駅前の会場であることと、プレイヤーが多いビッグバンドであることもあり、多くの観客がいる。
ここが一番ジャズイベントの雰囲気が漂っている。
18th JazzDay 61
ちょうど最後の曲だったようで、すぐに転換作業に入った。
この季節は夕方から夜への間が短く感じる。 18th JazzDay 63
ラストを飾るのは「浜松RJO」。
浜松らしく、楽器作りに携わるメンバーで30年前に結成され、いまでは大学生や教員が加わっているとのこと。
18th JazzDay 64
ベースの後方には、浜松市の副市長である「うなぎいぬ」のトピアリーがそびえ立ち、浜松駅を訪れた人たちを歓迎しているのだ。副市長、毎日ごくろうさん。
18th JazzDay 65
辺りが薄暗くなり、照明が当てられると雰囲気が全く変わる。
18th JazzDay 66
アフタービートに身体が自然と揺らされる。
風景と相まって心地いい。 18th JazzDay 67
谷口順哉(Gt)が所属しているとは知らなかった。
ギタリストがいると親近感が湧いてしまう。
18th JazzDay 68
アルト・テナー・バリトン。
それぞれのソロを聴きたいところだけどね。
18th JazzDay 69
ここは、ステージ左袖。
謎の外国人が踊りまくっている。
前の週の「やらまいかミュージックフェスティバル」でも同様に踊り狂っていた。
「Violet Brass」のMoppiさんが、あまりにあやしいのでインタビューしたそうだ。
その情報によると、日本で教師をされているアルゼンチン女性であることがわかった。
18th JazzDay 70
日本の阿波踊りに似た感じ。
自由に感じたままを表現しているようで、これもひとつの楽しみ方だろう。
しかし、周辺の人たちにはバンドより彼女の踊りに注目をして楽しんでいる人もいた。ま、それも楽しければいいのだろう。
18th JazzDay 71
と、そこへもうひとり「だんさー」が加わってきた。
この方はかなり以前から、演奏場所にやってきては、持っている手荷物を地面に置き、服を脱ぎ始め(スーツのときもある)、やおらくねくねと踊りだすのだった。
これがなかなか見事で、やはり周囲にいた人たちを笑顔にしていた。

この人たちが踊ってくれたということは、ノリが良かったという証だ。
18th JazzDay 72
メンバーもダンサーの存在を気にしながらも、演奏を続ける。
18th JazzDay 73
演奏も最後の曲。
18th JazzDay 74
空を見上げると、演奏に合わせるかのように小鳥の大群が蜂の大群のようにあっちへ行ったりこっちへ来たり。
毎年見る風景だけど、彼らはこのあと街路樹の棲家に篭っていくのだ。

今年は、プレスタワーの跡地の再開発工事があって駅周辺は歩行者が行き来しにくい状態となっているが、来年にはまた新たな駅前の顔が出来ていることだろう。

てなことを考えていたら、この会場での演奏も幕を閉じた。
拍手~。

日頃ジャズを聴かない人でも十分楽しめる音楽祭になっている。
主催の浜松ジャズ協会の皆さん、今年もありがとう。

おわり。
















スポンサーサイト
コメント
コメント
今日も(いや昨日)アルゼンチンの方があるイベントで踊っていらっしゃるのを目撃しました(笑)。
http://www.h7.dion.ne.jp/~d-field/index3.htm
そして夕暮れ時にムクドリの大群も。同じ光景を見ました。
街中では厄介者らしいですが、宿る場所もないんでしょうね~。
冬でも街中は温かいから集まるって聞いたこともありますけどね。
2010/11/15(月) 00:51:27 | URL | Violet@@keith #- [ 編集 ]
Violet@@keithさん
おお!彼女の情報をありがとうございます。
そうですか~。
結構駅周辺に現れるんですね。
今度会ったらゼッタイ挨拶して再度ブログに登場してもらおうと思ってます。

あれはムクドリですか。
食えるんすかねー?
ゲップ・・。

KAZZ
2010/11/15(月) 22:17:26 | URL | KAZZ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。